ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 98自信力(自分への共感)

98自信力(自分への共感)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


高橋尚子さん引退しましたね。

女子マラソンで金メダルをとって、相当驚いたのを覚えています。


世界で勝負できる日本人は最近でこそ増えていますが、

そのパイオニアの一人ですよね〜。


世界の中の日本人の自信を底上げしてくてたように思います♪

ありがとう♪お疲れさまでした♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL98」です。


自信力(自分への共感)です。

−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


昨日もお伝えしましたが、

小さい頃に「共感」されていないと、
自分の感じたことに自信が持てず、
自分自身に自信が持てなくなります。

97自信力(共感と自信)


−−−

では、自信を取り戻すために、
心理学的にはどのように対応していけば良いのでしょうか?


−−−

共感されるという経験がないと、

「愛」を受け取る力、「愛」感じる力、を持つことができません。



すると、

本能的に生命の危機を感じます。

その危機感が、

「恐怖・怒り・悲しみ」などの感情を生みだします。


そして自信が持てないので、

自分の感情をたくさん抑え込みます。

怒りを抑える
恐れを隠す
悲しみをごまかす
   ・
   ・


その抑え込んだ思いがどんどん心の中に蓄積されていきます。


それが溜まっていくと
昨日お伝えしたように、
以下のようなことを引き起こします。


・キレやすい
・感情的になりやすい
・情緒不安定
・不安に支配されやすい
・極端に怖がり
・自虐的になりやすい
・行動力に乏しい
・我慢する
・自己否定する
・自分が嫌い
・夢がない
・自信がない
・立派な人にならないと価値がないと感じる
・愛が行動の動機になりにくい
・恐れが行動の動機になりやすい
・幸福感をなかなか感じることができない

−−−

自信を取り戻す方法で有効なのは、
以下の二つです。

 〕泙┨んだ、怒り・恐れ・悲しみ を解放して感じてあげる

◆ー分の心の中にいる子供(共感されなかった気持ちを持ったかつての自分)に対して大人の自分自身が共感してあげる。



説明します。

−−−

 〕泙┨んだ、怒り・恐れ・悲しみ を解放して感じてあげる


怒っちゃだめだ!
しっかりしなきゃだめだ!
泣いているようじゃだめだ!

と抑え込んでいた気持ちをちゃんと感じて解放してみる。
ということです。

ひとりで部屋にこもって。
車の中で。
布団の中で。

映画を見ながら。

それを繰り返すことによって、

どんどん癒されていって、
溜まっていた感情が解放されていきます。


−−−

◆ー分の心の中にいる子供(共感されなかった気持ちを持ったかつての自分)に対して大人の自分自身が共感してあげる。


子供の頃に「共感」されなかった自分を、
大人になった自分が「共感」してあげる。

具体的には、
共感されなかったころの子供の自分をイメージし、
その子供の自分の話を、イメージの中で聞いてあげる。

そして、
その立場に自分で立って自分で共感してあげる。

これがかなり有効で、

それを繰り返すことによって、

どんどん癒されていって、
溜まっていた感情が解放されていきます。


−−−

自分を癒す時間を、とってみる。

それを習慣にしていくと、
自分への共感が増え、
自己信頼がどんどん増えていきます。


それが今後の人生に影響を及ぼしていきます。


お互いちょっとずつ、自己信頼を増やしていきましょうね♪



感謝と愛と喜びと幸せが
    広がっていきます
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 07:57
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星