ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 38自信力(頑張らないダイエット)

38自信力(頑張らないダイエット)

読んでくれる人がいるから書ける
喜んでくれる人がいるから楽しめる

ありがとう♪ありがとう♪


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   * 右側の categoriesというところの、     *
   * ■初めての方へ■ というボタンからどうぞ   *
   *****************************


昨日のブログ以下の部分を追記したので、
確認してくださいね。

(書き忘れた・・・・(^_^;))


−−以下追記文−−


未完了を完了させることは、
ストレスが軽減されます。

未完了は無意識に自分を責め、
ストレスを蓄積させ、
自信を低下させるんですね。


・ 未完了を完了させる
   
   お部屋を片付けてみる
   お掃除をしてみる
   返信をする
   借りた物を返す
   約束を履行する
   読みかけの本を読む
   不要なものを捨てる
    またはリサイクルする


などです。


−−終了−−


快楽を増やすと同時に、
未完了を完了させましょう♪

効果有です!!( ̄ー ̄)ニヤリッ



では今日も幸福力がUPします♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL38」です。


自信力(頑張らないダイエット)です。



あらかじめ申し上げておきますが、

私は、

 食いしん坊 で 甘党 です。

しかも、

 我慢は挫折します(^_^;)


その私でもできるダイエットです♪


−−−

ではダイエットもあえて理屈で行っちゃいましょう!



まずダイエットの問題点から考えます。

 1 挫折するとストレスになり、反動でストレス太りになりやすい

 2 極端なダイエットは、やせにくい身体をつくる

 3 根性論は苦しくて、私は挫折する

が問題点ではないでしょうか?



だから、目指すダイエットは

「やせやすくなっちゃえば、無理せず頑張らなくてもやせる」

という作戦です!




では、「頑張らないダイエット」スタートです。


とってもシンプルなんですが、


  消費化カロリー  >  摂取カロリー


ようはこれだけです。




これを無理せずやる方法を考えます。

すると体重はほっといてもどんどん減っていきます。



なのでまず、

「どうしたら[消費カロリー]を増やせるか?」



「どうしたら[摂取カロリー]を減らせるか?」

を考えていきます。



−−−


消費カロリーを増やす方法

 ゞ敍を増やす
◆,い弔發茲蠅舛腓辰箸世影阿

これだけです。


−−−


摂取カロリーを減らす方法

 まず胃をちょっとだけ小さくする
ぁ/欧訌亜3時間は食べない
ァ.瓮鵐織襯灰鵐肇蹇璽襪鬚垢

これだけです。



説明します。

−−−

 ゞ敍を増やす

基礎代謝はご存知だと思います。

何にもしなくても消費してくれるカロリーですね。


私で1600くらいあります。

1600キロカロリーは食べても太りませんね。
(+動いた分も食べてOKです)


さて、この基礎代謝を増やしておけば、
無理な運動無しで、燃焼してくれるんですね。

そのポイントになるのが筋肉です。

筋肉を増やすと基礎代謝が上がる。


筋肉を増やすなら、大きい筋肉ほど効き目があるので、

背筋・太もも・ふくらはぎ・胸・腹筋の

どこかの筋肉はちょっとだけ増やすことを意識します。


−−−

◆,い弔發茲蠅舛腓辰箸世影阿


・階段を使う

とか

・ちょっと早歩きしてみる

とか

・取りに行く・片付ける

とか

・ちょっとだけかかと立ちしてみる

とか

・自転車使ってみる

とか

このぐらいですかね〜。


−−−


 胃をちょっとだけ小さくする


これ結構大事ですね。

食事量を80%にします。

3食ほど頑張れば慣れます。

ちっちゃくなれば、
頑張らなくても満腹になりますもんね♪


−−−

ぁ/欧訌亜3時間は食べない

これ絶対!

