ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 99愛力(期待と甘え)

99愛力(期待と甘え)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


 ほぼ毎日更新

   ↓

 だいたい週3回更新


に変更しました。 



今日は更新しないつもりでしたが、
沢山アクセスいただいたので、

更新があると喜んでいただけるかな?

と思い、更新することにしました(^_^;)


やっぱり見られると頑張っちゃいますね♪

ありがとうございます。

今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL99」です。


愛力(期待と甘え)です。


−−−

身近な人ほど、

円満な関係を続けることは、
心理学的には難しいことです。


人間の本質を理解しながら、
お互いの努力が必要となってきます。


今日はこの話題を掘り下げてみましょう。


−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


「なんで、そんなことするの!?」

「なんで、そんな言い方するの!?」

「なんで、そのくらいのこと分からないんだよ!?」

「そのくらい、常識だろ!?」

「なんで、分かってくれないの!?」

「なんで、こうしてくれないんだよ!?」

「まったく、いつもそうなんだから!」


以上のように思うことは、

身近ではない人よりも、身近な人に対してのほうが、
多いものです。


それは、期待と甘えが、
身近な人ほど過剰にあるからです。


−−−

相手のことは
「○○であって欲しい。」という期待が、
身近な人ほど、過剰に働きます。


また
自分のことは、
「△△くらい分かって欲しい。」という甘えが、
身近な人ほど、過度に働きます。


−−−

少し距離がある人のほうが、
このような過剰な期待や甘えは生まれにくいですよね。


−−−

それを分かっていればOKです♪


そして、身近な人には、
過剰に期待してしまうものなんだ。

身近な人には、甘え過ぎてしまうものなんだ。

ということを理解していれば、

おのずとやることがはっきりしてきます。


−−−

そうです。

過剰な期待を手放し、

こちら側のお願いとして伝え、

相手の期待以外の行動を許し、

当り前だと思いがちのことに感謝し、

甘えすぎている自分に気づき、

必要な要求は伝え、

お互い思いやりを持って生きる。

と決めればいいのです。


−−−

エゴを手放し、
相手を許し、
感謝し、
愛を創造し、表現する。



身近な人にこれができるか?というレッスンなんですね。

−−−

相手が先にやってくれたら、私もやる。


これも過度な期待と甘えですね。


−−−

それが分かっていれば、
身近な人と円満に生きることは、
難しいことではありません。


それができさえすれば、
後は誰と仲良くするかという選択があるだけです。


誰とでも仲良くする必要はありません。

すべて自由です。


そして全ては自分からですね。

そして過去がどうであろうとも、
全てはここからです♪

ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:24
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2008年11月02日 10:53
5 でんろくでございます。いつもありがとうございます。更新がなかったので、体調でも崩しているのかなと、少し心配になりました。
ヨカッタです
2. Posted by ban310   2008年11月03日 22:01
でんろくさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

これからも、どんどん更新していきますので、
よろしくお願いいたしますね♪

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星