ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 91感謝力(この世とあの世)

91感謝力(この世とあの世)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


今日の内容は、
結構前から書きたかったものだったんですが、

なかなか上手にまとまらないまま、
今日まで来ました。


いいタイミングだと感じたので、
なんとかまとめてみました。


今私が最も興味がある内容です。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL91」です。


感謝力(この世とあの世)です。


今日は死について考えてみます。

−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


ソニーのアイボの開発チームのリーダーの
天外伺朗さんの著書からヒントを得ています。


天外さんは、
不思議な世界を研究されているのですが、
日本を代表する科学技術の最先端を行く人が、
不思議な世界を研究し、
分かりやすく解説しているという点で、
とても面白い方です。


宗教家でもなく、科学技術者である点が、
偏りがない感じでとってもいいです。


今日はとっても重要だと思っています。

さっそく行ってみましょう。

−−−

どうやら「あの世」と「この世」の認識が、そもそも違うようです。


どうゆうことかというと

死を迎えると初めて「あの世」に行くのかというとそうではない。


私たちは「この世」と「あの世」と同時に生きている。

ってことは今この瞬間も、あの世でも生きているということです。


−−−

地球と山の関係で例えてみると、

山が「この世」で地球の中が「あの世」

ぴょこっと出てて認識できるのが「この世」で
目に見えない部分で、大きな「あの世」が同時に存在している。

認識できる「この世」は、全体の中のほんの一部であるということです。


−−−

山はそれぞれ「○○山」「○○山」と区別がつきますが、
地球の中身まで行くと、境目が無くごちゃまぜ。

−−−

人の関係も一緒で、

この世では区別がつくけど、あの世では人同士の区別がなく、
ごちゃまぜ。

−−−

山が別の山を否定し攻撃したとする。

でもそれは地球レベルで見ると、

一緒だから、

自分を否定し攻撃したのと一緒。


−−−

人もあの世では一緒だから、

人を幸せにすると、全体が幸せになり自分が幸せになる。


人を否定し攻撃すると、全体を否定し攻撃したことになり、
結果的に自分を否定し攻撃したことになる。

−−−

これは心理学的には、

トランスパーソナルという考え方で、

意識の世界と無意識の世界があり、
無意識の中では、皆一つにつながっているという考え方と一致しています。


−−−

あの世はごちゃまぜなんですが、

人の区別がないだけではなく、過去も未来もごちゃまぜ。

人も物もごちゃまぜ。

魂としてエネルギーとしてごちゃまぜ。

みんなみんな一緒。


−−−

あの世では区別がないから、思いがない。

思いが無いから、苦が無い。

苦がなくて愛があるだけ。

だからあの世はとても豊か。

−−−

区別がないから比較が無い。

比べないからあの世は豊か。

−−−

当然、誰が何を所有するなんていう欲求も無い。

無くなる不安もな無い。

だからあの世は豊か。

−−−

さて、
ではここからいろんな情報をまとめて、
考えていきます。


なぜ、この世があるのか?

−−−

どうやら、あの世は区別がないから、
自分の認識ができない。

この世があることによって、

姿かたちとその時の思いや考えや在り方が区別される。

区別されるから認識できる。


「あぁ、私ってこんな時こんな風に感じるんだ。」

「こうゆうとき、こんなことを恐れるんだ。」

「こんな時には自分勝手になるんだ。」


これが、認識できるからこそ、

「自分を知り、気づき、学び、
 反省し、愛を選ぶことを選択する。」


ということができます。

つまり、魂の成長は認識できるこの世でしかできない。


−−−

しかし、いろんな現実を見て、
ショックを受ける必要があるので、

この世に生まれるのは大変です。

区別もあるから、比較もある。

所有もあるし、欲求もある。

思いもあるから、苦もある。

その中にさらされるのがこの世です。


だからこの世で生きるのは大変です。


でも、気付きがあるから成長がある。

だから自ら決断してわざわざこの世に生まれてくる。


ということみたいです。

−−−

さて、死についてですが、

生も死も、無関係に、あの世では生き続けている。

生きている我々と一緒に、

死んだ人とも一緒に生きている。

この世では認識できないようになっているけど、

一緒に生きている。


−−−

あの世は区別のない愛の世界で、豊かな世界。


−−−


この世は、魂の成長のために生まれてきた。

死は、

魂の修行を終えて、この世での認識を手放し、

愛の世界の中に生きること。


そこには、与える愛と受け取る愛しかない。

そんな世界の中に生きること。


これが死です。


−−−

あの世ではしっかり認識できていて、

自分と一緒に過ごしているのです。


−−−

死を通して別れを迎えたときは、

このことを思い出してください。


この世の学びを終えて、愛の中に生きているということを。


そして伝えてあげてください。

「お疲れさま。ありがとう。」と。



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)




今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 02:12
トラックバックURL
コメント
1. Posted by いみたん   2008年10月22日 08:31

「お疲れさま。ありがとう。」
って優しい言葉ですね

オススメの本は今3分の2読みました。
今まで分からなかったことが分かってきました。

今日のブログも前ならたぶん
意味が分からなかったかも知れません。

おかげさまで
少し分かるようになってきました。
自分ごととしてとらえられるかどうか
目の前の人に愛をあたえられるかどうかは
これからの課題です(^^)
2. Posted by ban310   2008年10月22日 08:43
いみたんさんへ


これからの課題。
・自分ごととして捉える
・目の前の人に愛を与える

素敵ですね♪

読破したら感想くださいね♪
待ってます。

           ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星