ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 49源泉力(ゆるします)

49源泉力(ゆるします)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

9月に入りましたね〜。



福田総理まさかの辞任・・・


「この一年間で問題がいろいろ顕在化した。」
と総理は言われていました。


問題は問題としてはじめから存在していたので、
世間に知られていないよりは、
表に出てきたほうが対処のしようがありますよね〜。


あと3年くらいの間に、
すでにある問題は、もっともっと顕在化されるといいですね。
(きっとまだまだありますよ)


特に
政治家・官僚の、税金の無駄使いに関しては、
すべて明るみに出ることによって、
変わってくると思います。


必要なうみを出すことにより、
良くなっていく。   ですよね♪



9月は再スタートにいい月みたいです♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL48」です。


源泉力(ゆるします)です。



このブログにたびたび出てくる斎藤ひとりさんの
お弟子さんが10名いらっしゃいます。


そのお弟子さんの一人に、
舛岡はなゑさん という方がみえます。


今日はこの方の著書のエピソードが、
とっても感動したので、
それを書いてみたいと思います。


−−−
エピソード
−−−

舛岡はなゑ さんは、定期的に勉強会のようなものを
開いているようです。

終わった後、皆で飲みに行かれたそうですが、

そこに来ていた青年の自己紹介が、
ちょっと愚痴っぽかったそうなんです。

「肝臓が悪くて、
 アルコールも医者に止められていて、
 食事も好きなものが食べれなくて・・・・」

舛岡さんは、その青年に、
「体のことは、事実かもしれないけど、
 せっかくみんなで出会って一緒にいるんだから、
 みんなに出会えてうれしいです。とか、
 なんか楽しい言葉嬉しい言葉で終わってほしかったな〜。」

と伝えました。

「もしかしてなにかゆるせないのかな〜」

「はい、ゆるせません」

「もしかして自分のことゆるせないのかな〜」

「はい、ゆるせません。」(キッパリ)


「そうか〜、じゃ自分をゆるしますって言ってみようか」

「・・・・言えません。」

「ごめん、思ってなくてもいいんだ。言ってみて。」

「・・・・言えません。」

「じゃ、言えない自分をゆるしますって言ってみて。」

「・・・・言えません。」

どうしても言えないそうです。


飲み会の席、周りにも人が集まってきました。

「どうしたの?どうしたの?」

「○○くんが、自分をゆるしますって言えないんだって」

「どうして、言うだけでいいんだから言ってみようよ。」

「・・・・言えません。」

「ん・・・・」



舛岡さんは、考えた末しかたなく彼に、

「じゃ、言えるまで出入り禁止ね♪」
と明るく伝えたそうです。


すると彼は、
「は〜・・・・・そうですか〜・・・・」と肩を落としてから、

小さい声でいいました。

「自分をゆるします」


「ぱちぱちぱちぱち・・・・♪」

周りから拍手が沸き起こりました。


「すごいじゃん!言えたじゃん!」
「○○くん、これだけの人を喜ばせたんだから、
 きっと幸せくるよ♪」

「本当ですか?」

「うん、本当だよ!」

「自分をゆるします」

「自分をゆるします」

「自分をゆるします」

周りはとても明るくなりました。


その飲み会の帰りに舛岡さんは彼に聞いてみました。

「今日はちょっとは幸せになったかな〜」

「いいえ、ちょっとじゃなくて、
 すっげ〜〜〜幸せになりました♪」

と言って帰られました。


その一か月後の勉強会。

彼は無事参加してきました。


飲み会にも参加し、
まず、ビールを注文したそうです。

舛岡さんは、
「どうしたの〜、お酒止められていたんじゃないの〜」

と伝えると彼は、
「調子いいんですよ〜」


そして、食事もパクパク食べたそうです。

「大丈夫なの〜?」

「最近大丈夫なんです。
 うまいですね〜
 うまいですね〜・・」

とニコニコしながらパクパク食べる。

「うまいですね〜」の間にたまに、
「ゆるします」って入る(^v^)


「すごいじゃない♪どうしたの〜?」

「ゆるします。って言っていたら、
 なんか心の中で溶けてきたんです。」


それ以来、彼は天国言葉に変わったそうです。


−−−


「ゆるします」って言えないということは、
よっぽどの現状を抱えていると思います。

とてもじゃないけど言えません。
という人は多く見えると思います。

そこであえて言い始めてみると、
何かが変わり始めるかもしれません。


「自分をゆるします」

今日一日は、
私も自分にたくさん言ってあげる日にしたいと思います。


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 06:34
トラックバックURL
コメント
1. Posted by いみたん   2008年09月02日 10:18
良いお話しですね。不思議と涙が出そうになりました(^-^)今日1日なるべく言うようにしてみます♪
2. Posted by ban310   2008年09月03日 03:08
いみたんさんへ

> 不思議と涙が出そうになりました(^-^)

素敵な感性ですね♪



〉今日1日なるべく言うようにしてみます♪

お互い楽しみながら楽しみましょう♪

              ばんちゃん
3. Posted by めぐみ   2012年05月22日 19:35
5 もっと言ってみます(o^^o)
大好きです。
4. Posted by ban310   2012年05月23日 12:00
めぐみさんへ

コメントありがとうございます。

> もっと言ってみます(o^^o)

沢山自分を許してあげてくださいね♪

> 大好きです。

ありがとうございます(*^_^*)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星