ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 29自信力(劣等感)

29自信力(劣等感)

今日もお越しいただきありがとうございます。
しあわせです♪


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   *****************************


ぱんぱかぱ〜ん♪ぱんぱんぱん♪ぱんぱかぱ〜ん♪

ちゃんちゃかちゃ〜ん♪ちゃんちゃ・・・・・・・♪



書き始めて一ヶ月経ちました〜♪

本当にお読みいただいてありがとうございます♪
応援していただいてありがとうございます♪

本当に始めて良かったです。
みなさまのおかげで、楽しく続けさせていただいております。

これからも
皆様と一緒に幸せ力をUPさせていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL29」です。

自信力(劣等感)です。



今日はとってもとっても大切な話をします。

何度も読む勝ちありです。

幸福力が格段にあがります♪



私が心のメンターとしている人の中で、
最も影響を受けている人のひとりが、
斉藤一人さんです。

日本で最も税金を払っている方で
銀座まるかんの社長です。

この人の著書の中に、
「地球が天国になる話」という本があります。

まずこの話をします。

−−−

人が幸せかどうかは、その人の持っている「劣等感」で決まります。

劣等感を持っていない人もいますが、
ほとんどの人が持っています。


劣等感があるにも関わらず、それを自覚せずに生きていると、

 
 天国であるこの世が、どんどん地獄になっていきます。
 (どうしてかは、後で説明しますね。)

−−−

そして、
その劣等感は伝染して、不の連鎖をどんどん広げていきます。


誰かが自分が劣等感を持っていることに気がつき、
その連鎖を止めれば、
この世はどんどん天国になって、
幸せな人が増えていきます。


ただこの問題が少しややこしいのは、
劣等感を持っているのに、それを持っていると自覚している人が少ない。

さらに、
自分がその劣等感を人に与えていると、自覚している人が少ない。

ということです。

−−−

例えるなら
エイズ感染者でありながら認めず、
エイズ検査をせずに、
不特定多数と性交渉していて
しかもケロッとしているようなものです。


−−−

さて、具体例をあげて、説明していきましょう。


まず、
親は未熟で今世を修行中であると思ってください。

劣等感を持っています。

そして、その劣等感から、知らず知らずに
子供に劣等感を与えていきます。

その方法は、
怒ったり、いやみを言ったり、
いい子じゃないと嫌な顔をしたり、
成績が下がるとがっかりしたり、
過度に心配したり・・・

−−−

自分は結構ほめている。という人でも、

一回がっかりした顔をしてから、
「でも、よくがんばったわよ」と言っているとか・・・・

−−−

ようは、
「もっといい子になれ!もっといい子になれ!」
「もっと立派な子になれ!」って
気持ちの中で思っている。

それって
「今のあなたのままじゃ、ダメなんだよ〜」って
無言のメッセージを与え続けているのと一緒。

−−−


そしてそれを愛情と勘違いしている。

「あなたのために言っているの。」
「将来ろくな大人にならないわよ。」
ってな感じ。
これって全部「恐れ」

−−−

本当の愛は、

「あなたが成績が良かろうが悪かろうが、
 運動会で何着だろうが、背が高かろうが低かろうが、
 そんな小さい事はどうでもいいんだよ。
 私はあなたを授かっただけで幸せだし、
 それで十分だし、満足なんだからね〜。」

ってこれが愛。


これをなかなか与えられない。

−−−


さらに
学校でも、人と比較され、
順位を付けられ、評価され続ける。


学校の友人関係でも、
一緒の物を持っていないと、
仲間はずれにされたりする。


社会人になっても上司が劣等感を持っていると、
正義感振りかざしながら、劣等感を与えてくる。
(これが昨日書いた私の例ね)

−−−


劣等感がなく、「愛」から伝えるなら、

イライラする必要ないでしょ。
ガミガミ言う必要ないでしょ。
ネチネチ長く言う必要ないでしょ。
大きい声出す必要ないでしょ。
大勢の前で言わなくてもいいでしょ。
過度に心配する必要ないでしょ。

「それがあなたのためなのよ。」みたいな
かくれみのに隠れながら。


しかも本当に「あなたのためなのよ」って思っているから、
自分が劣等感を持っていることも、
自分が劣等感を与えていることも気が付かない。


−−−

劣等感を持っている人は、
なんとなく自分が被害者のような感じがいつもしている。


あいつさえいなければ  とか
会社にも不当に扱われている感じがしている。
世間にも社会にも、
自分は不当に扱われていて、
なんとなく損をしていると思っている。

世の中ってなんか不公平でしかも自分は損してる。みたいな。

だからいつもイライラしている。
そのイライラを、怒ることや指摘することで、
うさ晴らししたり、

悪口を言ってうさ晴らしをしたり、

芸能人とかに対して、
「あの人ってこうよね〜。」みたいに
評論家気分になるとちょっと偉くなった気分になったり

愚痴を言って被害者を訴えて、
周りに同情してもらう事によって、
人のエネルギーを奪って、解消しようとしたり・・・・

だから人の幸せを素直に喜べなかったり、
人に事件がおきると、なんとなく嬉しかったり、
人が不幸になると、なんとなく安心したり・・・・


恐れが多いから、よく地獄言葉を口にしている。
「不平不満愚痴泣き言文句悪口心配事許せない」


−−−

親や大人や教師や上司が、
指摘したり怒ったりしたら、

それは単なるうさ晴らしなのに、

受けている方は、
なんか自分がだめなように感じてしまう。

するとここでまた劣等感が移る。


すると、自己信頼がどんどん失われていく。


この連鎖が代々続く。


−−−

じゃあどうすればいいか?



