ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 39源泉力(内観)

39源泉力(内観)

今日もお越しいただき、
本当にうれしいです♪


   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   * 右側の categoriesというところの、     *
   * ■初めての方へ■ というボタンからどうぞ   *
   *****************************


さっき、
ミスチルのGIFT
着うたフルでダウンロードしちゃいました♪

自転車こぎながら口ずさんでいたら、
たくさんの愛が伝わってきて、

なぜか涙が込み上げてきました・・・・



すてきなGIFTでした。


では今日も幸福力がUPします♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL39」です。


源泉力(内観)です。


「内観」ってよく聴きますよね〜。

日々に追われていると、

自分が何を感じているのか?
何を望んでいるのか?

ということを忘れがちになっちゃいませんか?


それを忘れると、自分らしさは失われ、
人生が受身になって、不快感がともない、
幸福感が失われていきます。

そこで大切なのが「内観」です。


内感は大きく2つに分かれます。

「過去の経験とその時の気持ちの内観」と

「今の気持ちの内観」

です。



内観を日常生活に取り入れるということを

3日前に私に起こったことを開示することにより、
理解を深めていきたいと思います。


−−−

さっそくですが、

これで39個の記事を書きました。

書き始める前は不安がありました。


・受け入れてもらえるだろうか?

・書き続ける事ができるだろうか?


この二つは書き始めることで解消されました。


やり始めて本当に良かったと思っています。
とても楽しくて仕方ないです。



しかし、先週末からどうも気持ちが乗らないんです。

書いていてのワクワク感が無いんです。


始めは「今日だけかな?」と思っていたんですが、

その次の日もその次の日も一緒なんですね。



「おかしいな?」と思い、「内観」し始めました。



どうやら私の中での恐れが、膨らみ始めたようです。

始めは、平均アクセス数もどんどん増え、
喜びの声もいただき、
その数も増え、
日々、感謝感謝の毎日でした。


さらに
次の展開を進めていきたいとも考えているのですが、
現状、そちらはなかなか進んでおりません。


すると発展し続けた今までと違い、
私の中では、発展が停滞し始めたように感じていました。


そして、「拍手」が増えないのは何故なんだろう?とか、
「コメント」が増えないのは何故なんだろう?とか、
不安も生まれ始めました。


すると、発展への責めの気持ちから、守りの気持ちとなり、

「このアクセス数とこの評価を維持しなければならない。」

という気持ちが芽生え始めました。


すると、
本来の目的である、
「喜んでいただくために自分の伝えたいことを書く」
そして
「感謝と愛と喜びと幸せの輪を広げていく」
ということを忘れてしまい、


「アクセスしていただく方が離れていかない為」に
記事を書き始めました。


ようは、
自分の自信力が低下して、
恐れに感情が支配されたことにより、
目的を見失っていました。


その自分に気がついた時、
完璧主義者の自分が顔を出し、

「恐れに振り回されているなんて、
 ちっちゃいな〜・・・」と

自分を責め始めました。


−−−

そこまで気づいたことろで、
やっと・・・・

自分をゆるすところから始めました。


「恐れに振り回されるときもある。」
「自信が低下するときもある。」
「自分を許します。自分を許します。自分を許します・・・・」



そして、

「一人でも喜んでいただければ、書いた甲斐がある。」
「自分を信じて、自分の一番伝えたいことを書こう。」

と、意識を選択しなおし、
初心に戻ることができました。


これを毎日自分に語りかけて、
恐れではなく愛から発信していきます。

気づかせていただきました。
ありがとうございました。

−−−

以上が3日前にした私の内観の中身です。

いかがでしたでしょうか?

私は、なんら特別ではありません。


日々感情が上下しています。


それを内観して、気づき、
感情に支配されるのではなくて、

感情と思考を切り離し、

取るべき思考を選択して行けたらいいなと思っています。



皆様と一緒に
感謝と愛と喜びの輪を世界に広げていきたいですね!!

