ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 17源泉力(禁煙とダイエット)

17源泉力(禁煙とダイエット)

今日もお越しいただきありがとうございます。


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   *****************************


白川公園をよく通ります。

真夜中によく見ると、グランドとか草村とか、
ホームレス以外の人が、
段ボールとか引いて、寝ながら夜空見てます。

しかも、結構多いんですよ。
6.7人はいました。

「おお〜すげ〜〜〜
 寝苦しい夜は、ここで空見て、
 寝てみたいな〜〜」と、

 結構真剣に思っちゃいました。



さて今日も幸福力がUPします♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL17」です。

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


今日は、昨日までの B ビリーフ 受け止め方考え方
に関連して、禁煙とダイエットについてお話します。


結論としては、

Cの感情をコントロールして、

禁煙とダイエットを行うと、精神力の問題となり、
我慢する期間が長いか短いかの問題で、
大抵の場合、挫折する。


Bの受け止め方考え方をコントロールすると、

我慢することなく、精神力を使わずに、
ムリなく、禁煙とダイエットができる。

というお話です。



これって結構いい話でしょ(笑)



まず、禁煙の話から行きます♪

私は10年以上吸っていたタバコを8年前にやめました。

今、ごくごくたまに、
ふかすぐらいする時がありますが、
なくてもまったく大丈夫です。


それに役立ったのが、
「禁煙セラピー」という本です。

この本は超画期的です。


簡単に内容紹介させて頂きますと、

禁煙を精神力でやろうとすると
挫折する。

挫折する瞬間を知るべきだ。

どんな時挫折しそうになるか?
というと

まだ禁煙していない喫煙者を見たときに、
うらやましい。と思い、
自分は禁煙をしてしまったかわいそうな人だ。
という、関係性を感じたときに、
自分が被害者となる。

「いいな〜うらやましいな〜
 おれ禁煙しちゃったしな〜
 やっぱ明日から禁煙しようかな〜
 ・・・・・・」
 という流れです。


これを精神力で我慢するのは非常に難しい。


そこで、その受取り方を根本的に変えてしまうというのが、
禁煙セラピーです。


「喫煙者をうらやましがるのではなく、
 喫煙者がコチラをうらやましがるのだ。

 私はタバコの呪縛から放れている。

 喫煙者は呪縛に取り付かれている。」

結果的に、このような受取り方になります。
(本を読んでいくと、誰もが無理なくそうなると思います)


このように、Bの受取り方考え方を変えることによって、

Cの感情は、「つらい苦しいうらやましい」から
「優越感や快適さ」に変ります。


変えた後の禁煙は、まったくムリがありませんでした。
(それまで何度も精神力でやめようとして、挫折しましたから(笑))


私は、この方法を、ダイエットでも仕事でも
使っています。

これを使うと精神力が要りませんから、
とっても楽なんです。


紹介しておきます。

ダイエットは、
「空腹はつらい」 という思いと
「食べてる人がうらやましい」 という思いを
まず置き換えます。


空腹は快適である。と置き換えています。


なぜかということを簡単に説明します。

身体は、食べ物から、栄養だけではなく毒物も摂取します。

食べ過ぎると、毒を分解する為に、かなりのエネルギーを使います。

するとそこにエネルギーが多く使われ、疲れやすくなります。

身体は空腹時に、毒物を分解するように働いてくれるそうです。

その空腹の時間を少し長めに取ることによって、
どんどん分解され、血液もサラサラになっていきます。

つまり、空腹時に体が綺麗になって健康になって、
喜んでいるというイメージに置き換えているのです。

すると「空腹って気持ちいい!」ってな感じで、
それを習慣化すると、精神力を使わずに、
ダイエットが出来ます。


食事の量を減らすのと、間食をやめるだけで、
結構やせられます。

今年に入って、無理なく我慢なく、
5キロやせました。



仕事で応用する時は、
「いやだな〜」とか「やらされている感じがするな〜」
と感じる作業は、まず

「俺はこの作業の達人だ!
速さと正確さで、自己最高記録を更新してみよう!」とか
「これをするこで、○○が喜んでくれる!」とか
「これを任されるということは期待されている証拠だ!」とか
みたいな感じで勝手に置き換えます。


とにかく精神力が強くない私にとっては、
とっても有効な手段です。

楽しくなってからやり始めますから、まったくムリがないです♪


源泉力を高め、
たばこのせい、食べ物のせいや、
精神力や性格のせいにすることなく、

自分の受取り方考え方を、変えることによって、
楽しく欲しい結果を得る。

ということです。


追伸
私は、
禁欲をオススメしているわけでは有りません。

タバコも食事も、楽しむのは良いことですよね♪

是非人生を楽しみましょう。


やめるにやめれん・・・・という人には
オススメします♪



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ あなたの一言でこのブログがさらに良くなります。

コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
お気軽に以下にどうぞ。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 初回無料のメールカウンセリングも行っています。
  お気軽にご相談ください。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 幸せは伝えることで倍になる♪

よろしければ、大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

http://blog.Livedoor.jp/ban310/


喜びの輪が広がっていきます。
ありがとうございます。



ばんちゃんban310  at 23:34
トラックバックURL
コメント
1. Posted by はちみつレモン   2008年07月26日 19:37
5 はじめまして。
はちみつレモンといいます。
コメントさせていただきましたが、Vol4のところにコメントしてしまいました。
2. Posted by ban310   2008年07月27日 11:33
はちみつれもんさんへ

> はじめまして。

ハイはじめまして。


コメント嬉しいです。ありがとうございます。


コメント返信を、VOL4のところに書きました。

読んでみてくださいね。


勇気を持って、コメント書いてくれて、
本当にありがとうございます。

              ばんちゃん
3. Posted by たく   2010年07月04日 08:43
Bの入れ替えがいわゆる宗教だったんでしょうね。
常識とは異なる独特の捉え方をすることで、全て楽しいと思えるようになるという図式だと思います。それは、まぁいいとして、そこに宇宙の真理でない概念(教祖に価値あるものを捧げることが天国に入る条件etc)を混ぜるからうさんくさくなっちゃうんでしょうね。
4. Posted by ban310   2010年07月13日 08:10
たくちゃんへ

>宗教に宇宙の真理でない概念(教祖に価値あるものを捧げることが天国に入る条件etc)を混ぜるからうさんくさくなっちゃうんでしょうね。

そうですね。

    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星