ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 125源泉力(人間らしさ)

125源泉力(人間らしさ)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


前回のブログ(124源泉力(依存))の内容に関してですが、

○○が全て・・・・

は依存状態であり、
幸不幸が自分以外の要因で決まる。

ということでした。

だからこそ、
「自分の生き方・在り方・夢・目標」
というものへ、
エネルギーの注ぎを分散することによって、

より幸福力が高まるということでした。


ここで注意したいのは、
依存状態になるから、
好きになるのはやめよう。

とか

振り込みすぎるのはやめよう。


気持ちが行き過ぎることをセーブしましょう。

ということではない。
ということです。


100%エネルギーを注げるものが、
たった一つではない。

という状態って素敵ですよね♪


それが
「自分の生き方・在り方・夢・目標」
であるって素敵ですよね♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL125」です。


源泉力(人間らしいとは)です。



さてさて、さらに話を進めていきましょう。

エネルギーの注ぎどころを、
「自分の生き方・在り方・夢・目標」
に徐々にシフトしていく。

ということですが、
この125と次回の126で、
そのお手伝いをさせていただこうと思います。

応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)



とっても参考になるので、
船井幸雄さんの引用を織り交ぜながら
考えていきましょう。

夢や目標や生き方在り方を考える上で、
とても参考になります。

−−−

さて、
動物でも植物でも、
それしか持たない特性があります。

特性を活かして存在しているからこそ、

トマトはトマトがなり、
さくらは桜が咲き、
イルカはイルカで、
太陽は太陽です。

人は人。

人にしかない特性を活かすと、
より人らしく幸せに生きることが出来るそうです。

さて、その人にしかない特性とはなんでしょうか?

人にあって、動物にない。
人にあって、植物にない。


(しんきんぐたいむ・・(*^^)v)

−−−

以下、船井幸雄さん(船井総合研究所会長)が
まとめられた、人間の特性です。


1 頭が良くなる
2 理性と知性と良心がある
3 創ることができる
4 悟ることができる
5 動植物の中の究極の存在である

−−−

以上の特質を活かした生き方を選ぶと、
人はより人らしく生きることができ、
より幸せに導かれる。

ということだそうです。


−−−

ちょこっと解説入れておきますね。


1 頭が良くなる

そんな唯一の動物だからこそ、
勉強し続けてこそ、特質を活かした生き方ということになる。


2 理性と知性と良心がある

だからこそ、理性・知性・良心を、
存分に磨き高め、発揮してこそ、人間らしいということですね。


3 創ることができる

だからこそ、創造者であり提供者であることが、
人間らしいことです。


4 悟ることができる

精神をより高めるということを目指すといいということです。


5 動植物の中の究極の存在である

究極の存在だからこそ、自分の可能性を信じ、
存分に自分を自己表現し、自己実現してこそ、
人間らしいということです。

−−−

つまり

勉強し、理性・知性・良心を磨き、
自分の心を高め、
自分を信じて、
愛を創造し提供し続ける存在。

これこそ人間らしいということですね。

−−−

私も、以上のような人間の特質に則って、

「自分の生き方・在り方・夢・目標」
を見つめ、

より人間らしく在りたいと思います。


そして、自他共に幸せというのを、
追求し続けていきたいと思います。


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。

応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html

−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪

コメントも気楽にいい加減にどうぞ♪



癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


ばんちゃんban310  at 03:06
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ウオン・スンヒ   2009年01月29日 13:50
予備校でカウンセリングを拒否したら、したで、「せっかく悩みを解決するプロの人を紹介しようとしているのに」とか、「なんでのそカウンセラーと会ったわけじゃないのに嫌がるんだ」とのうざい念仏を聞かされた。
ふざけるな、私は不登校になった後も学校や、親にカウンセリングを薦められて、受けたが、全然悩みも問題も解決しなかった。
なんなんだよカウンセリングって、ただ単に話を聴いたら、(カウンセラーに相談した)自分にも問題は無かったのか?むしろ相談した本人に問題があると、話を誘導し、そう思わせ、根本的な問題から目をそむけようとしてるし、させてる。
親に「教師がカウンセリングを強引に薦めてくる」と相談したら、「もう子どもじゃないんだからそのくらい自分で対応すれば」だとよ、いったい誰に相談すればいいんだよ、エア彼女にでも相談しろってか?え?わけ解らねーよもう。
もういっそのこと予備校辞める前に、フリースペース辞める前にそこをメチャクチャにした時みたいなことか、それ以上の事やってやるか。
どうせ俺なんて教師にいちゃもんつけられて退学だし。
2. Posted by ban310   2009年01月30日 01:42
ウオン・スンヒさんへ

コメントありがとうございます。

・予備校のカウンセリングを拒否したのですね。
・それを拒否しているのに無理やり押し付けようとされたように感じるのですね。
・昔もカウンセリングを受けたが解決しなかったのですね。
・その時は問題をすり替えて、丸めこもうとされたと思ったのですね。
・親にも頼れないと感じているのですね。
・やっかいもの扱いされているように感じるのですね。
・そこで投げやりになっていてどうしていいか迷っているのですね。

沢山書いていただいて伝えていただいてありがとうございます。

文章の中に「根本的な問題から目をそむけようとしてるし、させてる。」と
ありましたが、

ウオン・スンヒさんが感じている、根本的な問題とはなんですか?


                    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星