ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 95愛力(相手への共感)

95愛力(相手への共感)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


(リンクの使い方を発見しました。ちょっと使ってみます(^_^;))

       ↓

最近「地球交響曲


(おおっ、飛んだ飛んだっ(^^)v
 こうやってやるんだ〜・・・・)


という映画のことを良く目にするようになりました。


まだ見ていません(^_^;)


ちょっと気になってきましたので、
サイトを検索してみました。


そしたら見たくなりましたので、
探してみてみます♪



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL95」です。


愛力(相手への共感)です。


−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−



20代〜30代前半は営業という職種を経験していました。

延べ10年やったことになりますね。


いつも

「営業は芸術だ。」
「営業は愛だ。」
「営業は人間力だ。」

と教えていただいていました。



だから、何かを販売しているという意識はほどんどなく、


その出会いを通して、

1 相手の話を聴くこと
2 相手の立場に立つこと
3 相手に共感すること
4 相手の理想としている状態を理解すること
5 相手のお困りのことを理解すること
6 相手の解決にお役に立つこと


その結果、出会えて良かったと喜んでいただくこと。


とにかくこのことばかりをやっていました。



その結果が営業成績になっている。といった感じでした。


−−−


販売ではなく、いかにして相手に喜んでいただくか?
という意識でやっていましたから、

楽しいし人間力は高まるし、
その上お金までいただけるなんて、
なんて幸せなんだろう・・・・といった感じでした。


−−−

上記の6つの行うことの中で、
最も大切にしていたのが、3の共感することです。


−−−

人は共感して欲しいという欲求をどのくらい強く思っているのでしょうか?

普段生きていて、
「共感して欲しいな〜」とはあまり思わないでしょう。


でも、心の奥底では、常にその思いが強く強くあるのではないでしょうか?


−−−

共に感じる。

その時の境遇や立場に、その瞬間立ってみて、
相手が感じているであろう、または感じていたであろう気持ちを、
感じてみる。

そして、その気持ちを相手に伝えてみる。


−−−

これができたとき、

相手は本当にうれしそうな顔をしてくれます。

涙を流される方も多く見えます。

両手でかたい握手をしてくれる方が見えます。

ありがとう。と伝えてくれる方が見えます。



共感の中に、

分かってもらえた喜び
許された喜び
受容れられた喜び
勇気づけられる喜び

いろんな喜びが入っていると思います。


−−−

私自身がこの共感して欲しいという思いが強いのかま知れません。

だからこそ共感して差し上げたいという思いが強い。


−−−

この共感力を高めるためには、
やはり親身になって集中して想像力を高めて聴く。

というのもとっても大切なのですが、

それ以前に大切なのが、
辛い・苦しい・悲しい・寂しい


などの、どちらかというとあまり歓迎されない経験です。


この経験があるほど、相手の立場に立てる。
相手と共感できる。と思っていました。


苦しい時悲しい時、

「あ〜、今共感力が高まっている。」
「あ〜、今人間力がアップしている。」

「あ〜、また立場に立てる人が増えた。」


−−−

やはりこの経験があればある程、親身になるし、
理解も深まるし、共感できます。


だからこそ、人を喜ばすこともできます。


−−−

まだまだ経験していないこともいっぱいあります。

私が想像もしなかった経験もあるでしょう。


それが少しずつ積み重なっていくというのは、
ありがたいことです。


生きれば生きるほど増える一方です。


−−−

辛い・苦しい・悲しい・寂しい

そんな経験の中にいる人は、

お互いその今を大切にして味わっておきましょう。



その経験が誰かを喜ばせる日が必ず来ますから。



今日、共感力がまたアップするかもしれません。

今日、今まで蓄積した共感力を使って、誰かに喜んでいただけるかもしれません。



財産の一日が今日も始まります♪



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。

−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−



今日もお読みいただきありがとうございました。


毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ

こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 05:19
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星