ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 82源泉力(エネルギーの塊り)

82源泉力(エネルギーの塊り)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


最近空見ました?

 「秋の空」

いいですね〜。



空・光・風・気温・香り・・・


いい季節ですね〜。



私がこれを感じることができている時は、

心の状態がとってもいい時です。


感謝の気持ちや愛の気持ちが
とっても高まっている♪

バロメーターになっています。


ありがとうございます。いい感じです♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL82」です。


源泉力(エネルギーの塊り)です。


−−−−−−−−−−−−
おひとり様1日1票までだそうです。

今日も「ひとポチっ」
応援 ありがとうございます

【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


昨日は手放すという愛の形をお伝えしました。


手放すことで、自分自信が自由になる。

すると相手の自由になる。

その向こう側に愛と自己信頼がある。


というお話でした。

−−−

さて、話しは変わりますが、
コーチングをさせていただく機会をいただいております。


コーチングをさせていただくと、
クライアントは見る見るうちに元気になっていきます。


なぜでしょうか?


−−−

人間は本来、

 明るくて

 優しくて

 元気で

 頑張りたい

という本質を持っています。


−−−


コーチングでは、

その人が変わったのではなく、

その人の本来持っている本質が、
表に出てくるというわけですね。


−−−

いろんな手法がありますが、
その中で最も影響があるコーチングの一部を紹介します。

−−−

まず、簡単にコーチングの定義を
共有しましょう。


人は毎日無意識に、
いろんな質問を自分に投げかけ、
そしていろんな答えを自分に投げかけています。


それは、自分にとって有効なものもあれば、
無意味なものもあります。

無意味ならまだいいほうで、

場合によっては、
自分の価値を下げる質問と答えを、
自分に無意識に与え続けている場合もあります。

これが無意識に行われるので、
なかなか外からは分かりにくい。


質問と答えが、
自分の生き方の根本に影響します。


そこで、
効果的な質問をコーチが投げかけることによって、
本人の中から、効果的な本質を導き出す。

本人は自分から出てくる答えだから、

誰からのアドバイスよりも、
本質に近く、受け取りやすい。


その結果、さまざまなものが整理され、
エネルギーが分散せず、より効果的にフォーカスしていく。


よって、成長や自己実現が、
何倍も加速する。


この効果的な質問の手段が、コーチングです。


−−−

さて、
人が「元気で・明るく・優しく・頑張る」状態に
なるための必要条件の中で、

大きい影響を及ぼすのは何でしょうか?


(コーチはそこをとらえて質問を考えていきます。)



それは以下のことがハッキリ整理されていることです。


1 目標・目的

2 その実現のために必要なこと

3 それを身につける方法と、それを実践する場

4 それが今の仕事と結びつく「捉え方考え方やり方」

5 その実現のために実際やること


ここまで整理されれば、
後はやるだけ。というところまで来ます。

そうすると人は頑張りたくて仕方がなくなってきます。

ワクワクです♪


すると、その人の本来持っているものが、
最大限表に出てくる状態になります。


だから実現が加速するのです。

−−−

人は本来頑張りたい。

「エネルギーの塊り」なのです。


やりたいことと今日のやることが、
しっかり結びつくところまで整理されるだけで、


その人の本来持っている能力が、無理なく「発揮したくてしょうがない。」
という状態になるのです。


−−−

でも自信がない。
でも不安がある。

という時は、カウンセリングが役立ちます。

その両方を活用することによって、
その人らしい状態が、喜びともに創造されていくのです。


−−−


コーチングやカウンセリングじゃなければ
いけないわけではもちろんありません。

自分でできることも沢山あると思います。


もちろん私じゃなきゃいけないわけでもありません。


専門の人の力を借りることによって、
より効果的に、より加速的に、実現しやすくなる。

かなりの時間短縮にもなります。

ということです。


−−−

コーチングやカウンセリングの結果、

クライアントが喜んでイキイキと眼が輝いている姿を見ると、
とっても幸せな気分になります。

こんなうれしいことはありません。


私は幸せ者です♪



目の前の人の幸せが、

幸せ伝染病となり、
人から人へ。
そして世界に広がっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング・コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 11:46
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星