ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 97自信力(共感と自信)

97自信力(共感と自信)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

めっちゃ寒くなりましたね〜

寒いと鼻が赤くなるんです。

ちょっとコンプレックス(^_^;)



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL97」です。


自信力(共感と自信)です。


先週 愛力(共感)を書きました。

それは、「出会っている相手に対しての共感」の話でした。


共感について、重要な他のことを書きたくなったので、
分けるために題名を変更します。


愛力(共感)     【旧】  
   ↓
愛力(相手への共感) 【新】


それで今日が、

自信力(共感と自信) です。


行ってみましょう。
(重要です!)

−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


あるがままの自分に自信が持てない人は、

(共感)された経験が圧倒的に少ない。


−−−

自分が「感じていること、思っていること、考えていること」

それに対してどのくらい自信を持っているでしょうか?


自分の内面を無条件で許し受け入れている人は、

私も含めてとっても少ないです。


−−−

それは、小さい頃どれくらい「共感」されたことがあるか。

ということで決まってきます。


−−−

例えば

「幼稚園で○○ができて、先生に褒められたんだ〜」と

いうことを伝えたいと思っている子供は、

「○○ができて褒められたんだ〜。それはとっても嬉しかったね〜。
 良かったね〜。」

という共感を与えられることによって自己信頼を持ちます。



「△△ちゃんがいきなりぶってきた!」と

いうことを伝えたいと思っている子供は、

「△△ちゃんがいきなりぶってきたんだ〜、
 そりゃびっくりしたね〜。
 なんでそんなことするのか分からなかったよね〜。
 そんなんはいやだよね〜。」

という共感を与えらることによって自己信頼を持ちます。

−−−


親が不機嫌だったり、忙しそうだったり、
共感してくれなかったりすると、

子供は話をしなくなります。


−−−

また、子供が話をしても、

「△△ちゃんがいきなりぶってきた!」ということもに対して、

「しっかり嫌だって言わなきゃだめよ!」とか
「あなたが先に悪いことしたんじゃないの?」とか

共感する前に、
解決策を与えたり、
指摘したりしてしまうケースは多いかも知れません。

この場合、子供は傷つき、自分に不安を感じます。



まず共感してからがベストです。

そこで
「自分が感じた気持ちはいいんだね」

という自己承認が起こるからです。



共感する前に、良いか悪いかの判断を下されることもあります。

これも
まず共感してからがベストです。


−−−

共感をたくさん受けた子供は、
自己信頼が高いです。

あるがままの自分を受容れています。


−−−


共感が無いと人は、

怒り・恐れ・不安・悲しみ を溜めこみます。


それが、大人になってもあらゆる場面で、影響を及ぼします。

・キレやすい
・感情的になりやすい
・情緒不安定
・不安に支配されやすい
・極端に怖がり
・自虐的になりやすい
・行動力に乏しい
・我慢する
・自己否定する
・自分が嫌い
・夢がない
・自信がない
・立派な人にならないと価値がないと感じる
・愛が行動の動機になりにくい
・恐れが行動の動機になりやすい
・幸福感をなかなか感じることができない

などなど


−−−

だからこそ、子供とのコミュニケーションのとき、

躾よりも、教育よりも、
指導よりも、

共感を優先することです。


−−−


これは、
上司と部下の関係でも言えることです。

友人関係・恋人関係・夫婦関係

あらゆる関係で共感を優先してみると、

そこに信頼関係が生まれてきます。


そして、相手に自信と安心を与えることができます。


−−−

相手も自分を守る必要がなくなるので、

居心地も良くなります。

暖かい空気に包まれます。

やり取りがスムーズになります。

意志疎通がしやすくなります。

お互いに自分も相手も信頼したコミュニケーションが生まれます。


−−−

【共感】

相手の状況に耳を傾け、

その時の相手の立場に立って、

その時の気持ちを尋ねてみる。

その時の気持ちがどんな気持ちか想像してみる。

そして、その気持ちを分かち合う。



賛成する賛同する反対する意見するなどの前に、

まず共感する。


−−−

人との関係、

まず【共感】から優先できたら、
多くの人を幸せにすることができます。


自己信頼にあまりにも多大な影響を及ぼすからです。


−−−

明日は、

「じゃあ、自分は昔あまり共感されず、
 自己信頼が足りないかもしれない。」
と感じている人は、

どのように自己信頼を高めていけば良いのでしょうか?


そのお話をさせていただきますね(^u^)

ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:02
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星