ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 122愛力(話しやすさ)

122愛力(話しやすさ)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


歯の話題でもうひとつ!


先日歯医者で歯石をとりました。


歯の中で、アノ音がすると、
めちゃめちゃ緊張しますね〜(^_^;)


体中が身構えている感じ。


「痛いかな〜?」
「痛くないかな〜?」
「大丈夫かな〜?」

体中に力が入って、
息が浅くなって、
全神経が、
ドリルが触れている歯に集中している感じ・・・(*_*)


ある意味、
歯医者さんよりも集中している・・・(^_^;)


「痛かったら左手上げて下さいね〜」

「・・・」

「(どのくらいの痛さで上げていいのやら・・・)」
「(すごく痛い場合、上げないとドンドンやられちゃうのかな?・・)」
「(上げるに上げれん・・・)



途中でふと思う・・・

「こんだけ、力入っていたら疲れるな〜・・・」
「こんだけ、歯に意識を集中していたら、
ちょとの痛みでも、『あっ痛い!』って、
反応するだろうな〜・・・」
って思いました。

よし、力を抜くことが出来るか試してみよう。

1 意識を歯以外のところに置く
2 力の入っている部分を探し抜くゲームをする
3 その間、ついてる嬉しい楽しいありがとう
大好き愛してる感謝していますゆるします
と呪文のように心の中で唱え続けてみる

と試してみました。


上手に抜けて、痛みもかなり緩和されたように感じました。

「おぉ、いけるじゃん♪」

せいこう♪せいこう♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL122」です。


愛力(話しやすさ)です。


−−−

「聞き上手ですね。」
と言われることがあります。


「ついつい話しちゃった。」とか
「ここまで話したのは初めてです。」
と言っていただくこともあります。


どうしてでしょうか?

今日はそこを探求していきましょう。

応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



突然ですが質問です。


自分のことを分かってくれる人がいますか?

自分のことを賛同してくれる人はいますか?

自分のことを許してくれる人はいますか?

自分のことを受容れてくれる人がいますか?

自分のことを信じてくれる人はいますか?



そんな人がいてくれたら、
幸せだとは思いませんか?

−−−

私はそんな人がいてくれたら、
本当にうれしいです♪


しかし、なかなかいない。
というのが一般的ではないでしょうか?


−−−

それを自分自身でできれば最高ですよね。

自分を
理解し、賛同し、受容れ、許し、信じる。


昨日テレビで、
茂木健一郎さんが、
「根拠のない自信を持てることが、
 最高の才能だ!」
と言われていました。

−−−


話は戻りますが、

人は
理解し、賛同し、受容れ、許し、信じる。

ということに虚無感を持っていることが多い
ということです。

常に不足感を感じている。


だから、相手に気持ちを伝えたい。
という思いが生まれます。

−−−

しかしながら気持ちを伝えるには、
リスクが伴います。


理解されないかもしれない
否定されるかもしれない
馬鹿にされるかもしれない
軽視されるかもしれない
信じてもらえないかもしれない

などなど

だから、本音を明かすのは怖い。

だから無難なコミュニケーションで、
その場をやり過ごすということもあるかもしれません。

−−−

しかも、自分も相手に分かって欲しいが、
相手も自分に分かって欲しい。

お互いに分かって欲しいという気持ちが強い場合、
お互いにその気持ちに夢中になり、


「分かってあげる立場の人がいない。」

というコミュニケーションも起こります。


−−−

だからこそ、
私が行いたい愛は、

1 まず分かってあげるほうの立場に立つ
2 まず否定せず受容れる準備がある
  ということを相手に伝える
3 評価者にならずにただ受容れる


これがどれだけ相手を勇気づけるか♪
ということです。
(これも自分が逆なら嬉しいからです)

−−−

2 まず否定せず受容れる準備がある
  ということを相手に伝える

は、もう少し詳しくお伝えします。


本音を伝えるにはリスクが伴う。
ということでした。

そのリスクが強いあまり、
本音を伝えない人は多いです。


「大丈夫・・・」
「なんでもない・・・」
「平気・・・」
「べつに・・・」

−−−


そこで否定せずに受容れる準備があるというメッセージを
伝えることで相手が安心して話し始めやすい。
ですよね。


例えば、
「どんなことを聞いたとしても大丈夫だよ。」
とか
「私も一緒だよ。」
とか
「いつでも信じているから平気だよ。」
とか
「何聞いても、嫌いになったりしないから。」
とか
「信頼しているから、なんでも言ってみて。」
とか


とにかく、安心していただくように努めています。

するとその気持ちが伝わり話していただける。

−−−

さらにより一層の安心が必要な場合、
私が先に自分のことを正直に開示する
ということをする時もあります。

そうすることで、
「私も一緒だから大丈夫ですよ。」
というメッセージを送るようにしています。

−−−

そして信頼していただけると、
本当に勇気を持って、
本音を話していただける。

それは、
相手にとっても、私にとっても、
とても嬉しい事です。

信頼感安心感が生まれる。

−−−

ちなみに私も、
万人にはできません。

仕事と、
その必要があるときと、
そうしたい人のみ、
行っています。

(万人にできるくらいの器を
 育てていきたいものですね〜)

−−−

相手に話しやすさを提供する。
という愛もある。

そして、
理解し、賛同し、受容れ、許し、信じる。
という愛もある。

理解者が増えることは、
自分への信頼が増えることであり、
勇気が増えることです。

するとその信頼と勇気が、
感謝となり新しい愛を生む。

そんな輪が広がると素敵ですよね〜。



今日、誰に愛を贈りますか?



■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 11:37
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2009年01月20日 15:30
5 でんろくでございます。
いつもありがとうございます♪
愛を贈る…ステキですね。私も与える側になれたら…と思います
2. Posted by ban310   2009年01月21日 04:04
でんろくさんへ

> いつもありがとうございます♪

こちらこそいつもありがとうございます。

> 愛を贈る…ステキですね。私も与える側になれたら…と思います

このコメントを書くことでも、
感謝の気持ちと愛情を伝えるということになっていますよね。

でんろくさんは既にできていますよ♪
素晴らしいです。

              ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星