ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 85感謝力(喜ばれると嬉しい)

85感謝力(喜ばれると嬉しい)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

幸福力の中で「感謝」はとっても大事です。


とっても大事なんですけど、

そんなに何度も書いていません。


その中身は結構シンプルだからです。


小さいことに感謝できる自分を育てる。

これだけです。


なんで感謝がいいの?というのを、
いろんな方向から書かせていただいています。


今日は小林正観さんの力をお借りして「感謝」いきますよ♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL85」です。


感謝力(喜ばれると嬉しい)です。


−−−

このブログを読まれている方の中には、
小林正観さんの本を読まれている方も
多くみえると思います。

この方は、実に不思議な面白いことを、
とても分かりやすく書かれています。


以前にこのブログでも登場しました。


久しぶりの登場です(^u^)

−−−

結論から先に書きますと、

「喜び感謝しているともっと幸せになる」

ということなんですが、

その説明が実に面白い♪


私なりにまとめて伝えさせていただきます。

では行ってみましょう!

−−−

動物には本能があります。


・自己保存の本能  と

・種の保存の本能  です。


これは全ての動物にあるそうです。


人間は神様と動物の間に存在しているそうです。


というのも、

人間だけが持っている本能があるのです。

それは、神様と共通しているものです。


・喜ばれると嬉しい   という本能です。


これは人にしかないそうです。


そして神の場合は、
本能とは呼ばずにエネルギーと呼ぶそうですが、


神は、自己保存や種の保存のエネルギーは無く、
喜ばれると嬉しいというエネルギーのみだそうです。


−−−

だから、人は喜ばれるように生きていると幸せになる。
ということなんですが、

今日お伝えしたいのは、そのことではありません。



神様は

喜ばれると嬉しい

ということです。

−−−

私たちも誰かに喜んでもらうと嬉しいですよね〜。

感謝されるともっと喜ばしたくなっちゃう。

−−−

なんと、神様も一緒なのです。

(毎回言っていますが私は無宗教です。
 宗教への勧誘はいたしませんので、
 ご安心ください(^v^))


−−−

神様にお願いしてはいけない。
感謝しなさい。というのは、

お願い
=神様の与えた現状を変えてくれ
=神様の与えた現状に不満

ということを言っている。


文句言っている人をもっと幸せにしてあげようとは思わない。

ということです。


(神様は分かりやすい(^_^;))

−−−

現状に感謝するとします。

すると、神様は喜ぶ。

喜ぶからもっとしてあげたくなっちゃう。

ということです。


−−−

なんでも肯定的にとらえて、

うれしいうれしい
ありがとう

と言っているとどんどん良いことが運ばれてきます。


−−−

現状が喜べるような発想の転換も大切です。


雨が降った=いやだな

をどう捉えたら良いでしょうか?


動物は酸素を吸って二酸化炭素を出す。


植物はその二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれる。

なんとありがたいことでしょうか。


その植物がなくなったらどうなるでしょうか?


なんと雨がその植物を育ててくれています。
植物を喜ばしてくれています。


そのおかげで、我々が水をあげなくても、
酸素を供給してもらえるのです。


自然界の植物全てに、我々が水をあげるとなると、
大変だと思いません?

私たちの代わりに空が水をあげてくれているのです。

ありがたいですね。


こんな感じです。


−−−

あらゆるものの見方捉え方を工夫し、

現状をあるがまま受容れ喜び感謝する。


すると神様からいっぱい感謝され、
神様からいっぱい愛されます。


世の中って不思議で、おもしろいですね。



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 04:16
トラックバックURL
コメント
1. Posted by キャロ子   2008年10月14日 18:48
4 初コメです☆

神様にお願いをしてはいけない⇒不満がある。 

言われてみたら間違いないです! 
私は他の方の思う神様と言う存在がわかりません↓↓
深い意味はないですが、私の中での神様は他界したじいちゃん、お兄ちゃんそしてお母さんなんです☆

与えてくれた私の道に不満なんてありません!
大好きなお母さんとお父さんが命をくれて、愛情いっぱいでぬくぬく育ったんですから☆ 

でも、なんでお願いしてしまうんでしょう・・・・ 
人間だから欲がでてしまうんでしょうか? 

それとも、お母さんだから甘えてるだけなんでしょうか? 

お墓にいっても、お母さん達の写真の前でもそうですが、報告とお願いをいつもしてしまいます↓ 

レスを見て改めてなきゃいけないって思いました! 

いくらお母さんでも、なんでもわがままを聞いてくれたおじいちゃんでも、お兄ちゃんでも、お願いすれば聞いてくれるもんじゃない! 

まさに感謝! 

今をありがとうですね☆ 
お母さんに申し訳なかったです(><) 

神様ってみんなにとってはどんな人物?存在?なんでしょう? 

2. Posted by ban310   2008年10月15日 09:31
キャロ子さんへ

> 初コメです☆

初コメありがとうございます。

素敵なご家族ですね。


> 神様ってみんなにとってはどんな人物?存在?なんでしょう? 

神様はすべてに存在しているそうです。
よってそれぞれでOKだと思っています。

ちなみに今回は「宇宙の法則」=「神」と言う意味で、
使わせていただきました(^v^)

                  ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星