ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 121感謝力(ホーキング博士)

121感謝力(ホーキング博士)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


お正月、横浜の実家に帰りました。

その二日前から歯が痛み、
年末年始なので、歯医者さんにも行けず、

痛みを紛らわせながら、
実家に向かうことにしました。


普段噛むことの多い、
右奥歯が痛むので、

ゆっくり慎重に痛みをこらえながら、
左奥歯で噛んでいました。


普段噛みなれていないほうで噛むと、
すごくあごが疲れることが分かりました。

痛むわ、あごは疲れるわ
で大変でした。


久しぶりの母の料理も、
なかなか味わう余裕がありませんでした(T_T)


今は痛みなく噛めます。

両奥歯で噛めることというのは、
こんなに素晴らしいんだ♪

ちゃんと味わえる余裕もある♪

ありがたやありがたや・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL121」です。


感謝力(ホーキング博士)です。




宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士。

ご存じの方も多いと思います。

宇宙の研究に関する世界的権威で、

ケンブリッジ大学の名誉博士号を受賞されている方です。



私はこの人を知れば知るほど、
学ばされます。

そして感謝する力が高まるのを感じます。

紹介させていただきます。


応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



1942年生まれの66歳

飛び級でオックスフォード大学に入学

そこを首席で卒業

ケンブリッジの大学院に進学

21歳にALSが発病。


ALSとは、
原因不明の難病で、
運動神経が徐々に破壊されていく病気だそうです。

すると筋肉を動かす指令が、脳から筋肉に届かなくなり、
筋肉を動かすことができなくなります。

すると、
筋肉はどんどんやせ細ります。

そして身体の筋肉が全く機能しなくなるという病気です。


例えば、

・歩けない
・書けない
・手が動かせない
・喋れない
・首が支えられない

さらに進むと
・噛めない
・呼吸ができない
・目が開かない


それが、頭脳が明晰のまま、
少しづつ進行して、ついには死にいたるという病気です。

病状が悪化していくと、
思っていること考えていることを、
周りに伝えることが全くできなくなる。


発病した患者は通常5年以内に死にいたるといいます。


ホーキング博士は、21で発病し66歳の現在も生きておられるのです。

−−−

ホーキング博士も

まず歩けなくなり
上手に喋れなくなり
物が持てなくなり
ページがめくれないので、
資料をテーブルに並べてもらわないと読めなくなり
車いすになり
操作する手が動かなくなり
書けないので難しい計算を
全て脳の中で行わなければならなくなり
首が支えられなくなり

という病気の進行を、
ひとつひとつ受け入れながら、
生きてこられました。

どれほど苦しかったことでしょう。


今は、目が開くのと、
顔のごくわずかな筋肉(右のほほの上下)
が動くのみです。

その唯一の筋肉の上下を、
コンピューターと連動させ、
言葉を選び、意志表示をしているという現状です。

このほほさえ動かなくなった場合、
回りへの意思伝達は全く不可能になります。

−−−

そんな現状の中で、
宇宙の未知を計算式で解明していく、
宇宙物理学の道をすすみ、

名誉博士号を授与され、

著書は、100万部売れても大ベストセラーの世の中で、
なんと全世界で1000万部を超える売上をあげました。

今でも現役の宇宙物理学者で、世界的権威です。

−−−

とてつもない、不自由な現実と向き合い、
そして受け入れ、

さらに、少ない少ないできることを使って、
大きなことをやってのけています。

−−−

スティーブン・ホーキング博士は言います。


「私は誰かの手本になりたいとは思いませんが、
誰かを励ませているとしたら嬉しいと思います。」

「障害を持つ者は前向きでなければなりません。
人は誰でも何かしらの障害を持っています。

何ができないかではなく、
何ができるかをしっかり見つめるべきです。」

−−−

会話も呼吸もできない状態の中で、
「できないことに目を向けない。
 何ができるかに目を向ける。」
と考えることができるでしょうか?


原因不明の難病。

私たちも明日発病するかもしれません。


明日歩けなくなるかもしれないのです。


今できることに、感謝する。


とっても大切な気がします。



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 02:48
トラックバックURL
コメント
1. Posted by たくちゃん   2010年07月14日 22:57
ホーキンス博士って、あらためて解説していただくと本当に苦しみを受け入れながら、できることに焦点を向けつつ偉業を成し遂げておられますね。

思い出すと励みになるというかゴチョゴチョ言ってられないぞと言う気にさせてくれますね。

最近、確か宇宙人の存在か他次元の存在にも少し踏み込んだ発言もしてくれているみたいだし、まさに人類を知的にも志的にも引っ張ってくれている使命を持った方と思わざるを得ませんよね。
2. Posted by ban310   2010年07月18日 11:27
たくちゃんへ

> 思い出すと励みになるというかゴチョゴチョ言ってられないぞと言う気にさせてくれますね。

ほんとですよね〜

出来ないことに目を向けるのではなく、
出来ることに目を向ける。

お互い今を生きましょうね♪

     ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星