ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 126源泉力(将来の見つけ方)

126源泉力(将来の見つけ方)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

7年ほど前から、
冬場の乾燥による、
かゆみがひどくなりました。

毎年2月ごろは、
強くかくので、衣服があたる部分は、
肌が荒れてました。

そして4年ほど前に
「それは、保湿クリーム塗ればいいよ。」
と教えていただきました。


「あれっ!?ほんとだ痒くない・・・」

世の中にはいいものがありますね〜・・・

ありがたいね〜・・・

聞けばけっこう沢山の人が、
保湿クリーム塗っているとのこと。

へ〜・・・


(知っていることは知っている。
知らないことは、
「えっこんなことも知らないんだ〜」と
驚かれるばんちゃんでした(^_^;))


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL126」です。


源泉力(将来の見つけ方)です。


前々回からの3部作です。

124源泉力(依存)
では、
エネルギーの注ぎどころを、
外的要因に依存しすぎることなく、

自らの
「・生き方・あり方・夢・目標」
にするということでした。

−−−

そこで、
125源泉力(人間らしさ)
では
「・生き方・あり方・夢・目標」を決める上で、

以下の人間の特性を活かすということでした。

1 頭が良くなる
2 理性と知性と良心がある
3 創ることができる
4 悟ることができる
5 動植物の中の究極の存在である

ということでした。

つまり

勉強し、理性・知性・良心を磨き、
自分の心を高め、
自分を信じて、
愛を創造し提供し続ける存在。

こそ人間らしいということでした。


−−−

さて、
そのような「人間観」を持った上で、

次に、個人としての特性を活かした
「自分観」を確立することにより、
自分らしく生きることができます。

つまり、
愛の創造と提供の仕方は
人それぞれであり、
その表現の方向が「自分観」なんですね。

−−−

さて皆様はどのくらい自分のことを知っているでしょうか?

自分を知るってなんだろう?

−−−

そこで船井幸雄さんは
次のような質問を自分にすることにより、
自分の特性が見えてくる。
とおっしゃってます。

紹介させて頂きますね。

−−−

以下の六つで自分を見つけるといいそうです。

1 自分の性格的な長所は何?
2 自分の得意なことは何?
3 自分の信条や大切にしていることって何?
4 これまで楽しかったことやのめりこんだことって何?
5 やっていて苦にならないこと飽きないことって何?
6 やってみたいことあこがれていることって何?

−−−

では、分かりやすいように、
私のことを書いてみて、事例としてみますね。


1 長所
・疑問をほっておけない
・感受性が豊か
・心配性
2 得意
・話を聞くこと
・一歩先を考えること
・問題を解決すること
・分かりやすく説明すること
・絵を描くこと
3 信条
・惰性で生きず、目的を持って生きる
・時間を大切にする
・困った人を助けたい
4 楽しかったことのめり込んだこと
・絵を描くこと
・曲をつくること
・シナリオや演出を考えること
・何故?を探求し発見すること
5 苦にならにこと飽きないこと
・考えること
・人の話を聞くこと
・人に分かりやすく説明すること
・問題発見と解決策の立案
・文章を描くこと
6 あこがれていること
・彫刻を彫ること
・満員のホールで観客を感動させること

−−−

ここから考えると、

困難や問題に対して、
原因を探求し、
解決策を考え実践し、

それを人に伝えるために、
シナリオや演出を考えて、
人が分かりやすく、
しかも感動して心に残るように伝え、
喜んでいただく。

その表現方法は、
文章やセミナーや公演、
そして芸術など。

ということに向いているということが、
見えてきます。

これは、

自らがワクワクして、
楽しく苦にならないという方向性です。

−−−

皆様もまだでしたら、
実際に書いてみて下さい。

新しい発見があるかもしれません。

−−−

ちなみにすぐに発見できなかったとしても、
大丈夫です。

人生の前半は、
それを発見する為の旅だそうです。

その為にいろいろ体験してみて下さい。

発見したら、
人生の後半は、
その自分を最大限に発揮して、
生きる時です♪


☆ 一言でもコメント ☆
☆ いただけると、 ☆
☆ 励みになります♪ ☆
☆お待ちしておりま〜す☆


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


応援ありがとう(*^_^*)
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ワンクリックありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


−−−


下に「拍手」のボタンがあります。
良いメッセージだとお感じになった時だけで結構ですので、
ワンクリックしていただけると
うれっしいです♪


幸福力UPカウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 04:32
トラックバックURL
コメント
1. Posted by いみたん   2009年01月30日 00:07
人間は変化を恐れがちですよね。
変化を恐れていつの間にか
自分の中のまだ見たことの無い可能性から
目をそむけている。
正面から見ることを
無意識が恐れているのかもしれませんね。
可能性は無限大。
そのことを信じる力が必要ですよね。

わたしは絵を書くことに興味があります。

なぜこのコメントをさせてもらったかと言うと
今現在わたしは絵が上手にかけません。
でも、もしかしたら
ものすごく上手にかけるようになるのかも。と
今まで見てこなかった自分の未知の可能性の部分を見たときになんとなくこの文章がでてきました。

一歩前進(^^)v
2. Posted by ban310   2009年01月30日 01:53
いみたんさんへ


> 人間は変化を恐れがちですよね。

そうですよね。勇気を持つと変化が付いてくる。
長淵剛の歌詞に
「一番怖いものは勇気だと知ったとき、
 自分の弱さに思わず鼻をつまんだ・・・」
とあります。しみじみです(^_^;)


> 可能性は無限大。
> そのことを信じる力が必要ですよね。

信じるのも能力ですね。


鶴太郎さんが言っていました。

うまく描かなくていい。
感じたまま自由に描けばいい。

と言われたから描けるようになったそうです。

しかも彼の絵は利き手で描いていない。

利き手で描くとうまく描こうとしちゃうから・・・

表現は自由だ〜〜〜〜(*^^)v

新しいチャレンジ期待しております。

          ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星