ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 51感謝力(今ここ)

51感謝力(今ここ)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


家に帰り、毎日アクセス数を確認します。

そして手を合わせて、
「ありがたい、ありがたい。」と
感謝します♪

皆さんから幸せいただいています(^u^)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL51」です。


感謝力(今ここ)です。


−−−


「今ここ」

に関して、以下の言葉は皆様もよく聞かれると思います。


「人生は過去でも未来でもなく、今ここにしかない」

「幸せは探すものではない。今ここに見出すものである」

「過去を後悔するな、未来を心配するな、今ここに意識を向けろ!」

「自分は今ここに何を感じているのか?
 この自分の感覚を置き去りにすると自分が見えなくなる。」


こんな感じでしょうか?


「今ここ」はとっても大切だとは分かるのですが、

実は私はこの今ここにいるのがとっても苦手なんです(T_T)


−−−

私は、わりに過去の後悔は切り離せるようになってきたと思います。

「そこにエネルギーを使っても、何にもならない・・・」

みたいな感じで、意識の向けどころの選択が、
ちょっとだけできている感じがしています。


ところが、未来への心配。

これが私にとって難題でございまして、
気がつくと、そのことで頭をいっぱいにして、
対策を打つために作戦を練っております(^_^;)


−−−

なかなか今ここにいない。

私を例にあげると、

・ 回転寿司は、とりあえず5皿は自分の目の前に置かないと落ち着かず、
  何を食べてるのか味すら分からない。

・ 海外旅行に行く時一番楽しいのは、行きの成田空港。
  現地に着くまでの時間だけは、現地での体験を想像し味わっている(^_^;)

・ だから、どこに行っても何を食べても基本的に一緒。
  先のことばっかり、心配して対策を考えているから。

・ 以前営業やセミナーなどで人前で話すときは、
  すべてあらかじめネタを考え、何度も練習した。

・ さらに、想定される質問を全て考え、
  その回答まで、あらかじめ考えていた。

・ だから人と一緒にいても、勝手に自分の世界に入り込んで、
  ひとりで考え事をしていることが多い。
  (一緒にいて一緒にいない。)

・ 終始そんな感じで、先を先を心配していたから、
  基本的に今ここを楽しむみたいなことは苦手。
  (楽しむ余裕がなかった。)

・ 今ここを、味わう・感じる・楽しむ、ということを、
  置き去りにしてきた。


ずっとこんな感じでした。

今ここを感じるのが苦手なんだと気がついたのも、
ここ数年です。

それから少しづつ、今ここに意識を向けるように、
していますが、まだまだ苦手です。


−−−

こんな私を、周りの方で、

「計画性がある。」とか、「先々の戦略を考えることに長けている。」

と言ってくれる方もみえます。


客観的に自分を見ると、
「ありがとうございます。って言うか心配症ですから・・・」という感じです(^_^;)


−−−

昨日のブログで言うと、

常にトラ対策をしている感じで、
常に呼吸も眠りも浅かったという感じです。

人生味わって感じて楽しんでいる余裕なんてありません(^_^;)


−−−

そのことに気がついていから、ここ数年、


 今ここにいる


ということを練習しています。

 
−−−

しかしこれがなかなか忘れちゃう。
気がつくと、「今ここ」にいない(^_^;)

以前は、「今ここ」 って書いた紙を
ポケットに入れて持ち歩いていました(^_^;)

−−−


なかなか私にとっては難しいのですが、
やりやすい時もあります。

そのひとつが、

今ここ を楽しんでいる人と一緒にいる。

です。


「今ここ」 は伝染します。


今自分の感じていることに意識を向けている人に影響を受けます。


味わっている人
楽しんでいる人
感じている人

その人と一緒にいると自然と味わえる楽しめる感じれるという感じです。

−−−

それはそれで素敵なのですが、
その人がいないと「今ここ」にいれない。

その人がいないと人生が味わえないのですから、
不自由ですよね。

ということに気がつきまして、

依存せずに、「今ここ」にいることはできないだろうか?

と考えたわけですね。


−−−


そこで最近、これはいいなと続けているが、

「ありがたいな〜」と口にするです。

−−−


「ありがたいな〜」は、私にとって結構きく魔法の言葉です。

いろいろ試しましたが、私はこれが一番効くおまじないです。

「ありがとう」ではなく「ありがたいな〜」です。
(こっちのほうがききます)


−−−

どこにいても何をしていても、

「ありがたいな〜」となんどか呟いていると、
意識がふわっと、今ここに帰ってきます。

すると、突然、自分の感覚が一気によみがえり、
感受性豊かになっていくのがわかります。

呟いているうちに、感情があふれてくるのが分かります。


−−−

食事をしている時
移動している時
人と一緒にいる時
お風呂に入っている時
コーヒーを飲んでいる時
文章を書いている時
仕事をしている時
ベットに入っている時
マッサージ機に乗っている時

どんなときでも、「ありがたいな〜」と呟いていると
喜びがあふれてきます。


−−−

皆さんは、今ここ にいることが上手にできてますでしょうか?


−−−

ちなみに、

・ 心配ごとの80%は、実際にはおこらない

・ 心配をすると心配ごとを引き寄せる

・ まぁ、なるようになるだろう


このような発想の転換も役立ちました。


−−−


自分の今の喜びをたっぷり味わって、
一緒に幸せを実感していきましょう(^O^)/


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 05:59
トラックバックURL
コメント
1. Posted by goki   2011年07月22日 09:15
前の事ばかり準備して今ここにいない。
まさに私の事なんですよ。

今を味わういいコツがあれば教えてください。

ばんちゃんのブログは本当に力が湧いてきます。
ありがとうございます。
2. Posted by ban310   2011年07月22日 09:40
gokiさんへ

> 今を味わういいコツがあれば教えてください。

私は以下を習慣にするようにしました。

1 今きもを確認する
2 ご機嫌値を自問する
3 どうしたいのかを自問する

1は今の気持ちはどんなだろう?です。
嬉しいのか?楽しいのか?嫌なのか?怒っているのか?悲しいのか?寂しいのか?焦っているのか?

2のご機嫌値は、今ご機嫌の度合いは10点満点で何点か?です。

3はそしてそれはなぜなのか?そしてどうしたいのか?です。

つまり、自分と会話することにより、
今ここに戻してくることを
習慣化するようにしました(*^_^*)♪

最初は上手に行きませんでしたが、
もう8年続けているので、
だいぶ慣れてきたように感じます♪

> ばんちゃんのブログは本当に力が湧いてきます。
> ありがとうございます。

感謝を伝えていただきありがとうございます♪
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星