そのために、今日も目の前のことに愛を持って、

取り組んでいきます♪


−−−


この開示が誰かの勇気付けになることを心から願います。


ありがとうございました。

感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
  (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

   コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
   お気軽に以下にお願いしますね♪

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

   初回無料のメールカウンセリングも行っています。
   お気軽になんでもご相談ください。

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
  幸せは伝えることで倍になる♪

    よろしければ、大切な人に、このブログの
    アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

     「幸福力UP♪カウンセリング」
      http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 20:48
トラックバックURL
コメント
1. Posted by いみたん   2008年08月21日 14:44
本日CDやさんの前を通りながら
確か気になる曲があったな〜
・・・
何だったか思い出せないな〜
と思いながら先ほど通りすぎてきました。
帰ってきてブログをあけたら
GIFT!!これだ!気になる曲!(^^)

買いにいってきま〜す♪

わたしも毎日生活をしていると
いろんな自分がいます。

自分以外の人がみんな優れている人に見え
劣等感いっぱいで生きるのが辛い日もあれば
当たり前の日常こそが
ありがたく幸せで
自分は才能があって
すべてがうまくいってる感じがする♪
楽しいなー♪ワクワク

なんて日もあります。

最近思うのはどんなときも
正直で素直な心は
ずっと大切にしていたいな、と思います。
大人って少し知恵を使ったりしがちですよね
こうするとこうなるからこっちを選ぼう・・・
みたいな。

そうではなくて
その時自分が本当にしたいことできることを
愛をもって選択していきたい。
恐れはいったん脇において
(これがなかなか難しいんだな〜)笑
本当に歩きたい人生を
自分で選んで歩き続けたいと思います。

子どもは正直で素直ですよね(^^)

いつもブログ拝見させてもらっています。
ありがとうございます。
2. Posted by ban310   2008年08月22日 03:00
いみたんさんへ

いつもありがとうございます。

GIFTシンクロしましたね♪


とってもいい感じの生き方をされてますね。

自分に正直な感じも伝わってきます。


〉子供は正直で素直ですよね(^^)

本当ですね。
本来、人は子供のように純粋で素直で自由なんですよね〜。

いろいろ知った上で、不自由も知っている自由な人を目指してます。

コメントありがとうございました。

                          ばんちゃん
3. Posted by らいあん   2010年09月26日 18:41
こんにちは。
坂東さんのブログは読むだけで本当に幸せになれます。とっても楽しいです。
感謝です。
ところで自分の気持ちを大事に、とおっしゃっておられると思うのですが、感情に支配されず、思考と感情を分けてという所と関連付けて、もう少し説明していただけたらと思うのですが。
4. Posted by ban310   2010年10月02日 10:12
らいあんさん

  ばんちゃんです。

> こんにちは。
> 坂東さんのブログは読むだけで本当に幸せになれます。とっても楽しいです。
> 感謝です。

伝えていただき嬉しいです♪

> ところで自分の気持ちを大事に、とおっしゃっておられると思うのですが、感情に支配されず、思考と感情を分けてという所と関連付けて、もう少し説明していただけたらと思うのですが。

いい質問ですね。
ありがとうございます。

ブログの記事で回答させていただいました。
ご確認ください。

309源泉力(外と内からの自由)
http://blog.livedoor.jp/ban310/archives/1269886.html

らいあんさんのよりいっそうの幸せを、
確信しております(*^_^*)♪

     ばんちゃん
5. Posted by goki   2011年07月16日 09:15
今の私はこのブログがぴったりでした。
維持しなければいけない、
レベルを下げたくない、
だからあせってしんどくなる。

そうじゃなくって、自分を許すことと、
自分を信じることと、やりたいことを自由にやるってことでいいんですよね?

私は元気がない時、心が乱れている時にバンちゃんのブログを見て心を満たしてから仕事を開始してるんですよ。
6. Posted by ban310   2011年07月19日 23:06
gokiさんへ

> 自分を許すことと、
> 自分を信じることと、やりたいことを自由にやるってことでいいんですよね?

いいです

> 私は元気がない時、心が乱れている時にバンちゃんのブログを見て心を満たしてから仕事を開始してるんですよ。

それはそれは光栄です♪
お役に立ててうれしいです。
伝えていただきありがとうございます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星