ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 69愛力(援助)

69愛力(援助)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


めっちゃうまいの発見♪

最近はまってます。
箱入り5本〜7本の棒付きアイス

発見したのは、
PARM の PREMIUM♪

PARMのチョコレートアイスバーに
アーモンドをトッピング♪

ちょ〜うまい♪しあわせ〜♪


第2位は

HERSHEY'S チョコレートアイスバー

これはチョコがパリパリで最高♪




では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL69」です。


愛力(援助)です。


−−−−−−−−−−−−
ブログランキング参加しました。
応援お願い致します。
【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルスブログランキング
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−



生きていると、人間関係の問題に

当たらない人はいないのではないでしょうか?


人間関係が良好なら、人生も幸せ♪


というくらい、相関関係が成り立っていますよね。


−−−


良好な人間関係のためには、

・笑顔で挨拶をする

・相手の立場に立つ

・相手を気遣う

・感謝の気持ちを伝える

・ごめんなさいが言える


これだけでかなり良好な人間関係が生まれます。


−−−

しかしながら、実際の人間関係はそこまで単純ではない。


どうしてでしょうか?

・相手も同じように考えてくれるとは限らない

・自分に余裕がない

・それぞれの思いも能力も違いがある


こんなことが入り込んでくると、
お互いにイライラすることが多くなります。


・分かっているけどできない・・・とか

・なんで私があやまらなきゃならないのよ・・・とか

・まったく信じられない・・・とか

      ・
      ・
      ・

−−−

すると、

・あの人さえいなければ・・・とか

・会社がつまらない・・・とか

・こんな会社辞めてやる・・・とか


−−−

「援助」

お互いに状態が良い時に行うのは、

それほど難しくありません。


その意識があるかないかだけの話です。


−−−

難しいのは、お互いにイライラの感情が入ってきたときの援助です。


自分や相手がイライラしている時に、

・笑顔で挨拶する・・・とか

・相手の立場に立って考える・・・とか

・優しくある・・・とか

・感謝の気持ちを伝える・・・とか

・ごめんなさいを口にする・・・とか


どうですか?難しくないですか?


−−−

イライラした時の簡単な反応は、

・イライラをぶつける

・相手を攻撃する

・説教をする

・愚痴を第三者に言う

・あきらめる


この辺りが一般的です。


この方法は、簡単ですが解決につながらない・・・・。


−−−

本当の「援助」はここから始まるのではないでしょうか?

ここからは、相当レベル高いです。


例えば、

相手が自分の思っているように動いてくれないとする。

「相手が動くことができるように、
 自分がしてあげることは何があるだろう?」

と考え、その援助をする。


例えば、

イライラしている人がいる。

「相手が理想に思っている状態を共有して、
 その解決のために協力する。」

と考え、その援助をする。


−−−

お互いに良好な人間関係が築けるように、

「援助」をする。

という意識を持っているかどうかです。


「目的を共有する」「お願いする」「要望を聞く」「協力する」

という「援助」によって解決できないか?


−−−

「ゆるす」心と「援助」の気持ちがある人は、

どこに行っても、どんな場面でも、

自分が源泉となって、良好な人間関係を、

築いていけるのではないでしょうか?

−−−

日々、自分が意識することが増えると、

意識していない人が気になり、

イライラが増える。ということもあります。

−−−

そこに「ゆるし」と「援助」があれば、

意識してない人と、より良い環境を築いていくために、

自分ができることは何か?という考えに、

シフトすることができます。

−−−

日々は、そのためのレッスンです。

人間関係の問題にぶつかったら、

「ゆるし」と「援助」という愛を選択することができるかどうか?

試されています。


−−−

私も日々試されていますし、

良く失敗します(^_^;)


今日もレッスンレッスン♪


−−−
以下、6自信力(イライラについて)からの抜粋
−−−


イライラの理由は、相手ではなく自分の中にある。と思って、
その理由を探すということです。

例えば
・ 自分が相手に対して、勝手な期待がある場合イライラする。

・ 自分の常識を通して相手を見た場合イライラする。

・ 自分の嫌いな面、許せない面があり、
     自分はそれを一生懸命我慢しているのに、
     それを自由に振舞っている人を見るとイライラする。

・ 自分が軽視されたように感じるとイライラする。

・ 自分がバカにされたように感じるとイライラする。

以上のように、自分の中にイライラの理由を見つけるのです。


そうです。
出来事そのもの、その人の行動そのものが、
イライラさせるのではないということです。
同じ人を見ても、同じことがあっても、
イライラしない人はイライラしない。


上記に書いたような、自分の物の見方とらえ方が、
自分をイライラさせているのです。

イライラさせるのは、出来事でも相手でもなく、
自分の見方とらえ方なのです。


−−−

感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 10:11
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星