ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 74関係力(美点凝視)

74関係力(美点凝視)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


点字ブロックってありますよね。

目に障害がある方の歩行を助ける黄色いの。


先日、そのブロックが夜、
緑の光を点滅させていたの。


「おぉ、画期的〜〜」

弱視の方ならこれでエンドが分かるかも。


「あれっ?電源どうしてるんだ?」

と思って、良く見たら・・・・


ソーラーパワーを充電するところまで付いてた。

「すごいっ!!しかもエコっ!!」


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL74」です。


関係力(美点凝視)です。


−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


人間は「悪いところ欠けているところ」に
目がいくようにできています。

危険を察知し、身を守るように
プログラムされているからだそうです。


「良いところ満たされているところ」に目を向ける。

というのは、意識しないとできないそうです。


そう決めて心掛けないと、目が向かないそうです。


決めて心掛ける。


どのくらいできているでしょうか?


−−−

斎藤ひとりさんは、人生は旅みたいなものだ。

と言われています。


旅をしていると、

「花がきれいだな〜
 日差しが気持ちいいな〜
 鳥の声が美しいな〜
 風がさわやかだな〜

 あっ、犬のフンがあった・・・・」

「犬のフン踏んでしまった・・・・・

 色は?
 匂いは?
 感触は?

 ・・・・・・気持ちが悪い・・・・」

「犬のフンが・・・・」


それ以降、おいしいものを食べても、
綺麗なものを見ても、

頭の中は、
「あ〜・・・犬のフンを踏んでしまった〜・・・」


踏んで以降、頭の中はそのことでもちきり・・・
しかもずっと・・・


楽しい旅の中で、たくさんの時間を犬のフンに割いている。

私はどうだろうか?


−−−

自分の悪いところ、欠けているところに、
意識を向けることが多いと、
自分のことを好きになるのは難しいですよね。


すると当然、
人に対しても、
悪いところ、欠けているところに、
意識を向けるから、不満が多くなってしまいます。



嫌いな人に囲まれて生きることになる。


人の悪いところ欠けているところに、
目を向けて、イライラしている者同士の集団に身を置いているとしたら・・・。


−−−

誰かが、
「どうせ、○○な人だから。」と思っていたとすると。

その人の前では、
「どうせ、私は○○な人ですよ〜。」ってなっちゃう可能性が高い。


悪いとこ見られると、悪い人になっちゃう。


逆に良いところを見て、信じて好いてくれる人がいたとすると、

その人の前では、
なんかやさしくなっちゃう。裏切れなくなっちゃう。
期待に応えたくなっちゃう。


−−−

美点凝視という愛には、
人を変えるエネルギーが詰まっている。


−−−

理想のイマジンは、

自分・他人・環境、の良いところ探しをしながら、
お互い感謝して、愛を交換し合える状態。


−−−

だって目を向けてしまうんです・・・
どうすればいいんですか?


そうなんですよ。
人は向けてしまうようにできているのだから、
性格のせいじゃないんですよ。

だから、自分で決意するんです。

良い所に目を向けるって・・・

自分がそうすると決めるしかないんですね。


これって勇気が要ります。

問題点探して、改善したり攻撃している方が、
安全なような気がするから・・・


勇気・・・・
今日もほんのちょっとずつ・・・

たとえほんのちょっとでも、
昨日より進んでいる・・・・・



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 06:29
トラックバックURL
コメント
1. Posted by あつし   2008年10月01日 08:59
ばんちゃん!

ネットで知り合った天野さんという方、
→ http://ameblo.jp/amanoatsushi/
が書いた本、
「君を幸せにする会社」
良かったわ!

機会あったら読んでみてね♪

最近、僕もブログ(日記)始めたよ♪
http://omokata.at.webry.info/
2. Posted by でんろく   2008年10月01日 17:02
5 でんろくでございます。いつもありがとうです☆
犬のフンをふんだ時は、何かいいことがあるはずです。
運(ウン)がつく・・・。
置き換え・・・合理化・・・そうやって乗り越えます。
3. Posted by ban310   2008年10月02日 02:36
あつしへ

ブログ拝見しました。
あったかい篤の人柄が出てましたね♪
「日々のありがとうに気づこう」とする試み、
素晴らしいです。

お勧めの本、読んでみますね♪
ありがとう。

          ばんちゃん
4. Posted by ban310   2008年10月02日 02:38
でんろくさんへ

> 犬のフンをふんだ時は、運(ウン)がつく・・・


ぱちぱちぱちぱち・・・・・(^v^)

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星