ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 41源泉力(出来事の意味)

41源泉力(出来事の意味)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


携帯でブログ確認しました。
「拍手」のボタン確認できませんでした。

改行がPC用って感じで見難いですね。

学んじゃいました♪

(Hさんありがとうございました。)

皆様と一緒に私も、そしてこのブログも
成長し発展していきます。

ありがとうございます。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL41」です。


源泉力(出来事の意味)です。


起こる出来事そのものは、
善でもなければ悪でもない。

ただ出来事がそこにあるだけ。

善悪とは、
そこに人間が加えた、ある考えに基づいた判断である。

ということなんですが、

その出来事には(善悪はありませんが)大切な「意味」があります。

その「意味」に気づくかどうかで、
人生は変わっていきます。


ちょっとそれについて
書いてみようと思います。

−−−

参考文献は、
サンマーク出版の「神との対話」です。


11年前の本なんですが、
この本は、とってもいいです。


私は、本を読み返すことは少ないのですが、
このブログでご紹介している本は、
その私が何度も読み返している
数少ない本の内の数冊です。


読まれた方もいるかと思いますが、

この本は、とっても異色です。

著者がある日、自分の内面の中に存在する
神様とコミュニケーションが
出来るようになりました。

そこで、
神様にいろんな質問を投げかけます。

その回答を神様が応えてくれています。

そして、そのやり取りをそのまま文章にしたのが
「神との対話」という本です。

作り物とは思えないほど
真髄をついています。


−−−

さて本題に行きましょう。

まず
「善悪なく」というのはどうゆうことなのでしょうか?


ここからとっても大切な話をします。


ちょっと、考えてみてください。


苦しさを体験したことが無い人がいたとします。

その人に、
苦しみが緩和されたり解消されたような状態の時に、
なにか感情が湧いてくるでしょうか?

喜びを感じるのは、苦しさを感じた人のみではないでしょうか?


冷たくされたからこそ、愛を感じたときの喜びが分かる。

そして、
愛する大切さが分かる。


争いがあるから、平和の大切さが分かる。

喧嘩をしたことがあるから、仲が良いことの喜びを感じることができる。

悲しみがあるから、喜びが分かる。


対照となる感情を体験したことがない人は、
知識でしか喜びをしることが出来ないのです。

悪を体験として知らない人は、愛とは何かを理解できないのです。


ぶっちゃけ、世の中優しく愛在る人ばかりだったら、
それが愛であることすら、そしてそこから生まれる喜びという感情すら、
体験できない
ということになるのです。



だから、こんな人がいるかどうか分りませんが、

生まれてから、
何もかも恵まれ、
常に愛され続け、
悲しみも無いまま、
無菌室で生きてきた人は、

愛も喜びも知らないことになります。


−−−

よって、神様はあらゆる対照となる出来事を
この世に創りました。

まさしく体験をして、
その対照となる感覚に気づいたり、
そこから「本来どうしたいのか?」
と自問できる自由を人間に与えたのです。

その「どうしたいのか?」

と自問することによって、
人は「愛」に返っていくのです。

「こうありたい」
「こうしたい」

その気持ちが生まれてくるように、
あらゆる体験が自由にできるように、
この世を創造したのです。


あらゆる出来事はそのために存在します。


そのものは善でもなければ悪でもなく、

体験すれば体験するほど、
人は「愛そのもの」に返っていくのです。


そこに気が付くと、
人生がどんどん好転し、

良いことをどんどん引き寄せるようになっていきます。


つまり、苦しみにも意味があって体験しているということです。

「その意味って何なんだろう?」って自問する必要があります。


その自問をして、気づいた人のみが、
どんどん愛に返っていくのです。


そして、返っていかなければならないものでもありません。

自問せず愛に返っていかない人もいるでしょう。

それはそれで、善でもなければ悪でもないです。

そうじゃない人も、必要な体験をしますし、
それを見ている人や、影響を受ける人なども、

それによって、また必要な体験をしていきます。


全てに意味があって存在するのです。

−−−

いろんな体験をして、「愛」というものに、
気づき、愛に返っていく。

そして愛としての体験をし、喜びを感じる。

その体験をするために、この世があり、
私たちは生まれてきました。

ちょっと凄くないです?
このシステム。

とっても素敵なシステムだと思います。

これからの人生も楽しみです♪

いろいろな体験を通して、

自問自答し、より愛と喜びに近づいていけたらと思います。


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 19:27
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星