ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 109幸福力(ご相談について)

109幸福力(ご相談について)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

革製品を自分で修理しました。



バック
皮ジャン


クリームを塗る
ほつれをなおす
壊れをなおす


なんか好きな時間ですね〜


メンテしながら長く使うのが好きです。
愛着が湧きます。

逆に捨てるのが苦手です。
寂しくなります(^_^;)

大事に大事にしていると、
かわいくなってきます(*^_^*)


物にも命がある気がします。
自分に重ねているのかもしれません。

寂しい思いをさせたくない・・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL109」です。


幸福力(ご相談について)です。


ご相談のコメントいただきました。

(まゆさん、ありがとうございます。)



コメントへの返信は文字数が限られますので、
今回は記事にさせていただき、
返信させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

ご相談いただいたおかげで、
私も自分を見直すことができました。

誰かの力づけにもなると思います。

コメントありがとうございます。


−−−
では以下、返信です。
−−−

>親に感謝しようと頑張ってきたけどできません。

→私もそんな時期もありましたし、今でも忘れる時があります。

まゆさんは素晴らしいですね。感謝しようと一生懸命チャレンジしたのですね。
先ず、その自分を受容れ認めてあげて下さい。

「自分は感謝しようと試みた」と。


−−−

>お金に対して苦労ばっかりかけられて。

→感謝し続ける事ができないような、出来事が起こったのですね。
同じ状況なら私も感謝できないかもしれません。

感謝をし続けることが出来なかった自分を許し受容れてあげて下さいね。
「感謝しようと試みたが、憎しみの反応が生まれる時もある。人間だもの。」と。

そんなこともあります。
自分を責めすぎないで大丈夫ですよ。


−−−

>ご先祖様には感謝できるんです。いろんなこと助けてもらったのはご先祖様でした。この考え方はへんですか?

→まったく変ではありませんよ。むしろ素晴らしいです♪
ご先祖様に感謝できている自分を認めてあげて下さいね。

−−−


> 金の切れ目は縁の切れ目。親や兄弟に対してもいえますね。認めていくしかないですね。私にも子供がいてるんで

→お金だけの関係のように思われ、
寂しさを感じているのですね。
そして、その寂しさが強くなり期待と重なって、
憎しみも感じているのかもしれませんね。

−−−

関係の動機には、色々なものがあります。

お金もその一つかもしれません。

お金が動機で関係が保たれている場合、
お金の切れ目が縁の切れ目になることがあるかもしれません。

・安定が動機
・世間体が動機
・からだが動機
・機会が動機
・期待が動機
・寂しさが動機
・不安が動機
・愛が動機
   ・
   ・
   ・

いろんな動機があると思います。

そして、動機が満たされない時、
縁の切れ目になる可能性もありますが、

新たな動機から、関係を築きなおすこともできます。

−−−

さて、ここでお伝えしたいのが、
自分はどんな関係を築きたいと思っているのか?

ということです。

・お金を超えた関係を築きたいと思っているか?
・何は無くても愛だけで繋がる関係を築きたいのか?
・そうじゃない関係に感じて寂しさを感じているということは
どうゆうことなのか?
・それらのことを相手を責めることなく相手に伝えてみたか?

既に自問されているかもしれませんが、
もしかしたら、見なおすチャンスかもしれません。

−−−


ちなみに、子供にかかるお金は学費生活費養育費で、
2000万円と言われているそうです。

切りつめても1000万円はかかっているでしょう。

私は子供のころ親が勝手に生んだのだから
負担してあたりまえ。と思っていました。
(親不孝者ですね)

いま思うと、
今生きているということは、
1000万円は負担してくれているということです。

ミルクを与えられ、
衣食住を負担してくれていたから、
今があるということを、
私は忘れがちです。

それを見直すチャンスかもしれません。

−−−


そこで、エンジェルクエスチョンです。


・この出来事が自分にとって良かった出来事だとすると、
どんなことに気がつきますか?

・仮にこの現実は自分が作り出しているとすれば、
どんなことに気がつきますか?

・この現実は自分が生まれてくる前に、書いたシナリオだとしたら、
書いた意味は何だと思いますか?

・小さい頃から親にしてもらったことを箇条書きにしたことはありますか?

・箇条書きにしたらどんなことに気がつきましたか?

・自分は親とどのような関係を築きたいですか?

・現状の関係をどのように感じていますか?

・それらを親に伝えたことはありますか?

・自分から働きかける小さな一歩は何かありますか?

