ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 14源泉力(ABC理論)

14源泉力(ABC理論)

今日もお越しいただきありがとうございます。


先日、プロフィールの写真に関して、
不自然だというご指摘いただきました。

ありがとうございます。

リニューアルしました♪


どうも写真を撮るとなると、自然にはいかないもので、
なかなか難しいものです。大変苦戦しました(笑)


さて今日も楽しんで行ってみようと思います♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL14」です。


昨日の予告通り、今日は源泉力をさらに進めます。

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


以前私が心理学を学んでいた時、
一番役に立ったのが、今日お伝えする話です。


それは

ABC理論です。



アメリカの臨床心理学者、アルバートエリスの理論です。

これがすごい!



結論から言うと、

「世の中には、起こる感情が決定されている出来事はない。」

ということです。


絶対悲しい
絶対嬉しい
絶対ムカつく
絶対楽しい

など、その出来事そのものが決めるわけではない。


自分のものの、受け止め方、考え方、思いこみ が、
その後の感情を決定づけるのである。

という考え方です。


出来事を    Activation   A
受け止め方を  Beliefs     B
感情や結果を  Consequences  C

で、ABC理論と言われています。



A出来事 が C感情を 決定づけるのではない。

A と C の間に、B受け止め方 が存在し、
それがC感情 を決定づける。

ということです。




日本メンタルヘルス協会のセミナーで言われていた例を紹介します。


大阪より、
以前から念願だった東京ディズニーランドに、
家族ではじめて行くことになった。

せっかくの待ちに待ったディズニーランド。

当日はあいにくの雨だったそうです。


その時、ディズニーランドに雨を楽しむことを学んだそうです。



今はあるか分かりませんが、
その当時、雨でしか見れないとっておきのパレードがあったそうなのです。

ディズニーキャラクターが、
色とりどりの、雨具をつけて、
パレードをする。

ミッキーもドナルドも
グーフィーもミニーも
みんな、見た事もないような
明るい色とデザインの、
かわいい雨具をつけて踊るのです。


子どもたちは大喜び、
家族もみな、こんなパレードを見れるなんて、
とってもラッキー♪

と、楽しいディズニーランドだった♪
というお話です。




ABC理論で見てみましょう。


雨A = 嫌だC

は 直行では無いとゆうことですね。


雨A = ジメジメしてろくなことないB = 嫌だC

ということです。



Bが変わるとCが変わります。

雨A = お気に入りの雨具を持って行くB = 楽しみC

雨A = 水不足解消B          = 良かったC

雨A = 草木が喜ぶB          = うれしいC


いかがでしょう。Bが変わるとCが変わります。



彼から連絡がないA  =  悲しいC

は直行ではありません。

彼から連絡がないA  =  私のことなんてどうでもいいと思っているB

           =  悲しいC

という感じでしょうか。


Bが変わるとCが変わります。


彼から連絡がないA  =  彼は今大切なことを頑張っているB

           =  すてきC
           =  応援のメールを送ってあげようC

ということもできますね。




挨拶の時目を合わせてくれなかったA = ムカつくC

は直行ではありません。


挨拶の時目を合わせてくれなかったA = なめられてるB

                  = ムカつくC

てな感じでしょうか。



挨拶の時目を合わせてくれなかったA = 考え事をしていたのだなB

                  = 大変そうだな〜C
                  = 後でお茶でもいれてあげようC

てな感じです。



ここで源泉力で結んでみましょう。


出来事が、幸せか不幸せかを決定づけるのではありません。

出来事に対する、受け止め方・考え方が、
幸せか不幸せかを決定づけるのです。

つまり周りのせい、他人のせい、ではなく、
Bの受け止め方を生み出している
自分が源泉ということです。


これを分かっていないと、
コントロールできない、出来事 A をコントロールしようとしてしまいます。

コントロールできる、とらえ方考え方 B にエネルギーを使えば、
幸せも増えるし、結果も変わってくるのです。


すべては自分が源泉だという考え方です。


相手のせいもあるかもしれません。
そこにエネルギーを注ぐのは、
もったいないですよね。
Bを変えることにエネルギーを注いだ方が自分も楽ですよ。
という考え方です。


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
ありがとうございました。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初回無料のメールカウンセリングも行っています。
ご相談お待ちしております。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よろしければ、大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

幸せは伝えることで倍になる♪

喜びの輪が広がっていきます。
ありがとうございます。




ばんちゃんban310  at 03:59
トラックバックURL
コメント
1. Posted by いみたん   2008年07月23日 13:07
いつもありがとうございます。

このブログを拝見するようになって
自分の周りに吹く風の流れが
少しだけ変わってきた気がします。

どんな感じかと言うと

そよ風が吹いている感じです。

いろいろ思うことはありますが
まずは自分の振る舞いをゆっくりと
意識するようにしてみました。
そうすることで少なくとも心の景色はかわり
感謝する余裕というか(時間的なものも含め)
周りの温度を感じたり自分の温度を
感じたりする心が
沸々と湧いてきている感じがします。
そんな日々を過ごしながら自分自身に
問いを正していくことで
本当にやりたかったこと。が
見えてくるような気がします♪

ウキウキわくわく楽しみです(^^)

2. Posted by ban310   2008年07月24日 09:39
いみたんさんへ

> ブログを拝見するようになって
> 自分の周りに吹く風の流れが
> 少しだけ変わってきた気がします。

素敵な感性の表現ですね〜
とっても嬉しいです♪


> まずは自分の振る舞いを意識するようにしてみました。

客観的に自分を見る時間ってステキですよね〜♪


> 感謝する余裕というか、周りの温度を感じたり
> 自分の温度を感じたりする心が
> 湧いてきている感じがします。

素晴らしいです〜♪
とまって深呼吸すると、感性が倍増しますよね♪


> 本当にやりたかったこと。が見えてくるような気がします♪

感情に左右されず、そこにフォーカスした時に、
人生がとっても生き易くなりますよね〜。


> ウキウキわくわく楽しみです(^^)

うれしいうれしいうれしい♪
ブログ書き始めて良かったです。

メッセージ頂き、本当にありがとうございました。


3. Posted by goki   2011年07月06日 10:31
わかった!
すべての怒りもやさしさもBに対する反応。
つまり、すべて自分自身のせいなんですね。

怒りの原因はすべて自分の中にあって、自分に怒ってるのと同じなんですね〜!?
4. Posted by ban310   2011年07月13日 13:18
GOKIさんへ

> わかった!
> すべての怒りもやさしさもBに対する反応。
> つまり、すべて自分自身のせいなんですね。
>
> 怒りの原因はすべて自分の中にあって、自分に怒ってるのと同じなんですね〜!?

すごい!
ご理解が早い!
おっしゃる通りです♪

人生は全て自分次第。
人生は
ALL OK 全肯定への道を歩いている。

というのは、そのことを指しています(^_-)-☆
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星