ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 80自信力(依存)

80自信力(依存)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


加勢大周、驚きましたね。


芸能人やスポーツ選手は、
大変ですね。

ずっと全盛期でい続けることは、
まず無理です。

もし私だったら、
全盛期から下がっていく時、
現実を受け止めきれるでしょうか?

受入れて自分を許したら、楽になるのでしょうけど・・・。


加勢大周にどのような背景があったかは知りませんが、
その現実を受け止めきれなかったのかもしれませんね。


自分だったらどうだろう?


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL80」です。


自信力(依存)です。


−−−
今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−

自立した感じは、

「あったらうれしい。
 でもなくても大丈夫。」

「いたらうれしい。
 でもいなくても大丈夫。」

という状態だと理解しています。


−−−

これが依存した状態になると、

「あったらうれしい。
 しかもなくてはならない。」

「いたらうれしい。
 しかもいなくてはならない。」

という感じです。


−−−

後者にいると、

依存の対象に振り回され、

なくなることへの恐れが生じ、
本来ありたいようにあることができなくなります。


当然「愛」を選択することができなくなります。


−−−

依存は執着を伴います。

依存を調べてみると、以下のような文章にあたりました。


−−−

大量・長時間・長期間にわたって
依存対象に異常に執着するため、

重要な社会的・職業的・娯楽的活動を
放棄・減少させる。

また、精神的・肉体的・社会的問題が
起こっても、対象に執着し続ける。

−−−

いかがでしょうか?

依存対象に執着しているがゆえに、

本質に目を向けることなく、
本来あるべき活動が減少されてしまう。

つまり、
自分らしく生きることができない。

ということです。


執着したものや人が、思い通りにならない場合、
そのことにエネルギーを取られてしまうので、

可能性を半減させてしまいます。

−−−

私も、以前苦しかった時は、
いろいろなものに依存し、
振り回されていました。


本来ありたいように生きることも
できないことがありました。

−−−

数年前、
以下のような文章を教えていただいたことがあります。


−−−

「ゲシュタルトの祈り」


私は、私のことをする

あなたは、あなたのことをする

私は、何もあなたに気に入られるために生まれてきたわけではない

あなたも、私に気に入られるために生きているわけではない

あなたはあなた

私は私

もし2人が出会うとしたら、それは素晴らしいことだ

もし出会わないとしても、それは仕方がないことだ


−−−

この文章を教えていただいたとき、

ちょっとさみしく、冷たい感じもありました。


しかしながら、これが健全な自立の状態であり、

それを受け入れたときに、本当の自由を得ることができます。


−−−

依存とは異なり、

自立した状態での

協力関係・相互依存の関係は

健全です。

愛を生み、相乗効果を生み、
豊かさを生みます。


−−−

自分を見つめる時間は、とても大切な時間です。



なくてはならないものはあるでしょうか?

なくなっても大丈夫でしょうか?

本来、どうありたいでしょうか?

依存していないでしょうか?

依存させていないでしょうか?

エネルギーを浪費していないでしょうか?

本来、何にエネルギーを使いたいのでしょうか?

長い目で見ると弊害になっていないでしょうか?

本当の愛とはどうあるべきでしょうか?

−−−


健全なる離別感が、執着から自由へと解放してくれます。

だからこそ、愛を選択できる自由さがあるのですね。


私もよく自分を振り返ります。


お互い自分を見失うことなく、
愛を選択していきたいものですね。



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リングも行っています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 06:02
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年10月08日 22:26
5 でんろくでございます。
いつもありがとうございます♪
私らしく、自分を見つめ、依存することなく、与え続ける事が出来たら・・・。
忘れてしまいがちです。最近、元気ないね、と言われてしまいます。ダメですね(><)
自分の在り方に、本当にこれでいいのか、これが幸せなのか、本当に自分の望んでいる事なのか・・・。
悩み中です。
でも食欲は落ちません・・・。
2. Posted by ban310   2008年10月09日 10:57
でんろくさんへ


> 私らしく、自分を見つめ、依存することなく、与え続ける事が出来たら・・・。
> 忘れてしまいがちです。最近、元気ないね、と言われてしまいます。ダメですね(><)


いい経験をされているんですね。
誰もが通る道ですよね。

元気がない時もあります。それも許してあげて下さいね♪
誰でもいきなり完璧になんてできません。

少しずつ少しずつ・・・・
だからそれでいいのです。

> 自分の在り方に、本当にこれでいいのか、これが幸せなのか、本当に自分の望んでいる事なのか・・・。
> 悩み中です。

とっても大切な経験であり時間です。
大切にしてください。
そして選択してください。でんろくさんの思うように・・・

私も一緒の道を歩いています。
他の人たちも。

> でも食欲は落ちません・・・。

(^u^)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星