ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 158愛力(愛の法則)

158愛力(愛の法則)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

メールをいただくかたから、

「メールしようと思ってから、
 なかなかメールできなくて・・・・」

という言葉をほぼ毎回いただきます。
ほぼ毎回です(^_^;)


こんな事でメールして良いのだろうか?
忙しいんじゃないか?
迷惑なんじゃないか?
押しつけられるんじゃないか?
売りつけられるんじゃないか?

いろんなご心配があるのかもしれませんね。

私はあなたが求めていることに対して、
どんなことでも、
真剣に喜んでお応えするだけですので、
どうぞご安心ください。

気楽に「ご縁」を楽しんでいきましょうね(*^_^*)
私はいつでもあなたの連絡を歓迎しています♪


ところで、

配線を、
ADSLから、ケーブルTVに
変更しました。

よってメールアドレスが変わります。

×旧 bando-310@tea.ocn.ne.jp

○新 happy-angel@mediacat.ne.jp


今後、
ご質問
ご意見
ご相談
ご依頼
ご連絡
お申込み
などは、happy-angel@mediacat.ne.jp へ

お願いいたします(*^_^*)


これを機会にメールしてね♪
あなたを待っています。
そうあなたです(*^_^*)


(昨日旧アドレスにメールを送った方は、
 届いていない可能性があります。
 お手数ですが再送お願いいたします。)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL158」です。


愛力(愛の法則)です。


さて、前回と前々回のお約束通り、
今日は「愛の法則」について、
書いていきます。。


私は以前、愛を完全に勘違いしていました。

どう勘違いしていたのでしょうか?


続きを読まれる前に、
ぽちっと押していただけると、
たいへんたいへん助かります(*^_^*)

毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

ここと(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

ここ(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−

私が勘違いしていた昔の「愛」とは

「自分の良いと思う考えに基づいて、
 その考えと違う考えを持つ人を、
 なんとか変えて、良い方へ導くこと。」

と勘違いしていました。

−−−

真の「愛」とは、

「相手の意見を尊重すること」
「自分と意見が違ったとしても、受容れること」
「相手の願望と意見を尊重し、行動と空間に自由を与えること」
「考えと行動に対する結果に対し、自らが責任をとり、
 その経験から学ぶという権利を奪わないこと」です。

−−−

前者が「所有」であり「押しつけ」です。
後者が「愛」です。

−−−

例えば次のようなことが起こりました。

あなたはどうしますか?
相手の意見を尊重することができますか?


・こどもが宿題をやらない。
・こどもが歯を磨かない。
・こどもが夜更かしをしている。
・こどもがタバコを吸い始めようとしている。
・こどもが留学を希望している。
・こどもが退学を希望している。
・こどもが退部を希望している。
・こどもが塾をやめることを希望ている。

・パートナーが趣味を始めようとしている。
・パートナーが退職を希望している。
・パートナーが別れを希望している。
・パートナーが海外移住を希望している。

・仲間が思ったとおりに動いてくれない。
・仲間が期待通りやってくれない。

−−−

いかがでしたでしょうか?

相手の考えを変えようとする場面が、
ありましたでしょうか?


愛とは、

「自分の良いと思う考えに基づいて、
 その考えと違う考えを持つ人を、
 なんとか変えて、良い方へ導くこと。」

ではなく、

「相手の願望と意見を尊重し、行動と空間に自由を与えること」なのです。

−−−

「例えば」でいってみましょう。


「ねえ、僕はガーデニングをしようと思っているんだけど」

「ちょっと待って。あなた、仕事で忙しいんでしょう?
毎晩、帰ってくるのも遅いじゃない。
ガーデニングする時間なんてないわよ。」

「だけど、僕はどうしてもやりたいんだ。
もし時間がない時は、息子に頼めばいいと思うよ。」

「何言っているのよ。あの子はもう18なのよ。
手伝ってもらいたい時に、家にいたためしがないじゃない。
まったく何を考えているんだか・・・。
ただでさえ、いつも時間がないと言っているじゃない。
その上に、ガーデニングをやろうと言うの?
いつも疲れているんだから早く寝た方がいいわよ。」

