ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 62自信力(心が自由)

62自信力(心が自由)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


毎日いろいろ書かせていただいて、
ありがたいです。


改めて申し上げますが、

私は、
何かができているとか、
何かが優れている、
という立場だから書いている。

というわけではない。ということです(^^ゞ


どちらかというとできていないことのほうが多いです(^_^;)


劣等感に苛まれたり、

感情の起伏が激しかったり、

投げやりになったり、

物事を否定的に感じてしまう癖があったり、

人を攻撃することで自分を守ろうとしたり・・・・



そんな自分と向き合いながら、
なんとかやっております(^^)v


今日はこのことについて後で触れてみますね。


このブログを始めて、誰よりも学ばせていただいているのは、
この私なんですね♪

皆様のおかげでございます。
ありがとう♪ありがとう♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL62」です。


自信力(心が自由)です。

−−−

昨日は源泉力(将来を探す)で、
SOURCE(ソース)の話をしました。


ソースは、ワクワクを源に生きる生き方で、
それに基づいて生きていれば、
お金も後から付いてくるし、
ソースにぴったりの仕事も向こうから舞い込んでくる。

というお話でした。


人間は自分のワクワクを抑え込み我慢して生きていると、
エネルギーもわかず、イキイキと自分らしい人生を生きることができない。

しかし、ワクワクを実行に移すと、
魂も喜び、自然にエネルギーにあふれ、
イキイキと自分らしく生きることができる。

その時の貢献度合いは、前者との比ではなく、
そんな人の元に仕事はやってくる。ということです。


このソースのすごいところは、

ストレスゼロ♪
遊びと仕事の境目無し♪
頑張る必要なし、楽しんでいればいい♪

というところですよね〜(^v^)


直観に身を任せ、ワクワクリスト作ってみてくださいね♪


−−−

さてさて、本日の話題ですが、私にはテーマがあります。


それは、

「心が自由」です。


どうして、これがテーマなのか?


もうお分かりですね・・・

そうです。

心が不自由なことが多かったからです。


−−−


自由とは「自分に由る」


「自分の感性・自分の直感・自分の経験に基づき、

 自分の価値観と意思を持って、

 自分に誠実に生きる。」


と解釈しています。


−−−

不自由とはこの逆です。


・自分が何を感じているのかを見ていない

・自分の直感に気づいていない

・人の目が気になる

・人の評価が気になる

・人の意見に振り回される

・自分の価値観を確認しない

・自分はどうしたいのか?を確認しない

・人の批判や嫌われることを恐れ、
 発言や行動を行わない


−−−


不自由な状態が悪いわけではありません。

ただ、不自由なのです。


その生き方は、自己信頼を下げる可能性があります。
そして、なんと言っても楽しくない。

−−−


いつも他人の目や評価を気にしていなければならなかったり、

本当は、思っていないのにうなずいたり、

伝えたいことがあるのに伝えなかったり、

自分がどうしたいかよりも、人がどのように思うかのほうが、
優先されたり・・・・・


−−−


心の中は誰にも見えません。

たった一つしかない、自分の心は、
自分で気づいてあげるしかない。

このたった一人しかいない自分の心が、
目に見えない制約に、縛られている。

存在すら気付かれなかったり、
傷ついたり、
抑えつかられたり、
がまんしたり・・・・


でも表面では大丈夫なふりをする。

−−−


その自分に気づいてあげたい。

その自分に正直で誠実にありたい。

自分で気づいてあげるしかない・・・


大丈夫じゃなくていいよ。
我慢しなくていいよ。
泣いたっていいよ。

本当はどう感じているんだい?
本当は何をしたいんだい?
本当はどうして欲しいんだい?


−−−

当然、やりなれている方が楽だ。


気付かないふりをする方が楽だ。
我慢できる範囲は我慢している方が楽だ。
大丈夫なふりをしている方が楽だ。


だから、
向き合わず我慢して合わせるほうに、ずっと逃げてきた。

自分と向き合っていないということすら気付かずに・・・・

−−−

自分を大切にしてこなかったんですね。


天真爛漫・無邪気・あるがまま・自由・・・

そんなふうにありたいな〜という想い。


その気持ちをいつも忘れないように、

「心が自由」というのをテーマにしています。


−−−


そのためには、まず縛られている自分に気づく。
何に縛られているのかに気づく。

そして、自分に聞いてあげる。

「本当はどうしたい?」
「何か伝えたいことはある?」

そんな毎日を過ごしながら、
今日もほんのちょっぴり、自由に近づくんだ・・・。

−−−

できる日もある。できない自分に気づくときもある。

ゆるしながら、受け入れながら、

気楽にいい加減に、いっぽいっぽ♪



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−




下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 08:22
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年09月17日 23:36
5 でんろくでございます。
昨日、ワクワクしました♪でも多分世間からみたら誠実な方ではなく…でも、こんなにひねくれていて思っている事を正直に言わず逆の事を言ったりするのには何か原因があるんじゃ…彼にもっと幸せな気持ちになってもらいたいなと思いました。
愛をいっぱいあげたい、ドキドキワクワクってステキって感じてもらいたい。
そんな風に思った一日でした。
私も愛と感謝を胸に頑張ります!
2. Posted by ban310   2008年09月18日 06:38
でんろくさんへ

>こんなにひねくれていて思っている事を正直に言わず逆の事を言ったりするのには何か原因があるんじゃ…
>彼にもっと幸せな気持ちになってもらいたいなと思いました。
> 愛をいっぱいあげたい、ドキドキワクワクってステキって感じてもらいたい。

素敵な視点ですね。
そんな視点で見てくれたら、彼もきっと嬉しいですね。
北風と太陽の太陽って感じですね。照らして心を溶かしてあげれるといいですね。
楽しんでください。

                  ばんちゃん


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星