ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 110自信力(支持と禁止令)

110自信力(支持と禁止令)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


「知識ばっかりで頭でっかちになってはいけない。」

という言葉があります。

一理あるかもしれません。


私は
知識が足りないことを行動しない理由にさえしなければ、
そしてひけらかさず、バカにせず、
謙虚さを持ち続けるのであれば、

どんどん頭でっかちになったらいいと思っています(^_^;)

−−−

良い知識を入れることによって、

新しい視点が増える
新しいゆるしが増える
新しい気付きが生まれる
普段の中にも気付きが増える
新しい捉え方が生まれる
新しい選択が生まれる

と思っています。


普段の中で気付きが増え、
行動の選択が変わる。


というのが何より大きいです。


頭でっかちは、ゆるしと自由と
新たなる選択と行動を生みだすのです。

そんな風に幸福力をUPできる
頭でっかちでありたいと思っています(^^)v


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL110」です。


自信力(支持と禁止令)です。

−−−−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

33愛力(つながる)にいただいたコメントから
インスピレーションいただき書いてみます。
(ゆっかさん、ありがとうございます。)

――

107源泉力(アファメーション)では、
アファメーション(肯定的な宣言)の話をさせていただきました。

すんなり入ってきて、肯定的宣言を習慣化されている人もみえます。


肯定的な宣言を言っても、すぐ打ち消すメッセージを自分に
言い聞かせてしまう人もみえます。

「私は人を愛している・・・」
「でも愛せないだろうな〜・・・」

「私は成功する・・・・」
「でも難しいだろうな〜・・・・」

そんな感じで現実と比較しながら、
アファメーションを打ち消してしまったり、

やる前から、どうせ現実は違うし、言っても意味がない。

と打ち消す場合もあるでしょう。

−−−

そうだとしても
そんな自分を否定する必要はありません。

もしかしたらその原因は、
幼少期の「支持」と「禁止令」から生まれる
「人生脚本」がそうさせているのかもしれません。

ちょこっと心理学で、
日々の気づきとゆるしを増やしちゃいましょう。

−−−

アメリカの心理学者、
エリックバーン博士の
TA(トランザクション・アナリシス)という
精神分析のシステムの中の考え方です。


人はそれぞれ無意識に「人生脚本」を持っています。

そしてその脚本に則った人生をそれぞれ歩んでいる。

という考え方です。

そして、幼少期の親からの影響が、
その「人生脚本」に影響します。

−−−

良い影響を受けている場合は、

・私は私を愛している
・私は愛される資格がある
・私は人も愛している
・私は自分の将来を信じている
・私は自分の可能性を信じている
     ・
     ・
     ・

などです。

−−−

あまり望ましくない影響を受けている場合もあります。


幼少期に親から「指示」されたことが子供に強く残った場合、
子供の将来に、繰り返し影響するメッセージとなります。

・もっと完全でなくてはだめだ
・強くなくてはいけない
・人に弱みを見せてはいけない
・人を信じてはいけない
・もっと急ぎなさい。もっと早くしなさい
・親を喜ばせてちょうだい
・人を喜ばせなさい
・もっと努力しなさい。まだまだです

      などです。

このメッセージが強いと、
自分に対していつも否定するメッセージを与え続けることになりがちです。

I am not OK !
You are not OK!

というメッセージを自分に送り続けることになります。


−−−

「指示」だけではなく、無言のメッセージを感じ取り、
「禁止令」として、繰り返し影響するメッセージを確立する場合もあります。
(こちらの方は支持よりも危険性を持っています。)

・存在してはいけない。生きてはいけない
・感じるように感じてはいけない
・自分で考えてはいけない
・重要なものであってはいけない
・私に近づくな
・自分自身であってはいけない
・成長してはいけない
・子供らしくあってはいけない
・健康になってはいけない

      などです。

−−−

これらの「指示」や「禁止令」から、
自分にふさわしい「人生脚本」を
無意識に持ち、
それを強く強く信じている。

そしてその信じているような道を歩んでしまう。

ということです。


「どうせそうなら、こうして生きていこう」という決心が、
人生脚本なのです。

−−−

だから例えば、
・どうもマイナスに考えてしまう
・どうも人を疑ってしまう
・どうせ・しょせんってあきらめモードになってしまう
・どうも自分のことが好きになれない
・どうも幸せになると不安になる
・どうも苦労を拾ってきてしまう

などなど、自分を責める必要はありません。

自分の脚本のせいなのです。

−−−

心配する必要はありません。


どんな環境であったとしても、
自分が決心してきた人生脚本なのだから、
自分でその決心をやめることもできるし、
新しい決心をすることもできるのです。

ということを悟ればいいのです。

これが人生脚本の書き換えです。

−−−

人間である以上、「支持と禁止令」は、
誰でも持っています。

どんなものであっても、
ゆるし受容れてあげてください。

たまたまそうだっただけのことです。

それに気づいていれば、まったく問題はありません。

気づき選択しなおせばいいだけの話なのです。

−−−

I am OK!

You are OK!


肯定的なメッセージを選び、
自分に投げかけて、
人生脚本を書き変えていきましょう。

自分の人生です。

全て自分で自由に選択できるのです。



ゆっくり気づき訓練していきましょう。



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 07:07
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星