ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 73愛力(イマジン)

73愛力(イマジン)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


昨日、多臓器移植の手術を受けた宗太郎君が、
9歳という幼い年齢で永眠されました。


彼は生まれもって、臓器が働かない。

消化吸収がされないから、
食べれない。

楽しみは、
お母さんが食べているのを見ながら、
どんな味かお母さんに聞くこと。

夢はハンバーガーを食べること。

複数の臓器を同時移植するという手術。
日本では認められていない手術を、
アメリカで受ける。

一時は順調な回復を見せ、
念願のバンバーガーも少しだけ食べることができた。

しかし、幼い体には、
複数の臓器移植は耐え切れず、
体中から出血が起こり、永眠。


いろいろ感じた人がいると思います。

私は、
食べれることはありがたいこと。
感謝する力をいただきました。


9歳までよく戦いました。
お疲れ様でした。
そしてありがとう。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL73」です。


愛力(イマジン)です。


−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


「問題点を見つけ出し、解決しようとする。」
(マイナスからゼロへ)



「理想の状態をイメージして、そこに向かう。」
(ゼロからプラスへ)


どちらも大切です。

ところで、
どちらに時間を割くことが多いでしょうか?


今の時代、社会全体が、
マイナスからゼロへ
時間を割く人が多いように感じます。


−−−

良いか悪いかではなく、

世の中、あらさがしだらけ・・・・



政治家が、相手のあらさがしと追及を、国会でする。

会社で、何が問題なのかを、会議する。

居酒屋で、上司や会社の問題点を話す。

学校の問題点。

家庭の問題点。

パートナーの問題点。

   ・
   ・
   ・

ちょっとまって・・・

理想の話をしようか・・・


−−−

昔、いろいろなかった時代は、
あれを創ろう!これを創ろう!

と多くのイメージがあったことと思います。

そのイメージが形になり、今の世の中を創っている。


今は、なんでもある時代です。

目に見えるものは、あらゆるものがある時代です。


そんな今の時代は、

目に見えないものを創造する時代だと思うんです。


愛を想像し創造する時代。


このイメージは目に見えないがゆえに、
とてもイメージしにくい。


ずばり、理想をイメージする

「想像力に著しく欠けている。」

ように感じるんです。


だから理想の状態をみんなで共有しずらい。


だから、どちらかと言うと、

「問題を探し解決する(マイナスをゼロにする)」
ということのほうが多くなるのではないでしょうか?


−−−

社会全体が問題点を探して、解決して、ほっとする。

人に対しても、あらを探して注意する。


ちょっと重くて暗く窮屈な感じがします。


理想をイメージして共有し、ワクワクしながら一緒に目指す。

そのエネルギーが社会全体的に少ないように感じるのです。


−−−

あらばっかり探していないで、
問題ばっかり探してないで、

理想をイメージして広げていきたいな。
と最近感じています。


理想をイメージすることに時間を割く。
理想のイメージを共有することに時間を割く。


−−−

これからは目に見えないものに、
理想のイメージをふくらませ共有する時代のような気がするんです。

目に見えないもの・・・・

「愛の理想」


−−−

ジョンレノンのイマジン

歌詞をゆっくり読んでみました。


ジョンレノンは理想をイメージし
共有した人だな。

と感じました。


−−−
以下、ジョンレノンのイマジンの歌詞(日本語訳です)
−−−


想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

−−−


ちょっとだけ、愛の理想をイメージしてみる・・・・

そっちのほうが、なんか居心地がいい・・・・



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 05:27
トラックバックURL
コメント
1. Posted by yua   2008年09月30日 20:02
宗太郎君、お疲れ様でした。そして、ありがとう。ビートルズのイマジン、私の携帯のメールの着信音です。何年も変えていません。 音楽という素晴らしい道具で世界に平和を訴え、多くの人に感動を与え、今でも多くの音楽家がその意思を受け継いで歌っている。ジョンレノン、偉大な方だと思います。  
2. Posted by ban310   2008年10月01日 08:34
yuaさんへ

素晴らしい感性と、素敵なメッセージありがとうございます。

                 ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星