まず気づくこと。

自分が劣等感を持っているということに気づくこと。



そして、自分の行動・言動の動機を探る。

「愛」なのか「恐れ」なのか?

そして、愛を選択する。



そして、その劣等感から自分を責めていることに気づく。

そして、責めるのをやめる。



さらに劣等感を持っている人に気づく。

恐れから感情的にあたられた場合には、
まともにマジメに受けすぎない。

「あ〜この人劣等感もっちゃったんだな〜。」って
心の中で気づけばいい。

心に余裕があるときは、
「○○さんが劣等感から開放されて幸せになりますように。」
と祈ってあげる。



自分も他人も責めなくなると、
心が暇になっちゃいますので、
そこに天国言葉を言うことで、埋めちゃいます。

「ついてる♪うれしい♪楽しい♪幸せ♪ありがとう♪大好き♪愛してる♪
感謝しています♪許します♪」

−−−

これで持っている波動が格段に変わります。

波動が変わると、起きる現象が変わる。



すると地球がどんどん天国になります。

ということです。

−−−

どうでしょう?
伝わりましたでしょうか?

長いのに読んでいただき、
ありがとうございます♪


これ日を変えて何度も読み直すと良いんですよ。

するといろんな出来事やいろんな人や
いろんな自分が見えてくる。

あれもそうか・・・・
ってことはこれもそうか・・・みたいな。


そんな感じで普段の生活の中が見えてくれば見えてくるほど、
いろんな問題が解決されて、

良い波動がどんどん出るようになります。


一緒にいると楽しい人
一緒にいると幸せになる人
は良い波動出まくりです。


理解して気づいて、
自己信頼力 = 自信力
をどんどん高めて、

幸せになっちゃいましょう♪

−−−

この世は、劣等感に気づき、その連鎖を止めるという
修行の場でもあるのです。

楽しみながらやっていきましょうね♪


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

 下に「拍手」のボタンがあります。
 良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
 ワンクリックしていただけると
 うれっしぃ〜〜です♪

  コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
■ (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
お気軽に以下にお願いしますね♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪
■ 初回無料のメールカウンセリングも行っています。
■ お気軽になんでもご相談ください。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
■ 幸せは伝えることで倍になる♪

よろしければ、大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 10:00
トラックバックURL
コメント
1. Posted by leaf   2008年08月11日 01:19
5 1ヶ月経過おめでとうございます!

ちょうどある人から感情をぶちまけただけの、「え?私に責任ないと思うんだけど…」的内容の怒りメールを受け取ってへこんでいたところだったので、目からウロコでした。

その人の口癖は「筋の通ってない奴は許せない」で、いつも何かにつけて怒ってます。自分が立てられていないと感じると相手構わず切れまくります。

!!!なるほど!!!

劣等感持っちゃってるんですね〜。

今回に関しては、受け流してみます。

実際、そのメールを受け取った時、へこむのと同時にイラっとしたのも事実。私も私の劣等感にまだまだ気付いていないのかもですね。
2. Posted by でんろく   2008年08月11日 01:22
5 でんろくでございます。
資料、頂きました。
ありがとうございます。
ありがたく使わせて戴きます。
さて、今日とてもうれしい事がありました。
とある方に、
「最近変わったね、楽しげ」
と言われました。
うれしいですね♪
私の幸福力アップしてました!
ありがとうの言葉が多くなり、そしていろんな事柄、人に対する感謝の気持ち。
これが、私の「楽しげ」な様に繋がっているようです。
3. Posted by ban310   2008年08月11日 09:03
leafさん
初コメントですね〜、ありがとうございます。


> 1ヶ月経過おめでとうございます!

伝えていただき幸せです♪


さて、劣等感に関する理解完璧でございます。
うれしいです。

自分の生活の中に、エピソードがあると、
さらに理解しやすいですよね。

より理解しやすいために、
そのエピソードが目の前に来たのかもしれませんね。

leafさんは気付かれましたので、
幸福力、格段にアップしちゃいました。

おめでとうございます♪

            ばんちゃん
4. Posted by ban310   2008年08月11日 09:17
でんろくさんへ
いつもありがとうございます。

> 「最近変わったね、楽しげ」 と言われました。
> うれしいですね♪
> 私の幸福力アップしてました!

それはうれしいですね〜♪
私もちょ〜うれしいです♪
伝えていただきありがとうございます。幸せ分けていただきました。


幸福力がUPすると、どんどん毎日が輝いていきます。
毎日がスペシャルになります♪
輝いていますね(^^)v

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星