−−−

ァ.瓮鵐織襯灰鵐肇蹇璽襪鬚垢

これは

A 空腹を快楽にする(17源泉力(禁煙とダイエット)
参照)

B 他の快楽を満たす(37自信力(ストレス太り)
参照)


これだけです。

説明しますね。


−−−

A 空腹を快楽にする


これは 17源泉力(禁煙とダイエット)に書いたことですね。

ここに引っ張ってきます。




ダイエットは、
「空腹はつらい」 という思いと
「食べてる人がうらやましい」 という思いを
まず置き換えます。


空腹は快適である。と置き換えています。


なぜかということを簡単に説明します。


身体は、食べ物から、栄養だけではなく毒物も摂取します。

食べ過ぎると、毒を分解する為に、かなりのエネルギーを使います。

するとそこにエネルギーが多く使われ、疲れやすくなります。

身体は空腹時に、毒物を分解するように働いてくれるそうです。

その空腹の時間を少し長めに取ることによって、
どんどん分解され、血液もサラサラになっていきます。

つまり、空腹時に体が綺麗になって健康になって、
喜んでいるというイメージに置き換えているのです。

すると「空腹って気持ちいい!」ってな感じで、
それを習慣化すると、精神力を使わずに、
ダイエットが出来ます。


−−−

B 他の快楽を満たす

これは昨日のブログに書いたことですね。

脳は快楽が大好きです。

脳に快楽をあげていますか?


−−−

最後に継続するためのポイントです。

やっぱり大事なのは、
楽にやるということです。


・1週間に一度くらい、お休みの日をつくる!

とか

・食べちゃった時、自分を許す!

とか


この「自分を許す」はとっても大事で、

ダイエット途中、「ちょこっと挫折」はつきものなんです。



自分を許さない人(完璧主義者)は
「ちょこっと挫折」を「完全挫折」にしちゃいます。


食べちゃた時に、

「やっぱり、私はダメだ〜」
「もう、食べちゃえ〜」
「や〜めた!」
   ↓
   ↓
「あ〜やっぱりダメだ〜」(ストレス)
   ↓
 ストレス太り

この流れを作っちゃうんですね。



ゆるしちゃいましょう。

「昨日は食べちゃいました。その分今日の食事で調整しちゃいます♪」

OK♪ OK♪

たまに食べちゃったくらいのことを「大ごと」にしないのが、
継続の秘訣です!!


一か月一キロくらいでいいので、
ゆっくりいきましょう。


−−−

まとめます。

 ゞ敍を増やす
◆,い弔發茲蠅舛腓辰箸世影阿

 まず胃をちょっとだけ小さくする
ぁ/欧訌亜3時間は食べない
ァ.瓮鵐織襯灰鵐肇蹇璽襪鬚垢


ここまでやっちゃえば、

 消費カロリー > 摂取カロリー 

になりやすい状態になります。


こうなっちゃえばしめたもので、
まったく頑張らずに無理せずに、
ダイエットができちゃいます。


「頑張らないダイエット」は
精神力や根性論では挫折しそうなダイエットを、
達成させてくれるのです。


するとまた未完了が完了し、

感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


明日は私の直近のエピソードを例にしながら、
「内観」についてお伝えいたします。


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしぃ〜〜です♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
  (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

   コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
   お気軽に以下にお願いしますね♪

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

   初回無料のメールカウンセリングも行っています。
   お気軽になんでもご相談ください。

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
  幸せは伝えることで倍になる♪

    よろしければ、大切な人に、このブログの
    アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

     「幸福力UP♪カウンセリング」
      http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 15:33
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年08月21日 00:57
5 でんろくでございます。
いつも、ありがとうございます。
ダイエット…私も日々、敢行しておりますが(-д-`;)
食べる事が大好きなので、主に体を動かそうとしています。
が、今日もこんな時間に藤一亀ラーメンを食べに行ってしまいました。
味噌ラーメン。
胃腸があまり強くないので胃が痛いです…なかなか学習しません。
でも、頑張った日はご褒美です…結構頻繁にご褒美あげてるみたいです。
2. Posted by ban310   2008年08月21日 02:37
でんろくさんへ

すてきなシェアありがとうございます。

とっても微笑ましい感じです。

みそラーメン美味しそうですね♪

まあ、そのぶんまたどっかで帳尻合わせればいいですよ(^v^)


胃が痛まない程度にしてくださいね。


ちなみに天国言葉を口にしながら、
自分も他人も許すことが増え、
感謝力がUPすると、
胃は本来の自然治癒力を存分に発揮して、
丈夫になります。

天国言葉・ゆるす・感謝 です♪

(ちなみに不眠もこれで解消されていきます)


こちらこそいつもありがとうございます。

              ばんちゃん
3. Posted by Chichiandsally   2016年03月17日 17:35
5 未完了なこととても多かったです、
だめだなー私って、悪循環でもやもやしてました
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星