ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 88源泉力(空 くう)

88源泉力(空 くう)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


日本テレビ 誰も知らない泣ける歌
という番組で、小椋圭さんの、
「あなたが美しいのは」という曲を紹介していました。



あなたが美しいのは
愛されようとするときでなく

あなたが美しいのは
ただ愛そうとするとき


あなたが素晴らしいのは
愛されようとするときでなく

あなたが素晴らしいのは
ただ生きようとするとき
          ♪



「・・・・・美しくありたい (^_^;)」



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL88」です。


源泉力(空 くう)です。

−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」

ランキング応援 お願いします♪

【心理カウンセリング】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


さてさて、「思い」に「気づき」「手放す」。

これって難しいですよね〜。


私は、結構練習しているんですけど、
瞬間的には、すぐとらわれますし、

手放せない時も多々あります。


そんな自分を許しながら、付き合いながら、

ゆっくり手放す練習中です。

気軽に楽しみながらやっていきましょう♪


−−−

さて、ご好評につき、小林正観さんシリーズ行ってみます♪


お釈迦様の教えの一部を小林正観さんが解釈し、

さらにばんちゃんの解釈と解説を加えてまとめるという感じです。


−−−

般若心経に、

「照見五蘊皆空(しょうけんごうんかいくう)」

というのがあります。


「照らし見るに、五蘊は皆空なり」と書いてあります。

−−−

五蘊は皆空なり・・・・


「五蘊」と「空」が分かると全部分かります。


説明します。(ついてきてね)

−−−

五蘊とは

「色・受・想・行・識」

色(しき)受(じゅ)想(そう)行(ぎょう)識(しき)


物事に対して、

どんな見方をして、どう受け止め、どう想い、どう行い、どう認識したか


物事に対する感情と思考を表しています。


−−−

では、次に「空」


空(くう)とは、無いわけではない。

あるけども、色が付いていない状態が空です。



例えば、

私は身長が180あります。

ある人が見たら、「大きいですね〜」と言われるでしょう。

でも、プロバスケット選手の中にいたら、
「小さいね〜」と言われる。

そこには、180の身長があるだけで、

宇宙には大きいも小さいも無い。ただの解釈である。これが空です。



もういっちょ例えば

宇宙には、失敗も成功もない。
勝ち、負けもない。

宇宙に存在する現象は、存在はするけど色が付いていない。

これが空です。


−−−

これで、五蘊と空をまとめると、

「出来事から生まれる、感覚と考えは、そもそも空である。」


という解釈になるでしょう。


−−−

勝手に自分でそう捉えているだけですよ。ってことです。

以前お話しした。

ABC理論のBは空であるということですね。


お釈迦様すごい♪

−−−

さらに小林正観さんの面白いのは、
「そもそも空なら置き換えられるかも。」って考えて、試してみたところです。


−−−

例えば、
バカだのアホだの言われた時に、

「ああ、その言葉を言われるたびに、
私、元気になるのよね。
元気になるって決めたから、元気なのよ。」

という風に自分でスイッチを切り替えると、
何を言われても元気になるそうです。


ほんとっ?

−−−

身体の思い込みパワーってすごいんです。


何を食べても私はどんどん健康になる。

ってスイッチを切り替えると、

そうなる。


逆にあれも毒だ。これも毒だって気にしてると病気になる。


例えば、玄米と白米を食べている人のそれぞれの罹病率は、

白米の方が高いと思いきや、玄米の方が高い。


玄米のほうが、格段に栄養価が高いが、

いろんな食品を毒を気にしながら食べる方が、
格段に体に悪い。


そのくらい、思いは身体に影響する。

−−−

だから、この身体の仕組みを上手に使った方がいい。



・多少の毒でもどんどん健康になる。

・生きていれば生きている分だけ元気になる。

・悪口を言われる分だけ、パワーが沸いてくる。

・日を追うごとに、若くなっていく。


−−−

身体と宇宙の仕組みを知って、利用しちゃいましょう。ってこと。

だってそもそも空なんだから、好きなように色を付けたっていいわけでしょ。

自分の人生なんだから。


−−−

おう、

「人生には、色を好きにつけることができる。という自由があるのだ!」


ということですね。



「どんなときどんな色がついたら、あなたはHAPPYになりますか?」

「身体と宇宙の仕組み、使ってみる気はありませんか?」



私は日を追うごとに、ますます幸せである♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−



今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 05:25
トラックバックURL
コメント
1. Posted by たく   2010年07月08日 11:04
でも、このAがきたらCの反応になることにするというBの感じ方を設定する方法は、無制限にOKではないんですよね?
たとえば、殺人をすればするほど、天国に行けると設定するとそうなるわけではないですもんね。
でも、お金は使えば使うほどどんどん入ってくるっていうのは、もしかしたら循環法則によりありかなって思うし、その境界がわかりませんねぇ
2. Posted by ban310   2010年07月13日 08:26
たくちゃんへ

> でも、このAがきたらCの反応になることにするというBの感じ方を設定する方法は、無制限にOKではないんですよね?
> たとえば、殺人をすればするほど、天国に行けると設定するとそうなるわけではないですもんね。
> でも、お金は使えば使うほどどんどん入ってくるっていうのは、もしかしたら循環法則によりありかなって思うし、その境界がわかりませんねぇ

素晴らしいですね。
境界は自分の感覚です。

穏やかで快い感じが感じ取れるかどうか?

だと思っています。

人間はすごいフィルターを、
既に持っています。

    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星