ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 35感謝力(今があるのは)

35感謝力(今があるのは)

今日もお越しいただきありがとうございます。
しあわせです♪

読んでくれる人がいるから書ける
喜んでくれる人がいるから頑張れる

ありがとう♪ありがとう♪


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   *****************************


お気づきの方も多いかもしれませんが、

この「幸福力UP♪カウンセリング」は、

  心理学
  スピリチュアル
  コミュニケーション
  カウンセリング
  コーチング

それぞれの中で、

幸せに影響が大きいと思われる部分を集約して、


私の経験と感性を通して、

伝えさせていただいております。



私は病んでいた分、たくさん失敗しましたし、

だからこそ、それらを15年以上探求するという

機会をいただきました。



ありがたい♪ありがたい♪



これからも
皆様と一緒に幸福力がUPできるよう、
どんどんお伝えしてまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL35」です。


感謝力(今があるのは)です。


−−−

昨日は終戦記念日でしたね。



みなさんは戦争について詳しいですか?


私は戦争についてほとんど知りません。

戦争映画も見てると苦しくなるので、
避けてきました。



さらに言うと
社会人になるまで読書も苦手でした。


国語も歴史もあまり興味がなかったので、

そちらに対しては、まったく駄目でした。


そんな私ですが、

終戦記念日だからこそ、
みなさんと一緒に、
あえて考えてみたいと思います。


−−−

戦争が何のためにあるのか?

スタートは資本主義の強欲さと、
不況と侵略への恐怖であったように思います。

実際の戦う兵士は
スタートした意図とは無関係で、

洗脳され戦わざるをえなかった、
という現実だったと思います。


そして今私たちは、

「戦争をしていない日本に生まれてきている。」

ということです。


−−−

話は変わりますが、

先日、「蟹工船」 というのを読みました。

小林多喜二の日本文学だそうです。

恥ずかしながらまったくしりませんでした。


最近、マンガで読む日本文学 っていうのがあって、

マンガで立ち読みしました(^_^;

(本屋さんありがとう)

−−−

簡単にストーリーを言いますと、


蟹工船というのは、とった蟹をその場で、
高級缶詰にする工場が中にある船です。

カムチャッカの寒い海に、
一度航海に出ると、4か月ぐらい帰ってこない。

資本家の強欲のもと、口車に乗せられた労働者は
奴隷として扱われます。

一日18時間強制労働を強いられ、
ろくな食事もありつけず、お風呂も入れず、

病気やケガになれば、
さぼってると思われ、
虐待を受けながら働く。

燃料がもったいないと、
寒くて眠れないような状況の中で、
一時の休みをとり、翌日また働く。

周りが海なので逃げ場がない。

中には、治療を受けないまま
亡くなられる方は、海に捨てられる。

そんな内容です。

当時、炭鉱とかでも
そのようなことが行われていたようです。

(最終的には労働組合を作り、資本家と戦うという結末です)


