ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 64幸福力(整理しましょう!)

64幸福力(整理しましょう!)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


録画したサスケを見ました。

ご存じじゃない方もみえるかもしれません。

筋力・体力。瞬発力・精神力を駆使して、
各難所をクリアーしていく番組です。

サードステージに100名中3名が進みました。


その先頭バッターは、
ハンドボールの宮崎大輔選手でした。


その宮崎選手のトライ前のコメント

「自分が先頭でクリアしていくことが、
 後の二人の勇気になる。
 ここまで来た3人はバラバラではなくチームなのです。」


すごいな〜と思いました。

個人競技をチームの競技と捉える、
感性と思いやりに。

するととてもあたたかい目で見ることができました。


「後の人ために頑張る。」
「見ている二人も応援する。」
「励ましあう。」
「感謝をする。」
「エネルギーを分け合う。」
「助け合う。」
「一人がトライしている時、他のプレイヤーも同じ気持ちで一緒にいる。」
「一緒に喜ぶ。」
「一緒に落胆する。」
「一緒にたたえあう。」


いつものサスケよりも、ドラマを感じることができました。

いいものを見せていただきました。
ありがとう♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL64」です。


幸福力(整理しましょう!)です。


−−−

記事が増えてきたので、
ここで全体像を整理しましょう!


ここまで、話題がいろいろ広がってきましたが、

「幸福力は、

 源泉力・感謝力・自己信頼力(自信力)・愛力
 を総合的に高めることによって、
 幸福感が格段にUPしていく。」

という話です。


源泉力・感謝力・自信力・愛力

それぞれの関係はどうなっているのでしょう?

ようは、どうしてこの4つなの?

というお話をしていきたいと思います。


−−−

結局のところ、究極の幸福感は、


   愛


です。


 「愛を創造し発信する(与える)」



それを無理なく楽しみながらできる状態が、
無限の幸福感につながっています。


幸福力UPは、ここを目指しています。


−−−


しかしながら、これが結構簡単のようで難しい。


「無理やり愛しましょう。」とか

「とりあえず愛してみましょう。」という話では、

やっている方がつらくなります。


「なんでこんなことしなきゃならないんだろう?」

って気持ちも沸いてくるかもしれない。


「無理なく自然に沸き上がってくる衝動で、
 愛する。」


これが自然な愛ですよね。


この状態になかなかいきにくい。


だから、愛の前に「感謝」なんです。


与える前にまず受け取り満たされる。

ということです。


−−−


感謝は満たされているという気持ちです。

与えられているという感覚です。

満たされていないのに、与えることは難しい。


つまり、感謝を感じていない人が、愛することはできません。

仮に感謝を感じていない人が、愛したとしても長続きしません。


 消耗し疲れ切ってしまう。


与えて幸せを感じている人と、疲れている人は明らかに違います。


感謝を感じている人は、満たされる幸福感を感じています。


この人だけが、自然と沸き上がる愛を、
無限に創造し続けることができます。


どれだけ与えても、疲れるどころか、喜びを感じます。


だからまず「感謝」なのですね。


−−−


しかし、感謝も無理やり感謝しましょう?

では、ありません。


人それぞれいろんな現状を持っています。

「感謝って言ったって、この状態じゃできません。」

という方もいるかもしれません。


とりあえず感謝しなきゃって思っても、
辛い。という方もみえると思います。


だから「源泉」なんです。


−−−


もし、感謝するのが難しいという人がいたら、

「源泉力」のところばかり、拾い読みしてください。


すると、

「不平不満愚痴泣き言文句悪口心配事許さない」

が徐々に減っていき、

少しずつ現状を受け入れることができてくるでしょう。


どうしたら現状を受け入れることができるのか?

ということを、いろんな角度から書いたのが、

源泉力なんです。


−−−


現状を受け入れると、
心は「感謝」しやすい状態になってきます。


そこで、
視点を足りないものではなく、
あるものに合わせる。

できないものではなく、できていることに合わせる。

悪いところではなく、良いところに合わせる。


そして、自分がいかに満たされているかということに
気が付いていく。


それをどこまで気がつくことができるか?
は能力であり、習慣により磨かれていきます。


−−−


するとどんどん満たされ豊かな気持ちがあふれてきます。


その状態にいる人が、沸き上がる衝動で、
愛を与えていく。

この愛力を高めていきたいのです。


−−−


では自信力は?


自信力は、この感謝と愛をより安定させてくれます。


自信がないと、感謝の気持ちが、

不安や恐怖に支配されやすくなります。


そして、

愛を表現するときの、パワーが半減します。


してあげたいな〜

「でも〜・・・」「だって〜・・・」と

行動になかなかつながらない。


自己信頼を高めることで、

感謝する気持ちも高まるし、愛する行動力も高まる。


−−−


つまり、

源泉力・感謝力・自信力 が高まれば、

無理なく、愛する能力が高まる。


という関連性なのです。


−−−


そのために、それぞれを意識する機会を増やし、
習慣化できたら素敵ですよね。

その意識する機会が、昨日よりも少し増えたとしたら。

それが毎日ちょっとずつ増えたとしたら。


それが、1か月・3か月・半年・・・・と
続いていったら・・・。


かなりの幸福力が高まっていると思います。


−−−


だからそれぞれバランスよく意識し、
習慣化できるように、

このブログを書かせていただいております。


−−−


ちょっとずつ、自然に愛に生きる習慣が増え、
それが、更なる幸せにつながる。

そんな日々を過ごすことができるように。

そしてその輪が広がっていくように、
という気持ちで書かせていただいております。


みんなで、

感謝と愛と喜びと幸せをどんどん広げていきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 08:55
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年09月19日 19:33
5 でんろくでございます。
いつもありがとうございます。
先日、とある方が下さった言葉です。
「一生懸命仕事をすれば、こうやってステキな人が自分に集まってくるんだね。頑張って仕事しようって気になるよ。」
とっても!めちゃめちゃ嬉しかったです!こちらこそ、です。
この方は感謝の心をちゃ???んと表現出来るステキな方ですね。
私もそうでありたいです。
(∩_∩)ゞ
2. Posted by ban310   2008年09月20日 02:35
でんろくさんへ


わおっ!!すてきっ!!
すばらしいですね〜♪

でんろくさんもその方を引き寄せましたね〜
でんろくさんの在り方が、
そのような出会いを創っているんですね〜

自分をたくさん誉めてあげてくださいね♪

その方はあなたの鏡です(^v^)

            ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星