ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 47感謝力(喜びに変える)

47感謝力(喜びに変える)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−


***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


集中豪雨すごかったですね。
皆様は被害を受けませんでしたか?

私は帰りの時間がどんぴしゃで、
道路がひざ下までの川になっていました。

川みたいな道路始めて見ました。

足止め、3時間動けませんでしたが、

その時8名一緒にいて、
個人的には、初めての体験に、
驚きながら、皆で驚きを分かち合い、
関わりをわくわく楽しんでいました。

避難や対応や後片付けも楽しかったです♪



昨日の「メッセージを受け取る」で解釈すると、

天災は、
「自然に対する傲慢さ」を見直すお知らせがあるそうです。



森林伐採や温暖化などが、
天災を引き寄せているかもしれません。


できる小さいことからやりましょう。



・ 不要な電気は消して

・ 車は控えて

・ エアコンの温度を1度上げて

あとは、えっと・・・えっと・・・

小さい力も、みんなでやれば大きい♪



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL47」です。


感謝力(喜びに変える)です。


昨日、でんろくさんにコメントいただきました。


そこからインスピレーションいただき、
今日は書かせていただきます。
(でんろくさんありがとうございます。)


昨日までの「運は必然」の中で、
メッセージを受け取るというのがありました。

それを受け取る際、
まず、出来事を「喜びに変える」と
メッセージを受け取りやすいんですね。


例えば

肉まんが落ちた

   ↓

お知らせは何だ?


とすぐに感情をコントロールは出来にくいと思います。


肉まんが落ちた

   ↓

あ〜ショック〜

   ↓

うぅ・・・・・

   ↓

ついてる・・・・

   ↓

良かった汁ものじゃなくて
(良かったやけどしなくて)
(良かったケガをしなくてさせなくて)

   ↓

うん、ついてる

   ↓

ところで何かお知らせがあるかしら?


