ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 71愛力(背景)

71愛力(背景)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


皆様に読んでいただけて、喜んでいただける。

とってもしあわせです。

毎日たくさんの人にアクセスいただきます。


また、最高アクセス数を更新しました♪

しかも40%もUPしました♪


それだけ支持していただけるのは、
本当に励みになります。


みんなで一緒にどんどん幸せになっていきましょう♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL71」です。


愛力(背景)です。


−−−−−−−−−−−−
ブログランキング参加しました。
応援お願い致します。
【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルスブログランキング
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

先日、娘の筆箱を隠したお友達に、鉛筆をあげる。
というお母さんのお話を紹介しました。

そのお友達は、

両親がいなくて、施設から通っているそうです。
文房具も買ってもらえず、
うらやましかった。

という「背景」がありました。

−−−

人それぞれ「背景」を持っています。


全ての行動の動機には、要因となる「背景」があります。


今日はここからインスピレーションをいただき、
お話させていただきたいと思います。

−−−

私は基本的に

イライラした人との関わりはできる限り避けます。

まして、自分を攻撃してきそうな人にはなおさらです。

−−−

先日そんな人と一緒のチームになって仕事をする場面がありました。


・・・・試されてる・・・・(*_*)

−−−

その人は常にイライラしています。

そして何かにつけて、あらを探して文句をつけてきます。


いろんな人とケンカになります。

今まであった中で、最も強烈な感じでした。


昔はよくそんな人と戦いました(-"-)


・・・試されてる・・・(^_^;)

−−−

そこで相手の背景を聞いてみることにしました。


すると、完全に相手の見方が変わりました。


−−−

その人は、中学校1年の時に、弟と一緒に両親に捨てられていました。

面倒を見てくれるような親戚もいません。


小学生の弟と二人暮しが始まります。

新聞配達をしながら学校に通いますが、足りない。

空腹を埋めるために、窃盗も恐喝もします。


危ないこともやりながら、弟の学費まで援助し、
弟を大学まで卒業させます。


愛されず、捨てられ、裏切られながら生きてきました。


その彼は言います。

「人なんか信用してもろくなことはない。」

「後で裏切られ傷つくくらいなら、
 はじめから信用しない方がいい。」と。

−−−

強烈な背景でした。

そりゃ、笑顔がなくなり、人を疑い警戒し、
人を攻撃しても無理はないな〜と感じました。

完全に彼の見方が変わりました。

−−−

その人の表面を見ずに、背景を見る。

そして表面に左右されずに、根本を信じて、
愛を持って接する。

これを普段どのくらいできているでしょうか?

考えさせられました。


・・・・試されている〜〜〜(*_*)


−−−

私は、「古畑任三郎」が好きです。

彼は手錠を使いません。


殺人犯が自供するように、
推理を使って追い込んでいきます。

−−−

古畑任三郎には、
背景を感じる愛があります。

そして犯人に対して、
「本当はそんなことをする人じゃない。」
と信じるという愛があります。


犯人はその愛を感じて、
「この人になら、捕まってもいい。」
と感じます。

だから手錠は要りません。

−−−

こんなシーンがありました。

自供した歯医者の殺人犯を拘束する前に、

その殺人犯に、
自分の歯を治療してもらう。

という場面です。


自分を追い込んだ刑事を、
治療する犯人。


殺人犯に身を任せる古畑。


古畑に外傷を負わせたり、麻酔を打って眠らせて、
逃げるチャンスはいくらでもあります。

しかも自分を追い込んだ張本人です。


その殺人犯の前で横になり口をあけ目をつむり、
凶器を持たせて身を任せる・・・


−−−

古畑任三郎に、

「悪いやつを捕まえる。」という意識ではなく、

「間がさしてしまった人に罪を認め償ってもらい、
 人生を再スタートさせる。」

という愛を感じます。


−−−

どのくらい人の背景を知っているでしょうか?

どのくらい相手を理解しているでしょうか?

「そうせざるを得ない理由があるかもしれない。」と
意識できているでしょうか?


表面を見ずに背景を感じ、相手を信じて愛を持って接する。


人生の中でどれくらいそんな人に出会えるでしょうか?


多くの人に表面から決めつけられてあしらわれている人が、
もし信じてもらったら何が起きるでしょうか?


・・・・ためされてる〜〜〜・・・・・(^O^)/


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 01:52
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年09月27日 11:18
5 でんろくでございます。いつもありがとうございます。知る、大切ですね。学校で病院に実習に出た時、実習先の方から教えて頂いた事が同じです。患者さんの今の状態を知る事も必要だけれど過去を知る事も大事なんです。なぜ今の精神疾患を負ってしまったのか原因があるはずなんです。それを知り一緒に治療をし今を見つめ受け入れ将来を考える。これ、全ての人間関係においても大切な事ですよね。知りたいと思う人に出会えて感謝です
2. Posted by ban310   2008年09月28日 21:53
でんろくさんへ

いつも、「いつもありがとうございます。」って伝えてくれますね。
とっても嬉しいです♪

患者さんと気持を一緒にする。
相手と一緒にいるためには、相手を感じる。

素晴らしい勇気づけですね♪

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星