ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 144自信力(悪さする記憶)

144自信力(悪さする記憶)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

「あいのり」ってなんで番組終わっちゃったんだろう?

ビデオにとって、毎週見てたのに・・・・

うぅ・・・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL144」です。


自信力(悪さする記憶)です。


今日は、
自信が無いってなんだろう?

を考えていきましょう。


−−−−−−−−−−−−
応援してくれちゃう愛するあなた♪
毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

第3位/200サイト中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

43位/559サイト中)
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−


自信のある人とない人の違い・・・
なんだろう?


どうすれば自信が持てるのかな?


できることを増やす・・・
自分が認める事ができる自分になる・・・
人から評価される・・・
人から羨ましがられる・・・
成功する・・・




いろいろあるとは思うんですがね・・・
今日はちょっと違う話をしようと思います。

−−−

いろんなご相談をいただきます。

1位 恋愛関係の悩み
2位 失恋した傷心の癒し
3位 自信を持ちたい
4位 職場人間関係の悩み
5位 将来の不安
6位 無気力


「自信を持ちたい」という人は多いですね。

−−−

自信は「コップの水」と同じです。

増やすことも大切ですが、
漏らさないということのほうが大切です。


どんなに増やす努力をしても、
コップに穴があいていて、
漏れていたらなかなか自信が溜まりません。


では
「穴があいていて漏れる」ってどうゆうことでしょう?

−−−

人はいろんな記憶を持っています。

生きていく中での大事なルールです。

・もっとしっかりしなさい!
・なんでそんなことするの?
・そんなことをしてはいけません!
・早くしなさい!
・片付けなさい!
・しっかりしなさい!
・静かにしなさい!
    ・
    ・
    ・
などなど


「むりむり」って、適当に聞き流して生返事してきた人と、

「そうだ、もっとしっかりしなくっちゃ」という人がいます。


自分の尻を叩きながらしっかりさせていったタイプです。

−−−

その今まで持ってきた様々なルールは、
生きる上で大切なことなのですが、

全て常に守り続けることは難しいので、

守れなかった時に自分を責め続けることになります


この
「完璧主義のルールという記憶」が、

ことあるごとに自分を責める理由になっているのです。

−−−

これが強いと
どんなに頑張っても
溜めてきた自信が漏れていってしまいます。

−−−

だから
「自信が無くて・・・・」という人のほとんどは、
とってもまじめで頑張り屋さんで、
かなり優秀な人が多いです。

完璧主義者なんですね。

そんな人ほど漏れてっちゃっているのです。


(素敵なところいっぱい持っているのに、
 あ〜〜〜もったいないもったいない)

−−−

そしてそんな人ほど、自分が漏れていることに気がついていません。

(漏れる=無意識に自分を責めていて自信を傷つけている)


だから、「止まって自分の心をじっくり見つめてみる」ということが
必要になってきます。


「あ〜また責めてるな〜」って気付く。


そして許し受容れる。


(カウンセリングを行うと、
 その自分への気付きが生まれることが多々あります。
 現実と知識が繋がる瞬間が生まれるのですね。)


−−−

許し受容れる。


「人間なんて、ららららららららら・・・・♪」

人間なんて完璧にできないんです。
だらしがないとこもあるんです。
守れない時もあるんです。
うっかりしちゃうこともあるんです。
できないこともあるんです。
忘れちゃうこともあるんです。
人間なんてたいしたことないんです。

「それでいいのだ!」

−−−

あるがままを許し受容れることによって、
コップの穴はふさがります。

自信は漏れていかなくなるのですね。

その原因は過去の記憶です。
自分を守ってきてくれた過去の記憶が、
悪さする時もあるんです。

そのことを知っておきましょう。

そしてそれに気づくだけで、
人生は好転し始めます。

−−−

えっ私ですか?
はい、完璧主義者です(^_^;)

そんな自分を許し受容れながら
付き合ってます(*^^)v


−−−

☆ お願い ☆

どうか小さなお子様に

しつけも大切ですが、
その指摘をする前に、
本当に必要な事かどうか自問してみて下さい。

どうか
厳しすぎないでください。
否定しすぎないでください。

「許し受容れる」中でゆっくり育まれていくものがあります。


その子の心のコップに小さな穴があかないように・・・



そして、たくさん抱きしめてあげてください。

小さい穴が愛で埋まっていくように・・・


−−−−−−−−−−−−
お読みいただきありがとうございました。
ランキング応援もお願いいたします♪

ワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちも♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−

☆ 一言でもコメント ☆
☆ いただけると、 ☆
☆ 励みになります♪ ☆
☆お待ちしておりま〜す☆


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−

幸福力UPカウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 02:44
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ゆっか   2009年03月31日 00:27
5 こんばんは!よく自分を追い込み過ぎることがあります 汗)頑張っても頑張ってても、自分に自信が持てずよく追い込みます!今の目標!!100%ではなく、70%で良いんだと思えるように…ほどほどにマイペースにいようと思っています(*^^*)そんな自分を受け入れ、許せるように…
2. Posted by ban310   2009年03月31日 11:43
ゆっかさん
お久しぶりです。うれしいです。

> 私は!よく自分を追い込み過ぎることがあります 汗)頑張っても頑張ってても、自分に自信が持てずよく追い込みます!

正直に誠実に自分を見つめて開示できているということは、ゆるし受容れ始めている証拠です。素晴らしいですね♪


>今の目標!!100%ではなく、70%で良いんだと思えるように…ほどほどにマイペースにいようと思っています(*^^*)そんな自分を受け入れ、許せるように…

70%いいですね。
私も良くやってます。私は80%主義と言っていました。

そうすれば結果に対して、できた点にフォーカスできる。
自分を責めなくていい。
気楽に楽しめる。
そして、100%を待っていたらなかなか始めることができない。
100%じゃなくていいなら思い切って始めちゃおう♪

ってな感じです。

私も80%から70%に変えようかな〜・・・(*^_^*)

                    ばんちゃん
3. Posted by ゆっか   2009年03月31日 12:14
5 ばんちゃんさん、お返事ありがとうございますm(__)m実は…私も、はじめ80%にしようと思っていました!!(*^^*)(笑)
4. Posted by ban310   2009年04月01日 02:46
ゆっかさんへ

> ばんちゃんさん、お返事ありがとうございますm(__)m

ありがとうを伝えてくれてありがとうございます(^u^)


>実は…私も、はじめ80%にしようと思っていました!!(*^^*)(笑)

ふむふむ・・・・

面白いですね〜
60%主義・・・そうとう楽チンそう
50%主義・・・とりあえずやっちゃおうって感じがする
40%主義・・・とにかくやっちゃえって感じ
30%主義・・・このへんになるとちょっと無謀な感じがする・・・
20%主義・・・かなりいいかげんな感じ
10%主義・・・結構適当・・・・(*_*)

100%を待つより50%で3回やったほうが、
ずっと早いかも・・・・(*^_^*)

気づきをありがとう♪

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星