−−−

さらに変わりますが、

戦争番組を見ました。

やはり食べ物がない中、
餓死寸前で食糧を探しながら、

生きているものは何でも生で食べ、

不衛生で病気になる人も多く、

その状態で、圧倒的な人数と兵器の違いに、

殺されそうになる中逃げ回り、

殺さないと殺される。

という境地に立たされる。

ケガをしながら、病気になりながら、
空腹に耐えながら、

殺されるとわかっていて、
命令に従い、
相手に向かっていく・・・・

仲間の死骸をまたぎながら・・・


−−−

それがたった63年前、
現実としてあり、

その時代に生まれていたら、
その現実の中に生きている。


−−−


だから感謝しましょう。

みたいな話は、
私が言う立場ではない気がします。


ただ、その現実に生きてきた人がいる。

そして
その現実に対して、
「おかしい!」と声を上げた人たちがいる。

私たちはその上に立っている。


だから今がある。

ということです。


−−−

そして、私たちは
その時代に生きていない。

そのいろんな問題が解決された後の時代に
生まれてきているんですよね。


−−−

その想像力は持っていたいな。と思います。

−−−


またまた話は変わりますが、

だから私は年金賛成者です。


たとえ自分の時にもらえなかったとしても、

今、年金をもらっている人たちの恩恵を受けて、
私たちは今を生きている。と思うと、

「年金使ってください。」って
思うんですよね〜。


食事もままならない、電気もガスもない、
テレビもない、ラジオがあればすごい・・・

そんな時代からここまで作り上げてきた人たちが、
使う年金なのであれば、

自分は将来もらえなかったとしても、
ぜんぜんOKって思います。


−−−


今この時代に日本に生まれたことは、
奇跡です。

その奇跡を感じて、できることを行っていきたいですよね。

−−−

これって普段やっぱり忘れちゃうんです。


でも、終戦記念日ぐらいには
そこをイメージし感じることができる自分でありたいと思います。

「今があるのは・・・」って。


すると世界に、

感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
  (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

   コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
   お気軽に以下にお願いしますね♪

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

   初回無料のメールカウンセリングも行っています。
   お気軽になんでもご相談ください。

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
  幸せは伝えることで倍になる♪

    よろしければ、大切な人に、このブログの
    アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

     「幸福力UP♪カウンセリング」
      http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 09:52
トラックバックURL
コメント
1. Posted by にゃんこ   2008年08月17日 21:49
はじめまして。大切な人からこのブログのアドレスを教えていただきました。

私は夏休みを利用して、ヒロシマに行ってきました。そこで平和の大切さが何となく見えた気がしました。
いままでの私は、意見・考え方が自分と違っている人とは絶対に付き合いませんでした。なぜなら、自分のテリトリーを荒らされるのがいやで、もし受け入れてしまったなら自分の存在価値がなくなってしまうと思ったからです。
だけど、今は認めることにしています。僕という人格がいたら、だったら君という人格も、もちろん存在するからです。
そう考えることにより日々の生活が以前よりも素晴らしいものになって、感謝することが多くなりました。


この世界が平和でありますように

2. Posted by ban310   2008年08月18日 01:31
にゃんこさんと紹介者の方へ

> はじめまして。

にゃんこさんはじめまして
コメントうれしいです。

また、紹介者の方ありがとうございます。感動です♪


> 私は夏休みを利用して、ヒロシマに行ってきました。そこで平和の大切さが何となく見えた気がしました。

歴史の中の現実を知る機会を持ったのですね。
素敵な休みの過ごし方をされましたね。


> いままでの私は、意見・考え方が自分と違っている人とは絶対に付き合いませんでした。なぜなら、自分のテリトリーを荒らされるのがいやで、もし受け入れてしまったなら自分の存在価値がなくなってしまうと思ったからです。

正直なシェアありがとうございます。
私もありました。
今でもちょっとあります・・・(^_^;)


> だけど、今は認めることにしています。僕という人格がいたら、だったら君という人格も、もちろん存在するからです。
> そう考えることにより日々の生活が以前よりも素晴らしいものになって、感謝することが多くなりました。

そうなんですよね〜。
「世界にひとつだけの花」で例えると、

「バラ以外はなじゃねぇ!」
「お前なんでバラじゃねぇの?」
みたいな感じですよね。

そこに
「ユリが花に決まってるじゃないか〜!」
って人がいるともう大変・・・。

一般的に自信がないと、
委縮するか戦います。

喧嘩、それの発展が戦争ですよね。

それぞれが自信があれば受け入れあえる。

にゃんこさんは自信を持たれたのですね〜。


> この世界が平和でありますように

いろんな花の花束を・・・・
これが平和ですね。

とてもあたたかい気持ちになりました。
幸せいただきました。
ありがとうございます。

お互い受け入れあう輪(平和)を、
広げていきましょうね。

また、コメント待ってます。

                 ばんちゃん

3. Posted by めぐみ   2012年04月22日 22:48
さすがばんちゃん、素敵です(*´`*)
年金のお話、じーんときました。
いつも有難うございます。
4. Posted by ban310   2012年04月24日 09:59
私はすぐ忘れちゃってエゴが膨らんでくるんです。
だからふだん意識しないことこそ
こんな時くらい感謝したいものです(^^ゞ
じーんとくるめぐみさんがステキですよ♪


> さすがばんちゃん、素敵です(*´`*)
> 年金のお話、じーんときました。
> いつも有難うございます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星