ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 52感謝力(感謝のレベル)

52感謝力(感謝のレベル)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


前方から東洋系の外国の方が、
自転車でコチラへ向かって走っていました。

なんと
右手にメロンパン
左手にコーラを持ち

しかも交互にハンドルを押えながら、
交互に食べて飲んで食べて飲んでしながら、
自転車に乗っていました。

「おぉ〜!すごいな〜!」

心の中でつぶやき、
彼の背景を想像すると、
なぜか微笑ましかったです。

ところで、ブレーキは上手にかけれるのだろうか・・・?


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL52」です。


感謝力(感謝のレベル)です。

−−−

今週は感謝について、書きたいと思っていました。


ちょうど書きたい内容に関して、
小林正観さんが著書の中で、
分かりやすく整理されていたので、
ご紹介したいと思います。


−−−

感謝する力をレベル分けされていました。

初級・中級・上級 で9段階です。


いってみましょう。

−−−

初級

1 他人も喜ぶような出来事を喜ぶ

2 他人も喜ぶような出来事を幸せに感じる

3 他人も喜ぶような出来事を感謝する

です。

ここら辺はできそうです。


−−−

中級

4 他人があたりまえに感じる出来事を喜ぶ

5 他人があたりまえに感じる出来事を幸せに感じる

6 他人があたりまえに感じる出来事を感謝する

です。

ここら辺はかなり意識する必要があります。


−−−

上級

7 他人が不幸に感じる出来事を喜ぶ

8 他人が不幸に感じる出来事を幸せに感じる

9 他人が不幸に感じる出来事を感謝する

です。

ここらへんは練習が必要です。

−−−

さて、皆さんは何級のいくつくらいでしょうか?

私は、中級の6段目か、時として上級の7段目くらいでしょうか?


8の 他人が不幸に感じる出来事を幸せに感じる



9 他人が不幸に感じる出来事を感謝する

というのは、かなり捉え方を工夫して、
意識を選択しなおす必要がありますね。


−−−

以前感謝力(喜びに変える)でも書きましたが、
捉え方を工夫する必要があります。


・ リストラにあった
 ⇒ ありがたい

 ⇒ より自分にあった仕事につくチャンスだ


・ 評価されない認められない
 ⇒ ありがたい

 ⇒ 自分の課題を見つけてトライするチャンスだ


・ ふられた
 ⇒ ありがたい

 ⇒ 成長するチャンスだ
 ⇒ より良い出会いのチャンスだ
 ⇒ 時間有効活用のチャンスだ


・ 借金がある
 ⇒ ありがたい

 ⇒ 返済過程を経験できる
 ⇒ 返済後はお金の大切さがわかる
 ⇒ 返済後は当たり前に感謝することができる
 ⇒ 返済後は同じ境遇の人を勇気づけられる
 ⇒ 強くなる


・ 不景気だ
 ⇒ ありがたい

 ⇒ より喜ばれるための工夫をする甲斐がある
 ⇒ 無駄な経費を削減できる
 ⇒ エコになり環境にやさしい


・ 病気になった
 ⇒ ありがたい

 ⇒ 健康のありがたみがわかる
 ⇒ 生きてる


−−−


このように9の感謝まで変えることができたら、
感謝力の達人ですね。


感謝に変えれば、
次の行動が恐れや不安ではなく、
愛から選択できます。

すると、自分に起こる結果が、
より感謝する結果となり、
より愛情にあふれた結果を引き寄せてきます。


−−−

そのチェック方法は、自分の気分です。

気分は上々ですか?

上々ではないとしたら、
まず、捉え方を工夫する必要があるかもしれません。

気分が悪いまま、不平不満の状態で物事を進めると、
気分が悪い、より不平不満を招く状態を引き寄せます。


−−−

自分が何級の何段か?

お互い楽しみながらトライしていきましょう。



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 02:28
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星