ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 40愛力って何?

40愛力って何?

−−−−−−自分との約束−−−−−−

1 皆と一緒に感謝と愛と喜びと幸せの輪を周りから世界中へ広げていく
2 恐れではなく愛を動機とする
3 一人でも喜んでくれる人がいたら伝える意味があるということを認識する
4 自分と対話し今一番伝えたいことを伝える

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   *****************************
   * 今日からお読みの方は VOL1と2を    *
   * お読みいただくと、分かりやすいですよ♪   *
   * 右側の categoriesというところの、     *
   * ■初めての方へ■ というボタンからどうぞ   *
   *****************************


ソフトボール凄かったですね〜

私は小学校から高校まで野球部だったので、
野球系はかなり熱が入ります♪

金はスーパー快挙です!
勝った瞬間は、自分の口が開いてました

おめでとう〜日本!!


今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL40」です。


幸福力・源泉力・感謝力・自信力・愛力
とある中で、
愛力だけ、まだちゃんと定義づけしてませんでした。

他の理解が深まれば深まるほど、
愛力も理解しやすいと思い、
今日にいたる。です。

では、行ってみましょう!
「愛力って何?」です。

今日のは結構気に入ってます♪

−−−

まず
幸福力の定義を、もう一度書きます。

――

1源泉力 2感謝力 3自己信頼力

 を土台とし、

4愛力 という方向性を持つことで、

自らの力で日常を幸福感で満たすことができる能力のこと

――

と定義しました。



見ての通り、愛力は土台ではない。

そして方向性である。別の言い方をすれば

「在り方」です。


−−−

表現が難しいのですが、以前以下のように愛力を定義しました。


愛力とは

相手の視点でものを見ることで、気づきが生まれる。
その気づきから生まれる、「してあげたい」と感じる欲求が愛である。

それは自らの幸福力が高まっていると心がとても安定し、
きわめて健全で安定した愛が生まれる。

よって、幸福力が高まり、視点を変えることで湧き出る「してあげたい」という
欲求にしたがい、行動するという力が愛力である。


−−−

文章にすると、しっくり来る人と、そうでない人があるかもしれません。

ちょっと、説明していきます。


−−−


人間は本来「愛」そのものだそうです。

あるがままを受け入れ、相手の立場に立ち、
その人に優しくありたいと願い、
それを行うと快楽を得るように、
創られています。

よって、最終的には、
日々、愛に生きることによって、
人はどんどん快楽が増し、幸福感を得るようになります。

究極の幸福は、「愛の表現」つまり「愛である」ことで、
実現します。


−−−

よって、「幸福力UP♪カウンセリング」では、
この究極の幸福を目指し、その輪が広がっていくことを、
目的としています。


−−−

その対比として、このブログでもよく出てくるのが、
「不安」であり「恐れ」です。

不安と恐れは消えません。

これも愛を理解させる為に、
神が創った大切な感情です。

不安や恐れを体験したことが無い人は、
安定や愛を理解することはできません。

愛を理解する為の大切な感情です。

しかし、その不安や恐れに支配されてしまうと、

愛であることはできません。


だから、不安や恐れに支配されず、
その後の在り方を選択することが要求されてきます。


−−−

ただし、
自分の精神レベルが上がってくると、
選択とかせずに、愛であることができます。

「湧き上がってくる自然な感情が愛」
みたいな感じです。


−−−

そこで、
愛で在りやすい為に土台となるのが、

源泉に立つことであり、
感謝することであり、
自分を信頼することであります。

この能力が高い、つまり精神レベルが高いと、
「不安」や「恐れ」に支配される必要がない。

よって
自然と愛を感じている。
自然と愛を受け取っている。
自然と相手の立場に立っている。
自然と愛が湧き上がってくる。
自然と愛が行動に移されている。

全て選択では無く、湧き上がる衝動として生まれ、

それにしたがって生きるときに、

自分が愛であるだけでなく、
周りが愛に囲まれ、
幸福感に包まれた人生となる。
ということです。


−−−

私は、
源泉力・感謝力・自信力

それぞれがまだまだ安定していないのですが、
少しずつ少しずつ上がっています。


調子がいいときは、自分が「愛」になっていることが
分かります。

−−−

例えば、

以下のことが無意識にできているとき、
調子がいいです。

・風を感じて気持ちいい

