ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 104自信力(感情)

104自信力(感情)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


この季節の昼間の感じはやばいですね〜

ひなたぼっこしたくなる・・・


また、夜中の空もやばいですよ〜

ちょうど満月に近い感じです・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL104」です。


自信力(感情)です。


−−−−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


子供の頃は感情に正直です。

泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・


大人になるに連れて、

・感情的になってはいけない
・感情に振り回されてはダメ
・感情をむき出しにするなんてかっこ悪い
・感情を抑えられないなんて子供っぽい

みたいな感じで、

感情を出すのは恥ずかしい。
かっこ悪い。

というイメージがありませんでしょうか?


私もずっとそう思っていました。

−−−

でも、そうやって小さい頃から感情を押さえ込んでいると、
体は悲鳴をあげ、感情が表に出る機会を待っています。

そして、病気になるか、感情が爆発するか・・・

爆発した場合、強い反省とともに、
また感情が押さえ込まれると言う悪循環になります。


−−−

押さえ込まれた感情は、「味わう」ことによって消化されますが、

ごまかしたり気分転換したり我慢したりしてしまうと、
新鮮なまま心の奥底に蓄積されていくのです。

そして、ことあるごとに苦しめます。

−−−

不安症の原因になったり、
切れやすくなったり、
感情が爆発したり、
自虐的になったり、
嫉妬したり、
執着したり、
自己嫌悪に襲われたり、
自己信頼が失われたり、
行動力が欠けたり、




−−−

だから

こんなことに感情的になってしまうなんて、
自分はなんて小さいやつなんだ。とか、

相手を信じられない自分の性格が悪い。とか、

自信が持てない自分が嫌い。とか、


自分を責めすぎないでください。


あなたや性格のせいではなく、
味わって消化されていない、「感情のせい」が大きいのです。

−−−

体は生命保存の法則により、
感情という機能を持たせて身を守っています。


別の見方をすると、感情はお知らせです。

自分が過度な期待と甘えに気づき、
許し手放し、イライラそのものを、
生まれなくする為の修行でもあります。


−−−

許し手放しすのが一番ベストですが、

子供のころはなかなかそうはいかない。

(大人になっても上手にいかないこともある)


すると、いろんな感情が沸き上がってくる。


さて、この感情を沸き上がるままに味わうことができるでしょうか?

−−−

私はこれがずっと苦手でした。

我慢したり、抑え込んだり、
気分転換に必死になったり、
歌を歌って紛らわせたり、


その結果自分の感情が分からなくなってきました。


すると、
落ち着いているね。
動揺しないね。

とも言われますが、

感情の分かりにくい、表情の読めない、
ロボットみたいな人に思われていました。

−−−

繰り返しますが、

感情は受容れて味わう。
味わうと消化されて、心穏やかに自由になる。


ということです。

人にぶつけろではありません。

味わうです。

−−−

味わっていいのです。

感情に許可が必要です。


泣いちゃだめ
いつまでもうじうじしていちゃだめ
もっとしっかりしなくちゃだめ
こんなことでイライラしていたら子供
ちっちゃいことこだわるな

という気持ちを全部わきにおいて、
許可するのです。


泣いてもいいよ
悲しんでもいいよ
しっかりしなくてもいいよ
さけんでもいいよ


そしてただ味わうのです。

−−−

感情は、

人間らしくあるがまま
感情を味わっていいよ。

すると心穏やかに健康に幸せに生きることができるよ。

というメッセージを伝えてくれていのです。


−−−

その許容してあげる。という自己カウンセリングが済んだら、

次のステップとして、
期待と甘えをなくし、許し受け入れていく。

心が揺れないというステップに進んでいく感じですね。


−−−

ゆっくりやっていきましょう。
人生は長い。

今度の休みは、自分の子供のころをゆっくり振り返り、

その時の気持ちを思い出し、味わってみます。

映画の助けも受けちゃおうかな・・・・



感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。


−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらも♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html



下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:15
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星