ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 148感謝力(視点を変える)

148感謝力(視点を変える)

今日もお越しいただき
 ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

−−−自分との約束−−−
1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく
2不安や恐れではなく愛を
 動機とする
3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する
4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える
−−−−−−−−−−−−

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

そう言えば、書店を出た後に、
公衆トイレに入りました。

目の前の台に、
買ったばかりの本3冊と
カバンを置いていました。

すると、

となりの知らないお兄様が、
「今本屋さんで買ってこられたんですよね」

と声をかけてこられました。

「はい・・・」

「良かった。いや〜いつも3冊くらい
持ち歩いているのかと思って・・・」

「今、買ってきたばかりですよね。
そうですよね・・・」

にっこりして出ていかれました。


(その時、実はカバンの中に、
日頃持ち歩いている他の3冊が入っていて、
合計6冊持っていることは言えませんでした(*^_^*))


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL148」です。


感謝力(視点を変える)です。


さてさて、
前回のブログで、
「立直る」コツについて書かせていただきました。

147感謝力(立直り)

自分を見つめるときに、

・長い目で見るとどうだろう?
・広い目で見たらどうだろう?

という視点で見てみる。

という部分がありました。


「視点を長くする」
「視点を広くする」


「長く」と「広く」とは
どうゆうことなのでしょうか?


今日はこれを具体的に考えていきましょう。

−−−−−−−−−−−−
応援してくれちゃう愛するあなた♪
毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

第5位/207サイト中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

48位/556サイト中)
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−

1「視点を長くする」

ショックな出来事を今から見ずに、
長めにシフトして見てみるということです。

今から見ると、ショックなこと。

でも
3ヵ月後の自分から見るとラッキーかもしれない。
半年後の自分から見たらラッキーかもしれない。
1年後
3年後
5年後
10年後

10年後から見たら、
「あのときのあの出来事が無ければ、
今の私はいません。」とか、

「あの別れがあったから、
今の出逢いがある。」とか、

「あのときのあの出来事が無ければ、
今でも鼻持ちなら無いヤツだったかもしれない。」とか

「今でもうぬぼれていたかもしれない。」
「今でも人の痛みに気が付かなかったかもしれない。」
「謙虚さを学べなかったかもしれない。」
「感謝の気持ちが膨らむかもしれない。」


視点を
長くすれば長くするほど、

「結果的に良かった〜」となることが多い。


そこに今、視点を持っていって、
そこから今を見てみる。

すると、どんなことに気が付くだろうか?

その出来事にどんな意味があったのだろうか?

その意味を見つけたとき、
その現実から「感謝」が生まれてくる。


視点を長くシフトして、
そこから現実を見たときに生まれる気付き、
これを発見することができれば、
ステージが一つ上がる。

−−−

2「視点を広くする」

広くするというのは、

自分の視点
  ↓
相手の視点
  ↓
仲間や家族の視点
  ↓
グループや組織の視点
  ↓
日本人としての視点
  ↓
地球人としての視点


後の方ほど広く、
前の方ほど狭い。


狭い視点から広い視点で見れるようになるということは、
その人の成熟度に比例します。


相手の視点から見てみたらどんな感じだろう?
仲間や家族の視点では?
会社運営の視点で考えてみると?
日本の将来を考えると?
地球環境を視点にすると?


視点が広いと「でかっ!」
視点が狭いと「ちいさっ!」

ってことですね。

−−−

視点を変えると、気付きが生まれます♪

その気付きは、人生を変える気付きになる可能性が高い!

だからこそ
視点を長くしたり、
広くしながら、
視点を変化させて見ることで、気付きが生まれる。

−−−

その視点の変化は、

新しい捉え方を生み、
許しを生み、
受容を生み、
感謝を生み、
愛を生む・・・・

その苦しさは、
視点を変える最大のチャンスかもしれない・・・


そして、視点が変わると、
ステージが上がる。

ステージが上がるとより幸運が引き寄せられる。



今日もあなたにたくさんの幸せがおとずれます♪


−−−−−−−−−−−−
お読みいただきありがとうございました。
ランキング応援もお願いいたします♪

ワンクリック♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちも♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


■感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます■
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


−−−

幸福力UPカウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。
なんでも歓迎です♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば嬉しいです。

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪


合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪


以下から無料登録できます。

配信するアドレスを入力してください。


■携帯版 ミニまぐ





■パソコン版 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 02:10
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星