ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 112愛力(悪い人はいない)

112愛力(悪い人はいない)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

幸福力は

「源泉力・感謝力・自信力・愛力」

に分けて、

それぞれを高めると
幸福力がUPするということに、
なっておりますが、

実は、[源泉力]という名前は悩みました。

−−−

ようは、
[受身]ではなく、[主体的]ということを、
伝えたいと思っていました。

[受身]でいる限り人生は好転しない。
自らの力で好転させる。

という意味をどう表現しようと、
考えました。

[主体力]・[能動力]・・・・

どうも分かりにくいな〜

−−−

その時
参考にさせていただいたのは、
以前セミナーに出させていただいた、

シナジースペースの鈴木社長から、
教えてもらった、
「自分が源泉」という言葉です。

鈴木社長から、
「すべての結果は、自分が創っているという立場をとること」
を教えていただきました。

−−−

自分から始まっている。

自分から始まっているのであれば、
自分を変えることで、結果を変えることができる。

人や環境や会社のせいにしていたら、
結果はいつまでたっても変わらない。

自分から始まっていると考えれば、
変えるチャンスが生まれてくる。
と理解しています。

−−−

ここから、自分が主体的に生きることを、
源泉力と呼ぶことにしました。

今日は、
その鈴木社長が書かれた、
「自分が源泉」という本の一部を引用してみます。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL112」です。


愛力(悪い人はいない)です。


−−−−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

私は、
最近つくづく感じるのですが、
「根っから悪い人はいない。」
と思うんです。


1教わるチャンスがなかった
     か

2劣等感を持っていて恐れが多く
 身を守るのに必死になっている
     か

このどちらかだと思うんです。

−−−

どちらも愛のストロークを沢山受けていれば、
生まれてこないものです。


つまり愛をあまり受けてこなかったのです。


悪い人 = 愛をあまり受けてこなかった人


という見方ができるのです。

−−−

もっと分かって欲しい
もっと理解して欲しい
もっと認めて欲しい

という思いが、

なんでわかってくれないの!

となり、

だったら分からせてやる!
   とか
だったら勝手にしろ!
   とか
どうせそうならこうしてやる!

ということに表面化しているだけで、

根本には愛が欠乏しているという
共通点があるだけではないでしょうか?

−−−

あんな言い方しかできない人も
あんなことをするあいつも
いつもうるさいあの人も
犯罪を犯したあの人も
暴力をふるったあの人も


みな「愛が欲しい」という気持ちの、
ゆがんだ表面化だと思うんです。

−−−

先ほど紹介しました「自分が源泉」という
本の中に、

子供のころの鈴木社長と、お母様の素敵なやり取りがありましたので、
ここで紹介してみたいと思います。

−−−

鈴木社長が小学校5年生のころ、
近くの公園で遊んでいた時、
ベンチに置いておいたお財布が盗まれました。

近くにいた中学生らしき3人組みの仕業に違いないと、
家に帰り悔しさと怒りから、
母親にそのことを伝えました。

母から帰ってきた言葉は意外でした。

「世の中には悪い人はいないんだよ。
 ただ、人間には出来心というものがあるんだよ。
 もしその子たちがしたとしたら、お前が置いておいた
 財布を見て出来心がおきたんだね。
 お前が財布を置きっぱなしにしておかなければ、
 出来心を起こさせないですんだんだよ。」

−−−

人間に対する深い愛が感じられます。


例をもうひとつ

かつての私の師匠は教えてくれました。

−−−

鍵はなんのためにかけるか知っているか?

たまたま来た人が、
鍵が開いていて、
誰も見ていなかったら、

何か盗みたいと思ってしまうかもしれないだろ。

そんなつもりのない人に、
そんな気持ちを起こさせちゃいけない。

だから鍵をかけるんだよ。

−−−

悪いことが表面化している人がいたとする。

その人は悪い人として、
そのような見方をするのか、

それとも、
根本ではいい人で、何かしらの理由があって、
悪い表現が表面化している人

という見方をするのかは、
接し方がまるで変わってきませんか?


−−−

その中に、
その人の根本を見つめる愛
隠れているような気がします。


相手の表面だけを見ていたら、
相手を信じるのは難しいかもしれない。

表面に左右されず、
いつもその人を根本を見る。

すると信じられるかもしれません。

何かしらの理由があってそうなってしまっているだけで、
根本は信じている。


−−−

そんな愛を自分に与えてあげたいです。

そして

だからこそ、
人に伝え続けていきたいのです。

−−−

私も瞬間は、表面に左右されます。

瞬間的に顔に出たり、反応したりする事があります。

そこで深呼吸して、
根本を見れるようにしようと思っています。

そして、愛を選択できたとしたら、
それは素敵なことですね♪


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 23:00
トラックバックURL
コメント
1. Posted by まゆ   2008年12月16日 01:55
許すこと。期待しないこと。親も一人の人。ありがとうございます。一つ一つの自分に質問していくなかで自分がそうしてたことや親だから期待してたことや許せない気持ちがありました。今は再度感謝の気持ちをもちながら日々淡々と自分を見つめ直して歩きだすます。おみぐるしいブログの内容にも関わらず返事頂きありがとうございます。
2. Posted by ban310   2008年12月17日 01:47
まゆさんへ

誠実な内観と自己開示とありがとうございます。

さらに新たなる気づきと決意、
本当に素晴らしいです。

身近な人や役割を持っている人には、期待してしまうものですよね。

私も一緒です。

お互い日々気付きながら、
時に反応してしまう自分も許しながら、
ゆっくり歩んでいきましょう。

応援しています。

またコメント待っていますね♪
ありがとうございます。

            ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星