こんな感じですね。


これを楽しみながらできると、
人生が好転します。


幸運を引き寄せてくるんですね。


−−−

「少女パレアナ」というアメリカ文学があります。

1913年の本で、100年近く読み継がれています。


このパレアナが相当やばい♪


貧しい牧師さんの子供として生まれ、
両親が事故でなくなります。

両親が唯一娘に残したものが、
「何でも喜ぶ遊び」です。

その遊びは、
貧困や不運が多い時代、
それを嘆くのではなく、
まず「まぁうれしい!」と言ってしまいます。
そのあと「だって・・・・なんですもの」と続けます。

「なるほど、だからうれしいんだね。」と
共感できる理由を探して分かち合うという遊びを、
小さい頃によくやったんですね。

その後パレアナは、招かれざる幼女として叔母に引き取られます。

粗末な部屋をあてがわれ鏡もない時パレアナは、
「まぁうれしい」
「鏡がないのでそばかすを見えませんものね」と。

そこからいろんな不運と感じる出来事を、
「まぁうれしい!」と喜びに変えながら、
生きていきます。

不運を嘆き、不平不満を抱え込むのではなく、

喜びに変えて感謝する。

すると、意地悪だった人や、偏屈だった人、
意固地だった人、ひねくれ者で妬みばかり言っていた人が、

少しずつ心を開き始め、最後にはパレアナのファンになります。


か弱い少女が、過酷な環境から喜びを見つけるという、
生きる力強さを感じることができるお話です。


−−−

何でもいきなり喜びに変えるのは難しいかもしれません。

が、そんな習慣を持てたら、
とても素敵なことだと思います。

そして幸運を引き寄せますし、
周りへの最大の貢献にもなります。


不機嫌で不平不満を口にしている人がいると、
どうもそのエネルギーに全体が持っていかれて、
その場の雰囲気が重くなります。

その中でご機嫌でいることが、
なにか悪いことなのではないか?と
感じてしまうほど、影響力があります。

だからこそ、ご機嫌でいることは、
周りへの最大の貢献と言われます。


そして、パレアナのような
「まぁうれしい!」遊びをすると、
重くなったその空気すら
変えることができるかもしれませんね。


−−−

雨が降った
「まぁうれしい、干ばつがまぬがれる」


集中豪雨になった
「ついてる、ケガしなくて」


床上浸水になった
「ラッキー、一緒に不要なものを処分し、大掃除もしちゃいましょう」


病気になった
「よかった〜、健康のありがたみがわかる。しかもこれから健康管理をするきっかけにもなった」


鳥の糞が落ちてきた
「まぁうれしい、人のフンじゃなくて」


借金がある
「ついてる、借金がある人の立場も経験できるし、返済する過程の経験から新しいことを学べるだろうし、完済することにより、普通のありがたみもわかるし、完済は自分にとっても自信となる」

「らっきー、仕事があるから返済できる」

「良かった〜、これを乗り越えたら、同じ境遇の人を勇気づけることができる」


リストラにあった
「まぁうれしい、より自分にあった仕事に出会えるチャンスかもしれない」


別れた
「ついてる、より良い出会いへのきっかけね」


−−−

尊敬する人のお母さんの例を二つ

斎藤ひとりさんのお母さんは、
成績も悪く、学校にもろくに行かない
息子に対し、

「こりゃいいね〜、学校にこんなに向かないってことは、
 あんたは社会人向きだね〜。
 人間なんにも向かない人なんていないから、
 ここまで学校に向かなければ、相当社会人向きだね〜。」

斎藤ひとりさんのお母さんは一度もひとりさんを
叱ったことがないそうです。

学校に向かない息子を全面的に肯定。

それをどっぷり信じて育ったひとりさんは、
「あぁ俺は社会人向きなんだ〜」と思い、
長者番付日本一になっていますよね。


もう一人、五体不満足を書かれた乙武さんのお母さん。

両腕が極端に短く、両足がない状態で生まれた息子に対し、
周りの人たちやお医者様は、
お母さんに見せるのをとても心配しました。

ショックを受けるのではないかと・・・

その息子を見たときのお母さんの第一声は、
「かわいい♪」だったそうです。

そんなお母さんに育てられた乙武さんは、
両腕両足がないことを、悲観的に思ったことは
一度もなかったそうです。

いろんな人がいるように、
身体的特徴の一つだととらえ、

それどころか感謝し、だからこそ、
身体障害者のしてんから、メッセージを出すことができる。

自分の天命はそれだ。

両手両足がなかったから気づくことができた・・・・。


−−−


今日も喜びに変える力を育てていきたいと思います。


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 07:05
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ゆっか   2008年12月10日 02:33
5 いつも勇気と元気をいただいています。私事ですが、彼と1ヶ月近く逢えていません(T-T)彼の仕事が忙しくて…毎日、イライラしたり、変な妄想をしては不安になったり…大変な毎日でした。でも、こちらのブログを見るようになって心に変化がでてきました。彼に逢えないのは何か理由があるのでは…と思った時、仕事が忙しいのもあるのですが、私自身が彼に執着をしていたのです!!彼が居ないと楽しくない。彼が居ないと幸せじゃない。彼が居ないと…そればかりで根本的にある大切なことを見失っていました。それは彼を好きだと言うこと。それに気付けた時、モヤモヤしていたものがす〜っと取れました。基本にあったただ好きと言う気持ちだけが残り、改めて彼を大切にしたい!と思いました。逢えないと言う中にメッセージがあったような気がします。上手く伝わっているかわかりませんが、ありがとうございました(*^^*)
2. Posted by ban310   2008年12月11日 04:07
ゆっかさんへ

伝わりましたよ♪
素晴らしいですね〜♪

自分を見つめ気づき愛を選ぶ・・・。

素晴らしい成長と幸福力UPだと思います♪

素敵です♪

           ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星