・花や木の美しさや可愛さに気づいている

・何を見ても可愛く感じる

・人の喜びが嬉しく感じる

・味覚が敏感になり食べ物が美味しく感じる

・人の気持ちを考えている

・何かしてあげたくなる

・自分から人に関わっている

・笑顔になっている

・ゆるしている

・信じている

・開放している

こんな感じの日常になっているとき、
「あっ調子がいいな」って思います。

とにかく幸せで幸せでしょうがない。


もっと具体的に言うと、
例えば、

自動販売機で今冷たい飲み物を買っているおじさんを見て、

「かわいい〜」って微笑んじゃうんです。


「のど渇いてたんやろな〜」
「買ったんや〜」
「うれしいやろな〜」
「良かったな〜」って
見ず知らずのおじさんを見てもそう思う。

瞬間的に相手の立場に立って、
可愛いものだらけになる。

「頑張って土から出てきて、
 今鳴いてるねんな〜」
「セミってかわいいな〜」

花ってかわいいな〜
木ってかわいいな〜

もう何見ても可愛くてしかたない。


脱ぎ捨てられてる靴見て、
疲れてるやろな〜 とか
急いでたんやろな〜 とか感じて

あぁ〜可愛いな〜


すると、もう「かわいいこと」「うれしいこと」だらけになり、
「あ〜しあわせやな〜」って思う。

そんなだから、人にも優しい。

自分から関わる。
自分から笑顔である。

そんな状態です。

「不安」や「恐れ」に支配されると、
その気持ちがまったく湧き出てこない。


この愛である状態を、
よりクリエイトしていきたい。

そのために、幸福力をもっと高め、
精神レベルを上げていきたい。

と思っています。


−−−

目指している幸せ、
伝わりましたでしょうか?

この輪を広げて行きたいと思っています。

私も皆様から沢山の愛をもらっています。


皆様とこうやって縁がもてていることを、
心から幸せに思っています。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−




感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
  (あなたの一言でこのブログがさらに良くなります)

   コメントでは、書きにくいご意見ご感想ご質問は、
   お気軽に以下にお願いしますね♪

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

   初回無料のメールカウンセリングも行っています。
   お気軽になんでもご相談ください。

     ばんちゃん直送メール
     bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
  幸せは伝えることで倍になる♪

    よろしければ、大切な人に、このブログの
    アドレスを伝えていただければ嬉しいです。

     「幸福力UP♪カウンセリング」
      http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 09:54
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ゆっか   2008年12月10日 00:11
5 いつもいつも、元気や勇気をいただいています(^-^)ありがとうございます!!沢山の感謝を送ります(*^^*)
2. Posted by ban310   2008年12月11日 04:04
ゆっかさんへ

感謝を伝えていただき本当にありがとうございます。うれしいです。

その感謝を伝えるという愛を選ぶことができるゆっかさんの幸福力、素晴らしいです♪

              ばんちゃん
3. Posted by goki   2011年07月16日 09:22
質問です。
私は、相手の行動が自分のやりたいことができない恐れから出発するもので、それを力で強硬にやらせようとする気持ちが見えると反抗心が出てきます。

以前のブログのABC理論で言うと、自分の反応に問題がある様にも思うのですが、どうすれば愛に変えられますか?

すごく嫌でも我慢してやってあげたらいいんでしょうか?
ばんちゃん先生ならどう考えますか?
4. Posted by ban310   2011年07月21日 17:03
gokiさんへ

質問ありがとうございます。
ブログの最新記事(327)にて回答させていただきましたので、
ご確認くださいませ(*^_^*)

> 質問です。
> 私は、相手の行動が自分のやりたいことができない恐れから出発するもので、それを力で強硬にやらせようとする気持ちが見えると反抗心が出てきます。
>
> 以前のブログのABC理論で言うと、自分の反応に問題がある様にも思うのですが、どうすれば愛に変えられますか?
>
> すごく嫌でも我慢してやってあげたらいいんでしょうか?
> ばんちゃん先生ならどう考えますか?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星