ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 142関係力(攻撃を受けた時)

142関係力(攻撃を受けた時)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

救急車の前のボンネットに
反転して書かれている
「救急」という文字を発見!


? ? ?

なんだこれは?


反転?鏡で見ると普通の文字・・・・


あぁ、そうか、
前の車がバックミラーで確認した時、

パトライトが見えないほど接近していた場合、

あの文字が見えると、

おう、すぐ後ろが救急車かっ!
よけないと・・・・って、

分かるように、書いてあるんだ〜・・・・


へ〜よく考えてあるな〜

かんし〜ん♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL142」です。


関係力(攻撃を受けた時)です。


−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」

お 願 い し ま す♪

ランキングサイトもうひとつ登録しました。

(現在メンタルヘルスカテゴリー
553サイト中 67位まで上がりました♪)

人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


−−−
そして、いつもの「ひとポチ」も

現在 心理カウンセリング 195サイト中 第4位

ありがとう・ありがとう(*^_^*)

【心理カウンセリング】ボタンをポチッと♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−

さて、前回は、
劣等感を持っていると、
被害妄想が強くなり、
イライラし、
自分を守るという衝動にかられ、
第二の目的である「私が正しい」を主張する為に、
必至になり、
第一の目的である「良い関係を築く」を
置き去りにしてしまう。

というお話をさせて頂きました。

141自信力(負ける強さ)

−−−

実はこの話は、今日の話をする為の前説です。

お伝えしたかったのは、今日の内容です。


−−−

それは、

自分が
第二の目的を優先して、
「私が正しい」と主張しちゃう場面もあるんだけど、

実は、
相手も

第二の目的を優先して、
相手が感情的になって、
「自分が正しい」と主張し、
時には、こちらが言葉で攻撃されたり、
けんかごしで向かってこられたりする時に、

自分はどうすればいいんだろう?

ということです。



これも実はかなり多い現実です。

−−−

私もつい先日遭遇しました。



仕事上、他のスタッフに対して、

私:「これ○○に変えてくれる?」

相手:(納得いかない感じで、変えてくれた)


ちょと時間を置いて

私:「どうしてそうして欲しかったか分かる?」

相手:(感情的に)「僕もボケッと突っ立っているわけではありません!」

二人:「・・・・・」

−−−

私が相手に別のやり方を指示した時に、
相手は
「ボケッと突っ立ってると思われた」
と受け取ったということですね。

−−−

以前の私ならこの場面で感情的になっていました。

「なんだ、その言い方は!」とか

「意味があって言っているんだ!」とか


もっとひどいのになると

「口答えするな!」とか

「もういっぺん言ってみろ!」とか

「誰に言ってるんだ!」とか

−−−

そこで一呼吸起きました。

そして、相手の立場に立ち、内観しました。

すると

相手も悪気は無いけど、
こちらの指示を否定と捕らえて、
第二の目的である、
「私が正しい」という思いを
感情的に主張してしまっただけだ。

ということに気付きます。

ココまでくれば、私もだいぶ落ち着いてきます。

−−−

そこで相手と友好的な関係を築き、
お互いの理解を深め、
お互いの意図を伝え合い学びあうという機会を持とう。

という第一の目的を自分で確認しました。


そして、お互いの行動の違いの意図を確認しあい、

そして、前回のブログに書かせいただいた内容について
共有する場を持ちました。


相手はとても喜んでくれ、
「感動しました。本当に勉強になりました。
ありがとうございます。」

と伝えてくれました。
(実は涙を流しながら)

彼も感情的になって、
損をしてきたことが沢山あったのですね。

−−−

攻撃された瞬間に、
攻撃を仕返さなくて良かった。

と心から思いました。


私も日々勉強です。


−−−−−−−−−−−−
お読みいただきありがとうございました。

ランキング応援もお願いいたします♪

ワンクリック♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こちらも♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


☆ 一言でもコメント ☆
☆ いただけると、 ☆
☆ 励みになります♪ ☆
☆お待ちしておりま〜す☆


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−

幸福力UPカウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 01:49
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星