−−−


私は現状を知らずに書かせていただいております。
「そうは言っても・・・」
と思われることもあるかもしれません。

あわてずに、
時間をおいてゆっくり見つめなおすことが
必要な時期なのかもしれません。

もしかしたらちょと距離を置いてからの方が、
いいのかもしれません。

全ては自分が根本ではどうしたいのか?
ということから見つめなおされるといいと思います。

私もいつも思っています。
「手遅れになって後悔はしたくない。」と。


ご相談ありがとうございます。

まゆさんが、既に行っていることばかりかもしれません。
もし、少しでもお役に立てたとしたら幸せです。

まゆさんに、そしてみなさんに、
全ての良きことが雪崩の如くおきます。



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 08:35
トラックバックURL
コメント
1. Posted by まゆ   2008年12月07日 11:11
ありがとうございます(#^.^#)愛情がなかったわけでもないです。親からの。昔から人の金銭的なことで苦労してきた親。親をたすければ次は親は兄貴を助ける。自分の借金あるのに。そんなことがいやで。もう自分たちの幸せ考えてほしいのにそれに甘えてコソコソ兄らをたすけてる。悪循環じゃないですか。兄らにいうても変わってなかった。そういうことが疲れてきたんですよ。嬉しかったです(#^.^#)記事の問いかけに時間はかかりますがやってみます(#^.^#)自分のためにも
2. Posted by ban310   2008年12月08日 04:54
まゆさんへ
親の幸せを願っているのですね〜♪
素晴らしいです。

記事のエンジェルクエスチョン
ゆっくりでかまいません。

まゆさんがまゆさんの幸せのために、
やってみてくださいね。

コメントのインスピレーションから、
エンジェルクエスチョン2つ加えさせてください。

・親がどのような理由とどのような背景から、
そのような行動をしているのか?
じっくり聞いたことはありますか?

・お兄さんに対してはどうですか?


まゆさんに、幸せがたくさん来ます♪

コメント、本当にありがとうございます。
             ばんちゃん
3. Posted by まゆ   2008年12月09日 18:17
うちの家系ってお金に対してはいつも喧嘩。いろんなことが重なって逃げ道がギャンブルで自己破産。お金は大事です。離れたほうがうまくいくのかなって。16年以上こんな感じでくると怒りよりも恨みつらみになりますよ。思うことも最近は早く死ねばって。ごめんなさい。私自身の心の奥に眠ってた本心がここ何ヶ月かでてきました。毒の言葉も充分しょうちのうえでごめんなさい
4. Posted by まゆ   2008年12月09日 18:29
私にも借金あります。自分が借金してこのひとらに貸してきて未だに自分の借金あるいらだちと自分のバカさ。そしてお金を返さずにギャンブルしてる親をみてるといらだちと情けない気持ち。一緒に住んでるから見なくていいことも見てる。子供のことを考えてずーっと一緒にいてますが。子供にしたらいいじじばばなんですよ。このまま子供が結婚するまでこの親と一緒って思うとしんどいなぁって。親に期待もしてないです。お金は帰してほしいですが。最近は前みたいには返す気持ちがないひとらなんだぁって。お金は返ってくると思ってかすなってことはきづきました。
5. Posted by まゆ   2008年12月09日 21:41
聞いてもストレスがパチンコへって。結局は自分の弱さですよね。人のせいにして。それでもパチンコはしてるよなぁって。親からは兄は男やからって食べるものも差別はありましたね。小さいころ無意識に私が助けるってわかってた。今となっては関わりたくない人たちでもあります。私が変わりたい。このひとらのためには生きたくない!一つ一つ聞いてきたんですよね。また自分で自分にいやなことにふたをしようとしてる自分もいやです
6. Posted by まゆ   2008年12月09日 21:53
親から離れたい。まだ期待してるのかな。15歳のころからの夢で一人暮らし。お金がなく男性に頼っただけの結婚。わかれようと思ったときには子供ができて離婚。そのカルマなのかな。もう2 2年間お金にも親にも苦ばっかりです。一人暮らしでって思いはいつ叶うんだろう。子供が離れるまでこんな感じなんかな。
7. Posted by ban310   2008年12月11日 04:32
まゆさんへ

正直にシェアしてくださりありがとうございます。

返す気のないお金を貸して、自らも借金をし、せめて生活を改善させるために努力して欲しいのに、ギャンブルに逃げて、それをまじかで見ていて、ゆるせず、離れたたいけど子供のためには離れられず、という状況に苦しんでいらっしゃるのですね。

そして投げ出したいけど投げ出せず、今まで頑張ってきたのですね。

素晴らしいです(^−^)
22年間よく頑張ってきましたね。

エンジェルクエスチョンじっくり考えてみてくださいね。

さらに加えておきます。
・5年後に自分の人生をどのような状態にしたいですか?
・親がそうせざるを得なかった理由があるとすればなんだと思いますか?

まゆさんに、幸せがたくさん来ます♪
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星