「・・・・・」

    ・
    ・
    ・

両者はその夜、満たされない気持ちで過ごしました。

両者悪気はありません。
相手の体を心配して、休んでほしいだけです。

人間は他人の考えを強制的に変えさせると、
気分が悪くなるように、創られているのです。

−−−

真の愛とは次のような感じです。

「もしあなたが、ガーデニングをやったら楽しいだろうと思うなら、
ぜひやったらいいと思うわ」

もし、彼が時間がなかったとしても、
途中で投げ出したとしても、
それで、彼女の人生に何か影響するでしょうか?

その責任を彼女がとる必要はありません。
彼がその責任をとればいいのです。

−−−

愛とは、

言いなりになったり、我慢したりすることとも、
違います。

自分がどのように感じるのか?
を伝えること。

そして、
その結果、どのようなことが起こるだろうか?

という現実を伝えることは、良いことです。

そして、
その結果に対する責任をとる覚悟があるのなら、
相手の自由なのです。

−−−

別の例をいってみましょう。


従業員(パートナー)が自分の思い通りにならない。

とします。

従業員(パートナー)は自分の考え方から、
今ベストだと思う行動をとっています。

これを無理やり変えようとしたり、
勝手な期待を持つとストレスになります。


あくまでも従業員(パートナー)の人生であり、自由です。

−−−

それを受け入れた上で、

自分が何を望んでいるのか?
どうして欲しいのか?
そうしてくれないとどのように感じるのか?

を伝えることも自由です。

また、現実として、
従業員(パートナー)がこの先受けるであろうデメリットを
伝えることも良いと思います。

それを引き受ける覚悟があるのかどうかを、
確認するコミュニケーションは必要です。


しかし、その結果自分の思い通りにならなかったとしても、
それは従業員(パートナー)の自由であり、従業員(パートナー)の選択です。

もちろん、
その従業員(パートナー)にどのような評価や結果を与えたとしても、
あらかじめそれを伝えた上での雇用契約(約束)であれば、
それも会社(自分)の自由です。

その結果に対して従業員(パートナー)が責任をとれば良いのです。

−−−

それ以上を引き受けたときに、

イライラ感が生まれたり、
人の悪いところや改善点にばかり目がいったり、
強制して無理やり考えや行動を変えようとする行為が
会社中に広がります。

すると、
あらさがしをする風土が広がり、
従業員は自由さがなくなっていきます。

−−−

「自己責任の法則」と
「愛の法則」に照らしあわせて、

結果に対して「責任」を取りさえすれば、
選択に対しては「自由」なのです。

これを本当に受け入れることができますか?

−−−

普段の生活の中で、
自分は「愛」なのか「所有」なのか?

を現実に向き合いながら、照らし合わせる必要があります。


「愛」は宇宙の法則に則っているので、
健康と本来の素晴らしい結果を引き寄せます。


−−−

所有は簡単です。
強制は簡単です。
過度な期待は簡単です。
イライラするのは簡単です。

愛は選択です。
お互いに自己責任をとることは選択であり決意です。

あえて愛を選ぶことにより、

目に見えて引き寄せられる現実が変わってきます。

もちろん健康も・・・


−−−

苦痛・不安定・不調・病気・事故・不運
はメッセージです。

「愛の法則」「自己責任の法則」から、
外れていますよ。

ということです。

−−−


これやってみると、
結果の違いに驚きますよ♪


この内容は、
前回・前々回を含めて3部作です。

こちら→156源泉力(からだの声)

こちら→157源泉力(自己責任の法則)


お互い
健康と幸せと成功と喜びを、
どんどん引き寄せていきましょうね(*^^)v


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


まだの方はぜひ(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こっちもお願いします(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました。


参考図書は前回に引き続きこちら

〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
こちら♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料のメールカウンセ
リング&コーチングも行っ
ています。

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪
幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 09:20
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星