ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 65源泉力(楽になる)

65源泉力(楽になる)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


ワクワクリストは皆さん作られましたか?


まだの方は、完璧じゃなくてもいいです。
ひとつでもいいです。
書き始めてください。

後から書き足しても、修正してもいいです。

5分で結構書けます。


そしてその中から一つ(もっと多くてもいいです)、
1週間以内に自分のためにやってあげてください。


なんでもいいから自分が喜ぶワクワクすることを
自分のためにやってあげてください。


好きな映画を見る。ですか?

CD買っちゃいましょうか?

思い切って絵画教室申し込んじゃいます?

入浴剤変えましょうか?

美容院行きます?

掃除しちゃいましょうか?


自分がワクワクして喜ぶと、
エネルギーが充電され、
さらに、喜べることを引き寄せます♪


近道です(^^)v


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL65」です。


源泉力(楽になる)です。


−−−

私がお話をしていると相手の方から

 「とっても楽になりました。」

と言っていただくことがあります。



どうしてでしょう?

今日はそんな話をしてみましょう♪


その仕組みが分かれば、
自分で自分を楽にしてあげることもできます。

そして人を楽にしてあげることもできます。

−−−

人は多かれ少なかれ、

心に重み(ストレス)を持っています。


−−−

それは、

1 他人か環境を責めている

   か

2 自分を責めている


 どちらかです。



私の場合は、
どちらの場合も意図を持って聞いています。

−−−


1 他人か環境を責めている場合

相手は、「ゆるせない」という状態で、
心が凝り固まっています。


それを聞いてくれて受け入れてくれる人がいた場合、

ふっと力が抜けて、ゆるせない気持ちが少し緩みます。


そんな気持ちになってもらいたいな。という意図を持って、
受容れるために聞きます。

(同意でも反対でもなく、受容れです。)

−−−

だから人に話すことはとてもいいです。


しかし、裁判官タイプの人に話をした場合、
楽になるどころか、さらに重くなります。


裁判官タイプは、
「問題点はないか?」と
話の中から悪い部分を探し出し、

「それはこれが悪いよ・・・」とやられます。


それは相手にとってストレス解消になりますが、
伝えた方はストレスが増えていきますよね。

仮にそれが事実で正論であったとしても。

(あ〜言わなきゃ良かった・・・・(*_*)みたいな)


人はまず、受容れてもらうことによって、

相手は荷物を下ろし楽になり自信を持ちます。


その「受容れ」があっての解決策であればいいのですが・・・

まぁたいていの場合、「受容れ」があると、

楽になり自信を持つので、解決策を自分自身で見つけることができます。


−−−

2 自分を責めている場合


完璧主義な部分を持っている場合、
たいてい自分を責めすぎています。

そこまで攻める必要もないのに、
無意識に、

「こんなことしてたらだめだ・・・」
「もっとこうしなければだめだ・・・」
「どうしてこうしちゃうんだろう・・」


話を聞く立場としては、それを理解し、

「そこまで攻める必要はない。」ということをお伝えします。

そして、「完璧主義を手放しても大丈夫」な旨をお伝えします。


−−−

ようは、

人間は小さい頃から、いろんな教育を受けてきます。

いろんな競争を強いられてきます。


すると、とにかく現状を人と比較したり、
無意識に自分を責めたり、


または、
現状を人のせいにしたり、環境のせいにしながら、

「許せない」ことをどんどん心の中にため込んでいきます。


−−−

人生全て思い通りいくわけでもなく、
いつも完璧にできるわけでもなく、
いろんな問題が当たり前のように毎日起こるのです。

それが人間であり、人生なんですね。

それを受け入れていく。


自分で受入れることが難しい場合、
受入れてくれる人に、話をする。

−−−

すると、どんどん心が柔らかくなってくるんですね〜。


−−−

自分をたくさん許してあげてください。

完璧主義な人は、その必要がないことを理解して下さい。

人や環境も、自分のために許してあげてください。

自分にたくさん語りかけてあげてください。


「大丈夫だよ。」って。


そして、これでけは許せない。という部分があれば、
誰か受容れてくれる人に、話をしてください。

自分の感じていることを、どんどん伝えちゃって下さい。


−−−

そうやって、心をやわらかくしてあげてください。


楽に楽に、柔らかくしてあげてください。


気分上々にさせてあげてください。


そんなに、責めなくても大丈夫ですよ♪

だいじょうぶ・だいじょうぶ・・・・

ゆるゆるで(*^^)v



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 08:10
トラックバックURL
コメント
1. Posted by 恭子   2008年09月21日 02:47
5 居酒屋の店員です。
今日はお店に来て下さり、ありがとうございました。
今日は、仕事を楽しむ事が出来ました。
お客様のおかげです。
本当にありがとうございました。
よかったらまたお越し下さい。
お待ちしております。
2. Posted by ban310   2008年09月22日 00:29
恭子さんへ


早速見ていただきありがとうございます。


> 今日は、仕事を楽しむ事が出来ました。
> お客様のおかげです。
> 本当にありがとうございました。

私も恭子さんのおかげで楽しめました。
素敵な笑顔と純粋さ素直さをプレゼント頂きました。
夢も聞かせていただきありがとうございました。

就職活動頑張ってくださいね♪
応援しています。

           ばんちゃん
3. Posted by いみたん   2008年09月22日 12:52
「完璧主義ではなくゆるゆるでいいです」頭では分かっていても私はゆるめられず完璧主義で自分で自分を追いつめてます。実は結構しんどいんです(^^;)ところがゆるめるのはもっと恐いんです。もっと気楽に生きれたらいいんですがね(>_<)ともかくがんばりまーす(^-^)/~~
4. Posted by ban310   2008年09月23日 01:51
いみたんさんへ


> 頭では分かっていても私はゆるめられず完璧主義で自分で自分を追いつめてます。

わかる〜、ゆるめるのって大変勇気がいることですよね♪


> 実は結構しんどいんです(^^;)ところがゆるめるのはもっと恐いんです。

とっても正直に開示できているところが、だいぶ進んでますよね〜。

いい感じです。

まぁゆっくりいきましょう。

時として、突っ走ってもいい。ぐらいの感じで気楽にいきましょう。


ちなみに、ポイントは、

「それって、本当にしたいこと?」
「やらないと本当に困る?」
「本当はどうしたい?」
「わくわくする?」

こんな質問を自分にしてあげてください♪

何かが見えてくるかも・・・・・(^^)v

              ばんちゃん

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星