ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 115幸福力(不況)

115幸福力(不況)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

先日M-1見ましたか?

私的には毎年毎年、「笑い飯」を応援しています。

笑い飯だけは笑い転げて、止まらない感じです。

終わった後も拍手喝采をするのは、
彼らに対してだけです。


とっても好きで天才って感じます。

そして、毎年悔しい思いをしています(^_^;)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL115」です。


幸福力(不況)です。


今日の話は、賛否両論あるかな〜と思います。


今、職や住まいにお困りの方は申し訳ないのですが、

誤解を恐れずに書きますと、

私は不況

賛成派です・・・・・


どうゆうことか・・・


−−−−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ブログ村に繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


現代は、資本主義の元、

経済発展・経済成長を基準とした社会ですよね。


・企業は儲かっていると偉い!

・個人も稼ぎが多いと偉い!

・地位が高いと偉い!

・経済的に上を目指してなんぼ・・・

という社会に生きています。


−−−

私も経済的発展の恩恵を受けて生活していますので、

それを否定するものではありませんが、


この社会の基準の危険なところは、

「儲かること以外のことは発展しにくい。」

ということです。

だから、

置き去りになっていると感じていることがあります。


それは、

「無駄が多い」

ということと

「道徳教育が忘れがちになっている」
(それ学んでもお金になるの?って感じです)

ということです。


特に、
戦後、ここまで発展するためには、
必要だったことなんですが、

今、物があふれているこの時代に、
より経済発展を追求すると、
無駄が増えるということです。

−−−

あらゆる企業は儲かるほうに動いていきます。

つまり消費者の欲求を満たす方向です。

社会全体がお金が動く欲求を満たす方向へと、
動いているということです。


って言うことは、

欲求が満たされる以外の大切な事が置き去りにされたり、

そして場合によっては、欲求のおもむくままに、
大量生産、大量消費という無駄が生まれてくるということですね。


−−−

どのくらいの無駄に気づくことができるでしょうか?


例えば
アメリカの3大自動車メーカーは、倒産の危機にあります。

ガソリンをとても多く消費する大型車を作り続けた結果だそうです。

限りある資源を垂れ流す。

それでも作り続けた。

なぜか?

儲かるから。売れたから。です。

不況になって初めて気づく。

ほんとに必要?って。

−−−

企業は、その時代に対応した企業のみ、
社会から必要とされ、存続できる。

−−−

ナンバーワン経営者に、
ユニクロの柳井社長が選ばれたそうです。

確実に時代の流れに対応していますよね。

だから、必要とされる。

−−−


不況になる。

ウォームビズがはやる。
インナーウェアーが売れる。

エアコンの使用が少なくなる。

−−−

以前、一人暮らしの人が、
帰った時に快適なようにと、

一日中、
電気エアコンつけっぱなしで、
外出するという話を聞いて驚きました。

18時間外出しているのに、
つけっぱなし・・・・

−−−

ゴミが処分しきれずに放置されたり、
処理場に困る現代

−−−

餓死する国もあるのに

必要以上に作ったり注文したりして、
残して大半を捨てていた食事

−−−

作る買う消費する捨てる作る買う・・・・

だって儲かるし、どんどんどんどん
贅沢して増やしていって、
どんどん経済発展するんだから、いいじゃん!

という感じで広がっていく・・・

−−−

その反面

水は汚染され買う時代。
環境も汚染され、空気清浄機もよく売れる。
いずれ、ガスマスクをして歩く日がくるのかも。

−−−

不況になると、
無駄が一気になくなっていく。

私も含めて人々が工夫し始める。

ちょうど過渡期で、
移り変わる瞬間には、

一気に無駄の膿がでるので、

倒産したり、リストラされたり、
減給や、ボーナスカット、
派遣打ち切り、社員寮からの強制退去、
・・・

などなど、
痛みが伴うから、
当事者になった場合、私も含めて大変。


次の仕事に移るまでのセーフティーネットは、
ある程度、国や企業が準備する必要があると思います。

が、

今、解雇撤回要求のデモ行進などは、
方向性が違うように感じます。

厳しい現実ですが、
需要の無いところには、
生産はなく、仕事はなく、
雇用はないのです。

必要なのは解雇撤回へのエネルギーではなく、
別の仕事へ変化することへの
エネルギーです。

早く現状を受け入れ、
創造と提供にエネルギーを使える状況を
つくることを優先すると世の中が好転します。

もちろん、
今まで通りや以上の条件で、
同じ仕事を選択すると、
仕事を見つけるのは難しいでしょう。

変化を受け入れ、
変化に順応していける自分で
あることが大切です。

−−−

受容れ、現状に感謝しながら、
次に進むエネルギーを、
増長させている方も増えてきたようにも
感じます。

−−−

腐らずふてくされず、
あきらめず、

無駄を省きながら、
道徳を学びなおしながら、
前に進むチャンスと考える人が増えたときに、

世の中が一気に好転していくと感じます。

−−−

ここが我々の在り方を問われる時です。

本当に必要なことを選ぶ眼が必要です。

この不況は、方向転換の大チャンスです!

本来あるべき姿に向かう大チャンスです!

そして、生き方在り方を見直す大チャンスです!

大切なものを見直すチャンスです!

−−−

それに気づかずに、恐れと不安から、
前に進めなかったり犯罪に走る人もみえます。

恐れに支配されてしまうと、チャンスを逃してしまいます。

−−−

現状をチャンスと捉え感謝し、
意味を感じて受け取り、
前に進む。


すると人生が本来あるべき姿にシフトし、
人生が好転し始めます。

お互い不況というチャンスを生かしていきましょう。


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング応援 ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらもワンクリック♪ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 13:52
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星