ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 119愛力(援助者・支援者)

119愛力(援助者・支援者)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

年を重ねると、

失ったものが多い分、
涙もろくなる気がします。

心が響くことが多くなっている気がします。

そんな自分がちょっと好きです。

失うということは、
感じる心という財産をもらうことかもしれない・・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL119」です。


愛力(援助者・支援者)です。


今日は人間関係に関してです。


応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



仕事のご相談を受ける時に多いのは?


・ 上司が無能なんです。
・ 同僚が無能なんです。
・ 部下が無能なんです。


というものです。


私もそのように感じていたことがありました。


というかひどかったと思います。

−−−

私は特に20代の時には

上司に厳しかったです。



上司である以上、

このくらいできてもらわなければ困る。
このくらい分かってもらわなければ困る。

できないのであれば、
役割を降りていただきたい。

と、言った感じで、
非常に生意気な部下でした(^_^;)


だから、
よっぽど尊敬できる人でない限り、
言うことを聞きませんでした(^_^;)


−−−

さて、
その時私は、上司に対して、

批判者
攻撃者

でありました。


その立場をとるのは楽です。

上司の責任にしているからです。

−−−

これは、全ての人間関係に言えることです。

批判者
攻撃者

であるうちは楽なんですね。

自分を見つめる必要もないし、
解決策を考える必要もないし、
それを実行する必要もないし、
その行動に責任もとる必要がないからです。

繰り返します。

批判者
攻撃者

は楽なんです。

−−−

このブログでなんども出てくる

不平・不満・愚痴・泣き言・文句・心配事・悪口・ゆるせない

を口にしている人は、

実は楽なんですね。

−−−

そこで、立場を

批判者・攻撃者

から、

援助者・支援者・実践者

にシフトすることがベストです。

−−−

人間はお互い完璧ではない。

上司といえども、年上といえども、
経験者といえども、

完璧ではない。

それを、指摘して批判して攻撃するのではなく、
気付いて先回りして、代わりに補う。

気付いて補う立場。

「○○やっときましたから。」という立場。

「△△やっておきましょうか?」という立場。


−−−

これが、同僚や部下などの場合、

やはり、批判者・攻撃者になるのではなく、

相手の成長を援助するために、

理想の状態を共有し、
やってもらう。

それを通して成長を見守る。

という立場。

−−−

このように
あらゆる人間関係は、

批判者・攻撃者であるうちは、
自分が楽をしていると思った方がいい。

援助者・支援者・実践者・指導者
という立場に立った時、
いろんなものを解決する力がつく。

−−−

会社が、批判者・攻撃者ばかりだったら、
職場は殺伐とする。

会社が、援助者・支援者・実践者・指導者
ばかりだったら、
とてもあたたかく笑顔に包まれ、

お互いに補い合いながら成長していく関係が生まれる。

−−−

これは

友人関係でもそう。
家族関係でもそう。
夫婦関係でもそう。
親子関係でもそう。
恋人関係でもそう。

愛を持った、
愛に囲まれた、
愛の交換をしていけば、
お互いの相乗効果が、より大きな愛を生む。

ということですね。

−−−

批判していたあの人に、
どのような支援ができますか?

その力を相手は必要としています(*^^)v


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:57
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星