ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 157源泉力(自己責任の法則)

157源泉力(自己責任の法則)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

一昨年の11月から、

あおなみ線で名古屋駅から3つ目の「荒子駅」、
徒歩3分のところに住んでいます。

人に伝えると、
「荒子観音の近くですね。」

と言われるのですが、

1年半住んでいて、
荒子観音がどこにあるのかも知らず、

さらには、
あおなみせんに乗ったのは一度だけ。

まったく無頓着な感じでございますが、

先日、散歩なるものをしていて、

知らない道を歩いていると、
あれほど巡り合わなかった荒子観音様が
目の前に出現!!

BlogPaint


「おぉ!これも何かの縁じゃ、手を合わせて来よう。」
と中に入り、

今ある現状と過去と将来のビジョンに、
感謝の気持ちを伝えさせていただき、
手を合わせてまいりました。

なんか、運命を感じ、
祝福されているようで、
とっても幸せな気持ちになりました。

ありがたやありがたや・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL157」です。


源泉力(自己責任の法則)です。


前回は、自分の不調や病気・事故が、
法則に反している自分を教えてくれる。
というお話をさせていただきました。

こちら→156源泉力(からだの声)


前回のお約束通り、
今回は「自己責任の法則」について、
お伝えいたします。
(愛の法則は次回♪)


続き読む前に、
ひとポチ、押してくれると、
とってもたいへん助かります↓↓↓


毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

順位は上がった?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちは?♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−

さて、「責任」とはなんでしょうか?

−−−

人生には「法則」があります。


その「法則」に則って生きると、
全てがうまく回ります。

その「法則」に反していると、
苦痛・不安定・不調・病気・事故・不運
の状態になります。

(それらの現実から、自分を見つめなおし、
 気づき学び成長していきます。)

その「法則」の中のひとつに、
「自己責任の法則」というのがあります。

−−−

この地上における唯一の責任とは、

自分自身を成長させることです。

つまり、自分で選択し決意し、
その結果を自らが引き受ける

ということです。


−−−

(成長とは、

 全てのありのままを受け入れ、
 感謝し、愛することができるようになること。

 と私は解釈しています。)

−−−

言い換えます。

自分の選択と決意に対する結果の責任を引き受けること。
そしてそれを自分の成長に役立てること。

ということです。


ここからちょっと考えてみます。

−−−

「法則」に反している行為を考えてみると分かりやすいと思います。


次の2つの行為は「法則」に反しています

・他人の悪い結果に対して、自分が責任を感じる。

・自分の悪い結果を、他人のせいにする。

これらを感じるときはありませんか?


あくまでも、その人個人の問題なのです。

−−−

だから、

誰かの行動に対して、
ムキになったり、感情的になって、
相手の行動を変える必要はありません。

私たちができるのは、
「その選択と決意の結果を引き受ける覚悟があるのか?」
「その結果は例外なく自分に返ってくる。」
という事実を伝えるところまでです。

−−−

また、「あの人がいたから、この結果になった。」
というのも、「法則」に反した考え方です。

判断に何かしらの影響を与えたのは事実かもしれません。

が、最後に選択したのも、決意の強さを決めたのも、
全て自分です。

これを引き受けない限り、成長はありません。

なにがあったとしても、
最後は自分が決めているのです。

−−−

以上のことは全ての人に成り立ちます。


苦痛・不安定・不調・病気・事故・不運
に遭遇しているとしたら、

「自己責任の法則」に反していないかどうか、
自分を見つめなおすチャンスです。

−−−

・他人の責任を引き受けすぎていないか?
・自分が他人の責任を背負っているがゆえに、
 人にもそうあって欲しいと勝手に思っていないか?
・他人に勝手に期待しすぎていないか?
・勝手な期待から裏切られたように感じていないか?
・人を変えようとムキになっていないか?
・思い通りにならない他人に対してイライラしていないだろうか?

−−−

それらは「法則」に反しているのです。


では、他人をほっとくのでしょうか?


繰り返しますが、

私たちができるのは、
「その選択と決意の結果を引き受ける覚悟があるのか?」
「その結果は例外なく自分に返ってくる。」
という事実を伝えるところまでです。


−−−

例えば、

子供が学校を辞めたいと言ったとする。

それを無理やり行かせようとしたり、
感情的にムキになる必要はありません。

「それが君のためになるのであればそうすればいい。

 ただ、学校をやめたことによって、
 今後、自分のやりたい仕事が出たときに、
 できるチャンスが少なくなってしまうかもしれない。

 就職もしにくいかもしれない。

 やりたいことをやるために必要な知識を、
 持ち合わせないばかりに、可能性を狭めてしまうかもしれない。

 それを今後の人生で引き受ける覚悟があるなら、
 そうすればいい。

 君の大切な人生だ。よく考えて決断したらいい。」

以上のことから、
自分の決断の責任は自分が引き受けるのだ。
ということを、子供は学んでいくでしょう。

そして自分が見えていなかった視点から、
新しい選択しを学ぶかもしれません。

他人ができる手助けはここまでです。

子供は考えた結果、
「やっぱり、続けるよ。」というかもしれません。

たとえやめたとしても、
その結果を子供自信が引き受ければ良いのです。
そしてそこから学べば良いのです。

後々、
「あの時無理やりに止めなかった私が悪かったんだわ。」と
他人の責任を引き受ける必要はありません。

相手の責任なのです。

−−−

誰もがそれぞれ、自分の選択と決意の責任を、
自分で引き受けて生きていくのです。

だからこそ、現実を自分の成長に
最大限に役立てることができるのです。

あぁ、人生ってなんて素晴らしいんでしょう♪

ということです。

−−−

中には他人は他人、自分は自分、

「ちょっと冷たい感じがする。」
「親なんだから、なんとかしたい。」

と感じる方もいらっしゃるかもしれません。


しかしそれは、コントロールであり、価値観の押しつけです。

しかも、それは「愛の法則」に反しています。


「愛の法則」については次回お話しいたしますね♪

本当の愛とはなんなんでしょうか?

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。

お読みいただきありがとうございました。

こちらもお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

どうか、どうか・・・♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございます

参考図書は前回に引き続きこちら

〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。

ばんちゃん直送メール
bando-310@tea.ocn.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html
荒子観音荒子観音荒子観音荒子観音

ばんちゃんban310  at 01:52
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星