ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 79愛力(レッテル)

79愛力(レッテル)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
(古いものから読んでいく
  といい感じですよ♪)
************************

SEAMO の Continue
聞きました?


個人的には
歌はほとんどメロディーで
好きか嫌いか分かれるんだけど、

SEAMO は、歌詞がいい♪


マタアイマショウ も

MOTHER も

めっちゃ歌詞がいい。


どれも心が揺れる・・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL79」です。


愛力(レッテル)です。



さて、

多かれ少なかれ、人は人にレッテルを貼ります。


「あの人は○○なタイプ」


そして、そのレッテルによって、
人を分類し、対応を変えます。


それは、安全上必要なので、
やってしまうのですが・・・・


それってちょっと問題なんです・・・。


って言うのも、

他人も子供も自分も、
そのレッテルを貼った通りの人になっていく。


からです。


−−−

それが悪いレッテルの場合、ちょっとまずい・・・。


「あの人ってどうせ○○よね〜。」

「まったくあの子ったらいつもああなんだから・・・。」

「あなたって、本当にひどい人ね。」

「だらしがないったらありゃしない。」

「どうせ私のことなんて、なんとも思っていないのよ。」

「あの人は言ったって直らないよ。」

「育ちが悪いんだよ。」

「うちの社員は全くもう・・・・」

「あの上司って・・・・」

「どうしていっつもこうなの?」

「あの人は口ばっかりよ。」

「でも、昔はこんな人だったのよ。」

「まったくバカなんだから・・・。」

     ・
     ・
     ・


全て、そのレッテル通りになります。


−−−

あなたの周りにどのような人が多いですか?

それは、あなたがつけたレッテルと完全に一致します。


−−−


人はいろんな面を持っています。

良いところ・悪いところ・強いところ・弱いところ

全て持っています。


そのどの部分が今表面に出ているか?
という違いがあるくらいです。


「源泉力」「感謝力」が足りなければ、
不平不満愚痴文句悪口が多くなります。

「自信力」が足りなければ、
不安や心配ごとなど恐怖に支配されます。

ようは、愛する心があっても、
愛が表面に出にくい状態になっているということです。

本来は「愛」を持っているんですね。


−−−

たまたま、
その人の悪い面が出たときに、
それを見て、その人のレッテルを決める。

いろんな面があるのに、
その人の一部を見てレッテルを決めていく。


−−−

悪いレッテルを貼ることによって、

相手は、「愛」を選択しにくくなってしまいます。


結果的に、
不平不満愚痴泣き言文句悪口心配ごと

が多くなり、

不安や恐怖に支配されます。


その人が、
攻撃的になったり、
反抗したり、
ふてくされたり、
どうせとあきらめやすくなったり、
するのです。


そのレッテルから出られなくなっているのです。


−−−

「あの人には優しくなれるんです。」
「あの人の前では素直になれるんです。」

それは、
その人がそのようなレッテルを貼って見てくれています。

−−−

そして、人は自分にもレッテルを貼っていて、
今の自分は、そのレッテルと完全に一致しています。

−−−

こちらが貼ったレッテルから出られなくなっている相手を、

レッテルを貼ったまま、
攻撃したり注意しても、
まったく無意味です。

レッテルを貼り替えるしかない。

「愛」を持って信じる。

−−−

人はいろんな面を持っています。

良いレッテルに貼り替えて、
そのメッセージを自分にも人にも、
伝えていくこともできるのです。


−−−


「信じてる」
「愛してる」
「大好き」
「ありがとう」
「すばらしい」
「さすがだね」
「やさしいね」
「天才っ!」
「いけてる」
「かっこいい」
「きれい・うつくしい」
「できる」


−−−

すると、

他人も自分も、無限の可能性が広がっていきます。



自分にどんなレッテルを貼りたいですか?

あの人にどんなレッテルを貼りたいですか?

子供には?



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:54
トラックバックURL
コメント
1. Posted by soda   2011年09月05日 00:36
こんにちは。
質問です。
ニートとかフリーターとか、経済力や社会的立場が
弱い人の自信力について、どう考えれば良いでしょう。
現実的にかなり不安になってしまっても不思議はないですよね。
2. Posted by ban310   2011年09月07日 12:02
SODAさん

ご質問ありがとうございます。

回答は330自信力(あるがままを許す)で
最新記事にさせていただきました。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星