ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 16源泉力(エネルギーの注ぎどこ)

16源泉力(エネルギーの注ぎどこ)

今日もお越しいただきありがとうございます。


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   *****************************


さっきパソコンが動きませんでした。


???????????

やばい・・・・


手を合わせながら再起動しました。



おおお・・・・・



動いた・・・・・



改めて、パソコンのありがたみを感じました(笑)

(あ〜〜〜ほっとした〜〜〜♪)




さて今日も楽しんで行ってみようと思います♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL16」です。


「エネルギーの注ぎどこ」について書いてみましょう。

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


VOL14 の  「ABC理論」 と
VOL15 の  「ビリーフ」  は
今日のVOL16 「エネルギーの注ぎどこ」

で完結です。


さて、VOL14・15 で
A Activation   出来事
B Beliefs     受け止め方・考え方
C Consequences  感情・結果・行動

を説明してきました。


さて、この3つのうち、それぞれにエネルギーを注ぐと
どうなるでしょうか?


ここを理解すると人生が変わってきます。



よく、
Aの出来事を変えようとしたり、
Cの感情を変えようとしたりする人が本当に多いのですが、

それは、幸福を遠ざけているということです。



例えば

Aの出来事を変えようとすると、

理想の出来事ばかりなら良いのですが、
当然そうじゃない時のほうが多い。

すると、どんな感情が生まれてくるか?


そうです。

不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口

が、出てきてしまうのです。



つまり

不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口

が、多い人は、

Aの出来事に対する期待が強く、それをコントロールしようとしている
という気持のあらわれである。

ということです。



言ってみれば、人生を難しくしているのは、
このパターンです。
(私も含めて誰もが通る道だと思います。)



さて、これがもう一段回成熟すると、
Aの出来事をコントロールしようとするのではなく、
Cの感情をコントロールしようと考える人が多いです。


例えば
いやだ、けど頑張る
とか

ムカつく、けど我慢する
とか

大丈夫なふりをする
とか

ムリをする
とか

などです。


これをしている人は、Aを変えようとしている人より、
個人的には好きなのですが、かなり苦しいです。


これが続くと、実はたいてい病気になります。

・ 胃潰瘍になる

・ 円形脱毛症になる

・ ストレス太りになる

・ 拒食症になる

・ 不眠症になる

・ 無気力になる

・ 免疫力が下がって、あらゆる病気になりやすくなる

などです。


無理やり感情Cを抑える(変える)というのは、
体に無理をさせるということなのです。



ここで、さらにもう一段回成熟することを
お勧めしたいのです。

エネルギーの注ぎどころは、
Aの出来事を変えようとすることでも、
Cの感情を変えることでもないのです。


Bの、受け取り方・考え方を変えることによって、
我慢せず、感情も抑えることなく、
自然と感情に変化が生まれ、結果に違いが生まれてきます。


エネルギーの注ぎどこはBなのです!



この出来事や状況を、
どう受け止めたら、どう考えたら、

喜びとして受け止めることができるか?

源泉として受け止めることができるか?

楽しみとして受け止めることができるか?

感謝として受け止めることができるか?

を真剣に考えていきたいのです。



ここにエネルギーをどのくらい注いでいますか?

Bの受け止め方・考え方を、
見直すことで、人生は大きく変化を起こします。



つまり、
周りや環境や感情を変えるのではなく、
受け止め方・考え方を変える。

これが、まさしく私がお伝えしたい源泉力なのです。



では、どのように考えていったらいいでしょう?

というのが、源泉力をUPさせることです。


例えば、

・ VOL13で紹介した、因果について  とか
・ VOL7で紹介した、天国言葉を口にする とか
    天国言葉は
    「ついてる・嬉しい・楽しい・ありがとう・幸せ・
     大好き・愛してる・感謝しています・ゆるします」でしたね。
・ 全ては自分が書いたシナリオ  とか
・ 学び成長に繋がっている  とか
・ 広く長く考える   とか

源泉力をUPさせてくれる、基本的な考え方があります。


このブログで、またご紹介していきたいと思います。



■ 今日のまとめ

・Aの出来事や他人をコントロールしようとすると、
 不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口 が絶えなくなり、
 偏屈で気難しくなる。生きるのが難しくなる。

・Cの感情をコントロールしようとすると、
 病気になる

・Bの受け止め方考え方をコントロールしようとすると、
 人生が楽しくなり、生きるのが楽になり、
 幸福力がUPします。

このBをコントロールすることこそ、
エネルギーの注ぎどこなのです。



「人は、考え方受け止め方を変えることによって、人生を変えることができる。
 これは、我々の時代の最大の発見である。」


我々にはその自由があるのです。


一緒に源泉力をUPさせていきましょう♪


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ あなたの一言でこのブログがさらに良くなります。

コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
お気軽に以下にどうぞ。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 初回無料のメールカウンセリングも行っています。
  お気軽にご相談ください。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 幸せは伝えることで倍になる♪

よろしければ、大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

http://blog.Livedoor.jp/ban310/


喜びの輪が広がっていきます。
ありがとうございます。



ばんちゃんban310  at 06:37
トラックバックURL
コメント
1. Posted by たくちゃん   2010年07月04日 08:31
う〜む、すばらしいABC理論ですね。
それと、Aをコントロールしようとすると不平・不満・愚痴・泣きごと・文句・悪口が多くなり、Cを変えようと感情を抑圧すると病気になる。だからBの受け取り方を変えようというのは、めちゃんこ明瞭な対応論です。これは本当に素晴らしい。
この整理法はまさに今世紀(20世紀)最大の発見だ!
宗教のアプローチを対応させてみると、
A:現世利益的な密教的アプローチ
C:戒行、道徳修養論的アプローチ(因果応報論を恐れとともに捉えて、行動を抑圧する)
B:スピリチュアリズムアリズム的アプローチ(常識ではなく解明されてきた宇宙の原理をベースに生きる)
2. Posted by ban310   2010年07月13日 08:07
たくちゃんへ

コメントありがとうございます。


私たちはいつも
・捉え方
・あり方
を選択する自由がある。

人生は素晴らしい♪
3. Posted by たくちゃん   2011年03月24日 13:05
今、ばんちゃんのブログを読み直しております。
すると、見方がやはり変わるんですね。
B:スピリッチュアリズムとしてますが、今現在の認識ではこれさえも、教条的になると苦しみの原因になってしまっていて、違和感を感じます。

やっぱり、「許す」ということはどこにおいても、大切なことだとつくづく感じてます。
4. Posted by ban310   2011年03月31日 19:36
たくちゃんさんへ

> 今、ばんちゃんのブログを読み直しております。

ありがとうございます。


> やっぱり、「許す」ということはどこにおいても、大切なことだとつくづく感じてます。

そうですね。
いつも、自分を許す
からスタートだと感じます。

      ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星