ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 155源泉力(自分を知る)

155源泉力(自分を知る)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

先月をもって、
退職いたしました。

目的は、
より幸福伝染病を広げていくために、
「カウンセリング・コーチング・執筆・セミナー」
に専念するためです。

本当に多くの人に支えていただきました。

感謝の言葉や応援の言葉も
沢山いただきました。

「あなたのおかげで・・」
「あなたがいなかったら・・・」
「あなたに聞いてもらった時に・・・」
「あなたなら・・・」
「あなたのように・・・」
    ・
    ・
    ・

沢山の言葉をいただき、
幸せでした。


私の方こそ、
皆様のおかげで、多くの機会をいただき、
感謝・感謝でございます。

私は幸せ者です(*^_^*)


これからも、どうかよろしくお願いいたします


「よっしゃ!気合入れて行くぞ〜〜!!!」
  (オー!!!(^◇^))

(気合入れすぎ3時起床・・・ わおっ^^;)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL155」です。


源泉力(自分を知る)です。


「自分を知る」ってなんでしょう?

この言葉良く聞きます。

人のことはよく分かる。
自分のことは分かりにくい。

とも言います。

いったい何をどうやって知るんでしょう?

今日はこの話を書いてみます。

−−−−−−−−−−−−
応援してくれちゃう愛するあなた♪
毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

順位は上がった?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちは?♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−

先ほども書きましたが、
私は組織を離れました。


17年間サラリーマンをやっていたことになります。

会社にして4社。

職種として、

プログラマー
営業マン
営業マネージャー
ITベンチャー役員
コンサルタント
店舗立上げ
仕組みづくり
店舗運営
店舗作業
店長


関わった人も沢山ですね。

とても良い経験をさせていただきました。

−−−

それらの経験も大切ですが、
その時に自分が

「どのように感じているのか?」

「感じている中身に気づく」ことを、

「自分を知る」

ことだと解釈しています。

−−−

行動を起こしたり、
変化が起きたりすると、
いろんなことを感じます。


例えば
「ん・・なんかいやだな〜〜・・・」

「なんでいやなんだろう?」
「自分が恐れているとしたら、それは何かな?」
「は〜、こうなるのを恐れているから、
 自分は抵抗しているんだな!」


私はみっともない自分や、カッコ悪い自分、
動揺している自分を見せたくない。
バカにされたくない。
という恐れが強かったですね〜。


その自分に気がついて、
みっともない自分でもいいから、
前に進めるかどうかチャレンジする。

という課題を持った瞬間に、
嫌なことがステップに代わりました。

ありのままを許し受容れて前に進める自分への
ステップです。

−−−

そう考えると、
組織にいて何かを強いられ、
変化を生みだしていかなければならない状態は、
自分にとってとてもよい環境でした。

−−−

さらに、
多くの人と関わる上で、

「この伝え方はいやだ。」とか、
「これは受け取りやすい。」とか、
「もっとこうだったらいいのに。」とか、

いろんな感情と向き合うことができました。


すると、
自分の好きな伝え方受け取り方が、
ハッキリと明確になり、
(自分を知ることができ)
自分のスタイルが決まりました。

−−−

伝え方だけではなく、

さまざまな起こることと対面したとき、
「これは感動!」って感じたり、
「自分だったらこうする」と感じたり、

この「感じたこと」の蓄積が、

自分のビジョンを、
鮮明に明確にしてくれました。

−−−

好きなこと
嫌いなこと
好きな人
嫌いな人
好きな言い方
嫌いな言い方

その全ての中に、
自分を知るヒントがたくさん隠れていました。

−−−

自分のことは見えにくい。
じっとしていても分からない。


全ての出来事や人との出会いの中から

「感じたこと」を通して、

自分を少しづつ知ることができました。

−−−

そのおかげで、
ゆるぎないビジョンをあるのです。


全ての今に意味がある!
無駄な今なんてない!

気付く人と気付かない人がいるだけ!


−−−

変化を体験する
 ↓
感じる
 ↓
気付く
 ↓
自分を知る
 ↓
どうしたいのか自問する
 ↓
選択する
 ↓
結果を体験する
 ↓
感じる
 ↓
気づく
 ↓
自分を知る
 ↓

(*^_^*)

−−−

不平不満、ぐち、泣き言、文句、心配事、悪口、許せない

という中にいると、

自分が何を感じているのかが、見えなくなる。

−−−

今起こっていることは必要だから起こっている。

と、肯定し受け入れたとき、

自分と向き合うチャンスが生まれ、
「自分を知る」ことができる。


だから、
良いことも悪いことも
自分と向き合うためには、
全部大切♪


私たちにの輝ける日々のために、
今がある。


お互いに今を大切に生きていきましょうね(*^^)v

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


押してくれると嬉しい♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちも押してくれるとさらに嬉しい♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 14:05
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ゆっか   2009年05月03日 02:12
5 こんばんは!始めにばんちゃんさんの新しい門出を応援したいと思います!!フレー♪フレー♪(*^^*)新しいことにチャレンジするばんちゃんさん、素晴らしいです!!私も前向きにチャレンジしていきたいと思います!!その為には、まず自分を知っていこうと思います。今ある良いこと、悪いこと全て受け入れ前向きに行きたいと思います。無駄なことはない、全て必然・必要なことなんですよね?まだまだ自分の中で上手く整理できない時もありますが、前向きに行きたいと思います!!今日もありがとうございました(*^^*)
2. Posted by ban310   2009年05月04日 01:29
ゆっかさんへ

>ばんちゃんさんの新しい門出を応援したいと思います!!フレー♪フレー♪(*^^*)

ありがとうございます。とてもうれしいです♪

>私も前向きにチャレンジしていきたいと思います!!

ゆっかさんも素晴らしいです♪

>その為には、まず自分を知っていこうと思います。
>今ある良いこと、悪いこと全て受け入れ前向きに行きたいと思います。
>無駄なことはない、全て必然・必要なことなんですよね?

とっても素直で前向きで素晴らしいです♪
幸福力どんどん高くなっているように感じます♪

>今日もありがとうございました(*^^*)

こちらこそありがとうございました(*^_^*)

              ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星