ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 53愛力(仕事と人間関係)

53愛力(仕事と人間関係)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


夕方空を見ました。

雲が高かったです。

秋の空でした。

好きな空でした♪



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL53」です。


愛力(仕事と人間関係)です。


−−−


さて、突然ですが、

お仕事はお好きですか?

そして

人はお好きですか?


−−−

私は正直好きじゃない時もありました。


でも、今はとっても大好きで、とっても大切です。


なぜでしょう?

今日はこの話をしてみましょう(●^o^●)


−−−


仕事に関しては「いや」な感じってどんな感じでしょう?


・ やらされている感じがある

・ 押し付けられている感じがある

・ そもそも意味を感じない

・ 将来につながってない感じがする

・ 本来やりたいことではない

・ やりがいを感じない


こんな感じでしょうか?


−−−

そこに人間関係のいやが加わると、さらに重いですね(^_^;)


・ 上司がいや

・ 同僚がいや

・ 部下がいや

・ 取引先がいや

・ お客様がいや


仕事と人間関係のいやが重なったら、

もう会社が嫌! やめたい!
ってなりますよね(^_^;)

−−−

最近、私は安定して

仕事が大好きで、人が大好きです。

ありがたいです。

−−−

どうしてでしょう?

−−−

「人生」と「仕事」と「人間関係」を次のように捉えるようになってからです。



「人生とは、感謝と愛情を創造し表現する場であり、
 その先にある喜びと幸福感と生きがいを味わいつくすものである」


「仕事とは、その仕事内容にかかわらず、
 自分の感謝と愛情を表現する道具である。」


「人とは、感謝と愛情を表現させていただく対象である。」


−−−

つまり、

仕事内容に関係ないのです。
また、人がどうであろうと関係ないのです。

とにかく、感謝と愛情を創造し表現したい!

仕事がなければ、人がいなければ、
それを創造し表現する場がない。ということです。


どのような仕事でも、誰に対しても、感謝と愛情を表現することは可能です。

この位置に立ってから仕事が楽しくてしょうがない。

−−−

・ もっと笑顔で挨拶できないだろうか?

・ もっと相手を和ませることができないだろうか?

・ もっと優しい声を出すことができないだろうか?

・ もっと聞きやすいトーンとスピードで話すことができないだろうか?

・ もっと真剣に相手の話が聞けないだろうか?

・ もっと相手の立場に立てないだろうか?

・ もっと優しくできないだろうか?

・ もっと分かりやすく伝えることができないだろうか?

・ もっと効率よく短時間で同じ効果を出せないだろうか?

・ もっと相手を喜ばすことはできないだろうか?

     ・
     ・
     ・

そのスタンスでいると、楽しくてしかたがない。

−−−

人間関係も相手の顔色をうかがっていると疲れる。

相手の出方や、相手の気分に左右されると、疲れる。


相手は関係ない。


自分が、感謝と愛情を想像し表現したいかしたくないか、
するかしないか。それだけ。

そのスタンスでいると、楽しくなってくる。


−−−

常々言っています。

「何をやっているかではない。」

「誰がどのような在り方で真剣に取り組んでいるかだ。」

と。


「○○の仕事をやっている△△さん」という印象なのか?


「□□な在り方の△△さんは、今○○の仕事に取り組んでいる」という印象なのか?


いつも、後者でありたい。

仕事を超える印象の人間性を磨きたいと思っています。


−−−


「人生とは、感謝と愛情を創造し表現する場であり、
 その先にある喜びと幸福感と生きがいを味わいつくすものである」


「仕事とは、その仕事内容にかかわらず、
 自分の感謝と愛情を表現する道具である。」


「人とは、感謝と愛情を表現させていただく対象である。」


 
そんな気持ちで、
今日一日を大切に、創造し表現し楽しみつくすのだ!(^^)v


仕事があるって幸せ♪
人に会えるって幸せ♪
生きているって幸せ♪


−−−

追伸

苦手な人がいた場合、

仕事では、

「器をでかくするチャンス」

「ゆるし受け入れ愛することができるか試されている」

「そのために受け取り方を工夫する能力が高まる」

と思っています。


そしてプライベートでは、

なるべく近くに寄らないようにします(^_^;)


そんな自分をゆるし受け入れ愛します(^^)v



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 02:57
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年09月06日 04:40
5 でんろくでございます。
いつもありがとうございます。
「仕事とは、その仕事内容にかかわらず、自分の感謝と愛情を表現する道具である。」

「人とは、感謝と愛情を表現させていただく対象である。」

ステキですねぇ〜♪
私の今現在のお仕事も、この先学校を卒業した後に就くであろう仕事も、これに限らず全てのお仕事に通ずるものがありますね。
う〜ん♪今日も一日頑張りますヾ(*'∀`)ノ
2. Posted by ban310   2008年09月08日 09:10
でんろくさんへ

> ステキですねぇ〜♪
> 私の今現在のお仕事も、この先学校を卒業した後に就くであろう仕事も、これに限らず全てのお仕事に通ずるものがありますね。
> う〜ん♪今日も一日頑張りますヾ(*'∀`)ノ


そう捉えると、どんな仕事も、どんな人間関係も、輝きが生まれてきますよね。

ステキだと感じるあなたの心が素敵です♪

                 ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星