ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 100幸福力(自殺阻止)

100幸福力(自殺阻止)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

日本の自殺者が、10年連続で3万人を超えたそうです。

世界全体で9番目に多いらしく、

先進国の中では、一番多いそうです。


みんなで、幸福力を高めて、
自殺者ゼロを目指したい。


VOL100は、
それについて真剣に考えてみました。



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL100」です。


幸福力(自殺阻止)です。

−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


どうして日本は自殺が多いのでしょうか?
まず考えられる理由を羅列してみました。


−−−

1歴史的背景
 ・貧困の中から生まれる恐れからの回避

2限られた幸せの価値観
 ・経済的成功と安定

3教育的背景
 ・競争をあおられる教育
 ・道徳教育の欠落
 ・国全体に広がる宗教的価値観の欠如

4ビジネス的背景
 ・競争をあおられる社会
 ・限られた勝ち組

5人間関係
 ・情報交換の会話はあるが、内面を共有するような会話が少ない
 ・大多数の中にいる安心感と、外れることへの干渉
 ・人の悪い所に目が行く
 ・悪口や愚痴を共有することによる仲間意識


−−−

ようは、戦後の貧困という恐れから生まれた幸せの形 

=「周りがうらやむような経済的成功と安定」

こそが、唯一の幸せであるという価値観が浸透するが、

それを実現できるのは極一部であるわけなので、
遅かれ早かれ大半が脱落していく。


それ以外は負け組という価値観が蔓延している。

それ以外の幸せの形が、社会的に容認されていない。

−−−

しかし、全ての教育や経済活動は、
勝ち組に入らなければならないと、競争をあおる。

そこで比較され、脱落しないことに必死になる。


そして、脱落した人を中傷することで、
中流であることに安心を感じたり、
まだ脱落していない組の中での仲間意識に安心を感じたり。


−−−

経済的には成長してきたが、
心の成熟という点においては衰退しているのかもしれない。

それについては、今まで重要視してこなかったから。

だから、道徳教育も少ないし、宗教的考え方も広がらない。


−−−

つまり不安と恐れが蔓延していて、
唯一の幸せの価値観に縛られ振り回され、
そこから外れる人を、
他人も自分も責める。

という社会になっていると感じるのである。

−−−

じゃあ、どうすればいいのか?

新しい「幸せの形」と「価値観」が必要だ。


恐れや不安からではなく、愛から生まれた「幸せの形」と「価値観」。


それは、
「愛を創造し与えるという豊かさと喜びを体験し、
 その中に、本当の幸せを見出すこと」
だと思う。


すると、やっぱり必要なのは、
行き着くところ「幸福力」を高めることなのだ。
(実はここにたどりつくまで、6日考えた・・・(^_^;))


−−−

他人のせい周りのせい環境のせい生い立ちのせいにすることなく、
小さいことに感謝し、
自分自身に自信を持って、
愛を創造し与えるという生き方を選ぶこと。


この生き方こそ、これからの日本に求められているし、
それを広げることが、
個人の豊かさ、社会の豊かさにつながり、
自殺者も減ってくるのではないかと思う。

−−−

その社会の実現に、
少しでも貢献したいし、

皆様と一緒に実現し、
共に喜びを分かち合いたい。



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング応援 お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらももうワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 01:41
トラックバックURL
コメント
1. Posted by わんこ   2008年11月05日 10:35
5 自殺・・・重いテーマですね。誰でも事の重大さに差はあれ、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?私の友達も24歳で自殺しました。逃げたくなる気持ちもわかりますが、たぶん今は後悔していると思います。私の姉は、22歳で病死しました。周りの人の悲しみを考えたら、生きていたくても死んでしまう人がいることを考えたら・・私は何も人に誇れるものはないけれど、自殺だけは何があってもしません。
2. Posted by にゃんこ   2008年11月06日 00:05
お久しぶりです。
VOL100の更新おめでとうございます。
なかなかコメントを書き込むことができませんが、日々ブログを楽しみにしています。

“他人のせい周りのせい環境のせい生い立ちのせいにすることなく、
小さいことに感謝し、
自分自身に自信を持って、
愛を創造し与えるという生き方を選ぶこと。”

とても大切なことですよね。
人間はとても弱いものです。失敗を○○のせいにすることにより、自分から逃げているのではないでしょうか??だから、多くの人が自分に自信を持てなくなっているのかな??

これからもすばらしいブログ楽しみにしています。


にゃんこ
3. Posted by ban310   2008年11月06日 02:18
わんこさんへ

>周りの人の悲しみを考えたら、生きていたくても死んでしまう人がいることを考えたら・・私は何も人に誇れるものはないけれど、自殺だけは何があってもしません。

すばらしいですね。

ちなみに私はわんこさんの誇れるところを
いくつも挙げることができます。

                  ばんちゃん              
4. Posted by ban310   2008年11月06日 02:21
にゃんこさん、お久しぶりです。

アクセス継続していただいているなんて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

> VOL100の更新おめでとうございます。

皆様のおかげでございます。

コメント本当に励まされました。
勇気と自信をいただきました。
ありがとうございます。

             ばんちゃん
5. Posted by でんろく   2008年11月06日 03:35
5 でんろくでございます。エクセレントです。100だ!おめでとうございます!継続は力ですね。自殺…私も考えた事があります。今でもよく、生きる事の意味、死ぬ事で答えが出るんだろうか。考えます。自殺を止める理由とか生きていたい理由とかって、身近な存在だったり、すごく単純な答えだったりして、でもそこが核で一番大切な事なんですよね。それに気付くのに何年もかかったりして、人間とは難しい生き物ですね。
6. Posted by ban310   2008年11月07日 07:28
でんろくさんへ

> エクセレントです。100だ!おめでとうございます!継続は力ですね。

ありがとうございます。
嬉しいです♪


そうですね〜
なかなか複雑な世の中ですよね〜。

そして、経験し学んで行くことにより、
どんどんシンプルになっていくと思います。

そのプロセスをお互い楽しんで、生きていきましょうね♪

                  ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星