ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 55関係力(人間関係の真髄)

55関係力(人間関係の真髄)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


9月9日でございます。

なんとなく並んだんで、
言ってみました(^_^;)


そして、今日でこの「幸福力UP♪カウンセリング」も
丸2か月が経ちました〜!!!!

ぱちぱちぱち・・・・・・(^O^)/


今日もお読みいただき幸せです♪

ありがとう♪ありがとう♪



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL55」です。


源泉力(人間関係の真髄)です。


−−−

さて、今日はにゃんこさんのコメントからインスピレーションいただきました。

にゃんこさんありがとうございます。

−−−

(以下、にゃんこさんのコメントからの抜粋)

人生で大切な言葉は、
‘ありがとう’と‘ごめんなさい’では、ないでしょうか??
言葉は人を幸せにもするし、またその逆もあります。
この2つの言葉を生きている間に多く言えた人は幸せだと、私は思います。

天国言葉に感謝

−−−


今日はにゃんこさんのコメントから、考えていきたいと思います。


「ありがとうとごめんなさいを生きている間に多く言えた人は幸せ」

とっても素敵な言葉ですね♪


にゃんこさんのおっしゃる通りだと思います。


−−−

同年代でとっても尊敬している人がいます。

私はその人を表現するときに、
「私は、この人ほど、「ありがとう」と「ごめんなさい」を口にする人はいない。」
といつも言っています。

特徴がある人なので、良く人にものまねをされます。

そのものまねのセリフまで、
「ごめんね〜」「ありがとね〜」という言葉です(^v^)

−−−

その人は物忘れがひどいです。
いつも謝っています。

人から直接悪口を言われても、
ニコニコしています。

いつも笑顔です。
目が合えば、「ありがとね〜」って言ってくれます。

すぐ謝っちゃうので
言い訳をいっさいしません。
人と戦いません。
人をゆるします。
そして、誰からもゆるされます。

人を癒します。
人から愛されています。
人が寄っていきます。
人が協力したいと自ら思っていきます。

物忘れがひどくても、周りがゆるし協力してくれます。

その人は、周りの協力を得ながら、誰よりも結果を出し、
最近では私の知る限り最も出世が早い人です。

とっても幸せそうです。

−−−

この人は、
「ありがとう」と「ごめんね」を
一日に何十回も口にしています。

この人と一緒に仕事をする機会があり、
とても多くのことを学びました。

−−−

はじめ「ごめんなさい」をこんなに口にするなんて・・・
とちょっとびっくりしました(^_^;)


条件反射で、口から出てくる感じです(^_^;)


自分を振り返ると、そこまで口にしていません。


どちらかというと、自分を守るために、
言い訳を考える。というほうが多いかもしれません。

そして、自分の正当性を伝えるほうが多いかもしれません。

−−−

「自分が悪いわけじゃない。」ってどうしても言いたいんです。

その人は誰が悪いかなんて関係なく、まず謝っちゃってます(^_^;)

−−−

何かで読みした。

人から攻められたとき、

三流は、戦う。
二流は、我慢する。
一流は、気にしない。
達人は、幸せに感じる。

−−−

その人は、とっても自信家なので、
その場の勝ち負けにとらわれず、
笑われても馬鹿にされても、
人よりもできないことがあったとしても、
全く気にしません。

むしろ笑っています。

−−−

勝ち負けも、誰が悪いかも気にしません。

むしろ、相手が悪かったとしても、
そこから自分を源泉まで持ってきて、

相手が悪くなってしまうような状況を、
あらかじめ対処していなかった自分の責任です。
ってとらえている感じです。

(でかい〜)

−−−

気にすることが人よりも少ないので、
物事の本質がよく見えています。

以前私は
「人よりもできる人、優れている人が素晴らしい。」
とずっと思っていました。

その人は、人よりもできないことがたくさんあります。

でも誰よりも人に慕われ、誰よりも人が協力してくれて、
誰よりも結果を出す。

こんな生き方もあるんだな〜と感心し、
勉強になりました。

−−−−−−−−−−−−

さて、整理しましょう。

人間関係においての行為には、

A-1 してもらうこと A-2 されること
と 
B-1 してあげること B-2 してしまうこと



があります。


A-1 してもらって 「ありがとう」

ですね。


私も以前、
「してもらったことに、感謝できる人生って幸せだな〜」と思いました。

そしてこれだともらいっぱなしなので、
B-1 のしてあげる(愛する)のもあって、キャッチボールができるといいな。

と感じたので、

「感謝と愛」のキャッチボールができればいいな。

と思ったのを覚えています。

その時(3年前)の自分のミッションは、
感謝と愛の伝道師になる。でした(^_^;)


そして
B-2 してしまって
傷つけちゃたり、失敗してしまうこともある。

そこで「ごめんなさい。」ですね。


さらに
A-2 されることによって、
攻撃を受けたり、傷つけられることもある。

そこで相手を「ゆるす」という行為が生まれます。


−−−

整理すると

A-1 してもらって  「ありがとう」
A-2 されて     「ゆるす」

B-1 してあげる = 「愛する」
B-2 してしまって  「ごめんなさい」 


−−−

人を「愛して」人を「ゆるす」。

そして
「ありがとう」と「ごめんなさい」を
伝える。

これを自分が源泉となって、行っていくと幸せになりますよね。

−−−

人間関係の真髄は、

愛してゆるして、
「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝える。


−−−

これが習慣になれば、
人間関係は幸せに決まってますね♪

幸せは、意外とシンプルです♪

今日も楽しみながら、そんな一日に挑戦いたしま〜す♪

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−



今回は、にゃんこさんのコメントから、インスピレーションいただきました。

本当にありがとうございました。

皆様からいただいたインスピレーションで、
このブログはさらに進化します。

ご質問・ご要望・ご意見・なんでも結構ですので、
どしどし、コメントいただければ幸せです♪

みんなでどんどん幸福力を高めて行きましょう♪


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 08:21
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星