ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 37自信力(ストレス太り)

37自信力(ストレス太り)

読んでくれる人がいるから書ける
喜んでくれる人がいるから頑張れる

ありがとう♪ありがとう♪


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   * 右側の categoriesというところの、     *
   * ■初めての方へ■ というボタンからどうぞ   *
   *****************************


ダイエットに関心がある方が多いみたいです。


ってなわけで、今日はダイエットを考えてみます。



では今日も幸福力がUPします♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL37」です。


自信力(ストレス太り)です。



今週はちょっと軽めからスタートしましょう♪


今日は、ストレス太りを解消する!


明日は
ばんちゃん流「頑張らないダイエットの方法」を
ご紹介しちゃいますね。


(17源泉力(禁煙とダイエット)と合わせて読むと
 バッチリ理解が深まります。)


−−−


では、まずストレス太りって何だ?

ってとこから行きましょう。



ストレスでなんで太るんだ?

ストレスってなんか栄養あるのか???


昔は不思議でした。



でやっぱり

ストレス → 太る

では無いです。




ストレス → 食べ過ぎる → 太る

      または

ストレス → 間食が増える → 太る


でした。



では、ストレスがあるとなぜ食べたくなるのか?



軽いストレスなら大丈夫ですが、

一日中苦痛の中にいると、

「あ〜つらかった〜」
    ↓
「寝たら明日も一緒の日が始まるのか〜」
    ↓
「せめてなんか楽しみの時間がないとやってられないな〜」
    ↓
    ↓
「そうだ!好きな物を食べよう!」

ってな流れですね。



最後が、食べ物に結びついているところがポイントです。


快楽を得る場合一番手っ取り早いし、

ストレスの時には、
脳も「甘い物と脂肪を摂取したほうがいいんじゃない?」
って、勝手に指令を出してくるんですね。

ストレスを勝手に「危険!?」って感じて、

「やばい、糖分と脂肪分を取っておこう!」
と指令を出すそうです。

脳は危険な時には
「もっといっぱい働かなくっちゃ」って
思うんですね♪


だから、食べ物に結びつきやすい。
特に寝る前に・・・・・


−−−

ストレス太りの解消は次の3つしかありません。


1 ストレスの原因を避ける

2 ストレスの原因を解決させる

3 食べ物以外の快楽を体験する

です。


このどれかの解消方法を取らずに、
てっとり早い方法で、ストレスをとりあえず紛らわす。

これがストレス太りですね。



避けれる場合は避けましょう。
解決できる場合はそのためのアクションを起こしましょう。


避けられず解決も出来ないことの場合、
食べ物以外の快楽を見つけましょう。


快楽であればOKなんです♪

食事以外でどんなことがうれしいですか?


ご褒美リストを作るといいですね。


例えば

・ 洋服を買う

・ CDを買う

・ 好きなビデオを見る

・ 好きな本やマンガを読む

・ お笑い番組を見る

・ お茶にこってみる

・ アロマにこってみる

・ お洒落にこってみる

・ 美容室に行ってみる

・ コンサートに行ってみる

・ 舞台に行ってみる

・ 美術館に行ってみる

・ 散歩にこってみる

・ スポーツはじめてみる

・ 趣味を持ってみる

・ ケイコとマナブを買ってみる

・ 彼・彼女をつくってみる

・ 目標を持つ

・ 目標達成計画を立てる

・ 目標達成計画を進める


など

なにか好きなことを始めるキッカケになって、
充実させちゃうといいですね。

それがすすんで、「お部屋に帰るの楽しみ・・・♪」
みたいになるとGOODですね。


−−−

そして、

未完了を完了させるのは、
ストレスが軽減されます。

未完了は無意識に自分を責め、
ストレスを蓄積させ、
自信を低下させるんですね。


・ 未完了を完了させる
   
   お部屋を片付けてみる
   お掃除をしてみる
   返信をする
   借りた物を返す
   約束を履行する
   読みかけの本を読む
   不要なものを捨てる
    またはリサイクルする


などです。


−−−


「ストレスの原因を解決させる」か

「食べ物以外の快楽を自分に与えてあげる」か

ということでOKなんですね。

−−−


食べるのはOKですよ♪


問題は、

「食べ過ぎてしまう。」と

「間食が増える。」です。


そして

たまには食べ過ぎちゃっていいですよ♪

そうせにゃやってられん時もある。

そして、また始めればいい(^^)v

そんな感じで気軽に試してみましょう。



−−−


これでストレスによる太る原因が解消されました。

すると、
お気に入りの服も着れちゃって、

自信力UPですね♪


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


明日は
ばんちゃんの、「頑張らないダイエット」をご紹介します。


−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしぃ〜〜です♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
  (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

   コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
   お気軽に以下にお願いしますね♪

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

   初回無料のメールカウンセリングも行っています。
   お気軽になんでもご相談ください。

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
  幸せは伝えることで倍になる♪

    よろしければ、大切な人に、このブログの
    アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

     「幸福力UP♪カウンセリング」
      http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 10:23
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星